So-net無料ブログ作成

「トリセツ」アプリ Ver.2.1がリリースされた [電子書籍]

スポンサードリンク




トリセツ - 家電の取扱説明書とレビュー記事を手間なく一元管理を App Store で

以前、第1世代iPad miniにインストールして、家中の家電品などの取扱説明書を登録して、使っていることをレポートしたiOS用の「トリセツ」アプリが、バージョン2.0にアップグレードされたので、インストールしてみた。

今回の改良点は、まず、トップ画面に、「話題のモノ」「気になるモノ」「買ったモノ」の3つのタブが表示されるようになったこと。

2016-09-11 19.20.04.png

買ったモノのタブには、従来バージョンの自分が登録した製品の取扱説明書などが表示される。

2016-08-26 15 49 25.png

一方、「話題のモノ」「気になるモノ」は新しく増えた機能となる。

「話題のモノ」タブには、トリセツ編集部やプロのライターがピックアップした選りすぐりの製品情報が届く。

2016-08-26 16.45.58.png

「気になるモノ」タブには、「話題のモノ」タブの商品画面で「気になる」ボタンをタップすることで、「気になるモノ」タブに登録される。または、型番がわかれば「気になるモノ」を独自に登録することもできる。これから購入したい物のメモみたいな機能だ。

そして、「気になるモノ」の商品画面で「買った」ボタンをタップすると、その商品が「買ったモノ」タブに表示されるようになった。
これまで、持っている製品の取扱説明書の管理が主眼だったアプリの機能に、これから欲しい製品の情報収集に使える機能をプラスしたということだと思う。

正直、「話題のモノ」「気になるモノ」の機能は、特に欲しかった機能ではないが、従来の取扱説明書の管理だけでは、マネタイズが難しい面があったので、おそらく、今後は「気になるモノ」に企業からの掲載依頼を受けて掲載することで、マネタイズを強化する意図があるのだろう。
なので、無料アプリとして維持するのに必要な機能であったことは理解できる。

次に、登録を受け付ける製品のジャンルに変更があった。

従来、スマホ/タブレットはiOS搭載製品のみで、Android搭載製品は対象外だったのだが、今回、登録対象が「iOS/Androidを搭載するスマートフォン/タブレット」に変更され「スマートフォン周辺機器(バッテリー、レシーバー等)」も追加された。

早速使用しているAndroidスマホ/タブレットを登録し始めているが、登録済の製品は一つもヒットせず、登録依頼をしているのだが、依頼が殺到しているのか、なかなか登録が完了しない状況にある。

ただし、未登録の製品の登録申請については、以前は最大5個までだったが、現状は5個を超えて登録申請可能になっていた。最大14個まで登録できたことがあったが、今は7個まで登録できるな。

また、スマートフォン周辺機器は、どの程度まで含まれるのかが分からないが、少なくともモバイルバッテリーやヘッドセットあたりは含まれるようなので、何が登録できるのか試してみるつもりだ。

そして、最後に、従来バージョンだとiPad,iPad miniでも、iPhoneと同じ画面構成で拡大される形で表示されていたのだが、バージョン2.0では、iPad,iPad miniに最適化された文字サイズで表示されるようになった。
1画面に表示される情報量も増え、見やすくなった。

速度に関しては、依然として第1世代iPad miniではレスポンスが悪いものの、古いバージョンに比べればかなり改善された。また、アプリをブラウズしているうちに、ますます反応が遅くなる現象も、かなり改善された気がする。

一方、私にとっては、改悪となった点が一つある。

2016-08-26 16.44.32.png

前のバージョンだと、各製品の画面で、関連する取扱説明書が一覧表示され、一つの取扱説明書をタップすると、

2016-08-26 16 04 15.png

ネットからダウンロードし表示してくれるし、一度、ダウンロードした取扱説明書は、キャッシュされていて、直ちに表示されるようになっていた。

2016-08-26 16.50.36.png

ところが、Ver.2.0では、製品によるのだが、取扱説明書の項目が一つになり、それをタップすると、

2016-08-26 15 51 23.png

取扱説明書のダウンロードサイトを表示し、そこから取扱説明書をダウンロードして、表示するようになった製品があるのだ。

このタイプの製品については、2度目以降も、毎回取扱説明書をダウンロードする必要がある。表示速度も遅くなるうえ、通信環境がない場所では見られない。さらに言えば、将来、取扱説明書のダウンロードサイトが廃止されたとしても、キャッシュされていれば見られたのが、永遠に見られなくなってしまい、せっかくの「トリセツ」アプリの素晴らしい機能が生かせない。

もちろん、従来通りの表示で、キャッシュもしてくれる製品もあるのだが、この改悪だけはいただけないな。

なお、PDFファイルの表示速度自体は改善されたし、PDF表示中に突然アプリが終了してしまう現象も、大分起きにくくなった(皆無ではないが)。

トータルでも良くはなったので、これからも使い続けていきたいと思うが、取扱説明書がキャッシュされない製品があるのは、今からでも改善して欲しいな。

関連記事:
iPad miniに電子書籍アプリをインストールしていたら:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
第一世代iPad miniではトリセツアプリに性能不足かも:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました