So-net無料ブログ作成
検索選択

赤江珠緒が妊娠&「たまむすび」降板へ [ラジオ]

スポンサードリンク




この春のTBSラジオの番組改編は、おそらくほとんど無風だろうなと思っていたら、思わぬ春一番が到来。

radikoタイムフリーで聴く:赤江珠緒 たまむすび | TBSラジオ | 2017/02/16/木 13:00-15:30

赤江珠緒が第1子妊娠、3月末で産休へ - レギュラーラジオの復帰は未定 | マイナビニュース

赤江珠緒、妊娠により『たまむすび』を3月30日で降板することを発表「後任は未定」「枠・パートナーはそのまま」 | 世界は数字で出来ている

2月16日(木)放送の「たまむすび」冒頭を、一日遅れで、radikoタイムフリーで聴いたら、メインパーソナリティの赤江珠緒が第1子を妊娠し、「たまむすび」を3月いっぱいで降板するという。

現在、妊娠5ヶ月で、順調にいけば、出産は初夏くらいになるようだ。

まずは、赤江さん、おめでとうございます。

赤江さんにお子さんはいないことは知っていたが、番組で表だって「子供が欲しい」というような発言をすることはなかったように思う。
でも、番組でも赤江さんが、よく従弟の話を楽しそうにしているのを聞いていて、お子さん欲しいんだろうけど、できないんだろうなぁ、と密かに思っていた。
不妊治療もやっていたのかもしれないが、ようやくその成果が出たのなら喜ばしい!

さて、これに対し周りの雰囲気もちろんは、瀧さんもリスナーも皆、「産休でまた戻ってくればいいんじゃないか?」という雰囲気なのだが、赤江さん自身の発言は、「迷惑をかけるので、降板させてもらう」というニュアンスが強かった。

赤江さんは、現在42歳で、初めての子供を高齢出産するということになれば、確かに出産自体リスクもあるし、体力的にも気安く帯の番組に復帰します、と言えるだけの自信がないのだろう。

これが、すでに出産経験がある2人目以降の出産であれば、経験あるから、どうやれば早く職場復帰できるかを見通しやすいだろうが、赤江さんは何もかも初めてだしね。その気持ちは分からなくはない。

羽鳥慎一、赤江妊娠を祝福「たまママになる!」 前番組でパートナー/芸能/デイリースポーツ online

テレビ朝日の「モーニングショー」では、ニュースとして取り上げ、かつての相棒・羽鳥慎一が祝福するなど、妊娠を祝福する声が相次いでいる。
羽鳥慎一は、来週スペシャルウィークに、「たまむすび」にもゲスト出演するそうだ。また、号泣しそうだな(笑)

一方、「たまむすび」は、4月以降も継続し、日替わりパートナー(月:カンニング竹山、火:山里亮太、水:博多大吉、木:ピエール瀧、金:玉袋筋太郎)や、金曜パーソナリティーの安東弘樹アナウンサーも変わらず出演することも発表された。
赤江さんの後任は現時点では未定で、決定次第番組で発表するとのこと。

ただ、赤江さんの後任選びって、人気番組だけに、これは大変そうだな。

番組としては、産休扱いとして、子育てが落ち着いたら復帰して欲しい、という意図が感じられるので、そうなるとさらに制約が厳しく、次のような条件がありそう。

・パートナーとの相性などを考えれば、できれば女性が望ましい
・また、リスナー層を引き継ぐことを考えれば、年齢は30~50代前半ぐらいが望ましい
・基本的に期限付きだが、その期限は1年なのか2年なのか、あるいはずっとなのかも分からない
・月曜から金曜の午後の2時間、毎日出演できる必要がある
・生番組なので、ニュースを読んだり地震速報に対応する必要があるため、アナウンサー(フリーアナも可)である必要がある
・当然聴取率は維持したいから、できれば、赤江珠緒と同等のネームバリューがあって欲しい
・帯の昼生ラジオに出演し続けて、持続して面白さが出るラジオ向き人材であること

これだけで相当人材が限られる。
そもそも、今から帯で出演できることが確約できるほど暇だが、面白い有名な女性アナウンサーって、そんなにいる訳がない。
赤江珠緒だって、伊集院光の眼力による奇跡的な発掘だったわけだし。

TBSアナウンサーなら、赤江さんが復帰するとなった時も、比較的簡単に配置転換しやすいから、まずはそこから探すはず。
堀井美香や小倉弘子ならできそうだが、いずれも前番組「ジェーン・スー生活は踊る」に出演しているから、「たまむすび」に帯で出るのは難しそう。
ちょっと若いが江藤愛ならいけると思うが、「ひるおび」が彼女を手放すはずがない。
だとすると、さらに若いし、テレビ出演との調整が必要だろうが、能力は間違いない林みなほなら担えるかも。
彼女の場合、新婚だからすぐに妊娠して、また代わりが必要になる可能性があるが。

フリーアナだと、小島慶子、田中みな実、小林麻耶、高橋真麻、川田裕美あたりが思い浮かんだが、小島慶子は過去の問題と海外在住なので復帰はあり得ないだろうし、田中みな実は1時まで昼帯の「ひるキュン!」があるし、小林麻耶は療養中、高橋真麻は番組の雰囲気と違う気がするし、何より忙し過ぎて無理だろう。
となると、トークが達者な川田裕美ぐらいしか思いつかない。彼女は、関西出身なので、敬愛する赤江さんの代打は嫌がらないだろうし、他のレギュラー番組と調整がつくなら、有力候補かもしれない。

ただ、誰も帯で出演がダメとなると、最悪、高田文夫病気療養中の「ビバリー昼ズ」のパターンで、日替わりでアナウンサーを立てるという方法もあり得るかも。
この場合、過去、赤江さんのお休み中に、代打を務めた若手女子アナの中から、抜擢することが考えられる。
よく考えたら、これも、十分あり得るパターンだな。

ふと思ったのだが、以前は、番組名を「赤江珠緒たまむすび」と、赤江さんの冠を付けて番組を呼ぶことが多かったのだが、最近、金曜も含めて「たまむすび」と表記されることが多くなっている気がする。聴取率調査の表記も、最近は「たまむすび」だ。
「らじおと」は、「伊集院光とらじおと」と「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」で、明確に分けて調査しているのにね。
これって、ひょっとして赤江さんの妊娠判明後に、今後、日替わり担当制に変えるという布石だったりして・・・

この方式だと、復帰するときも、高田文夫の時みたいにまずは週1回だけ復帰して、それを体調を見ながら徐々に増やすというパターンが取れて、赤江さんも気が楽だというメリットもあるな。

ということで、「日替わりで若手女子アナ起用」が、最有力候補の気がしてきた。
テレビとの出演調整さえつけば、若手と言っても、林みなほ、皆川玲奈、上村彩子あたりは、週1回なら即戦力で行けるだろう。若手ではないが、外山姉さんも、竹山となら喜んでやってくれそう。

意外な人が出てくるとしたら、赤江珠緒の才能を見抜き、TBSラジオに推薦した伊集院光が、再び隠れた才能を推薦してくれることかな。それはそれで楽しみだ。

ただ、私自身も、「たまむすび」という番組は、もはや赤江さんあってのモノであって、産休でまた復帰して、また続けて欲しいという気持ちが強い。
その一方で、赤江さんの人生を考えれば、せっかく巡ってきた出産と子育てを大切にしたいだろうし、負担にならない形で復帰して欲しいのも事実。
ここまで熱く語ってしまったのも、背反する二つの想いから、と思って頂きたい。

赤江さんは、TBSラジオにとって貴重な宝だと思うので、絶対に手離しちゃダメだ。
TBSラジオが、赤江さんにとって一番いい形での産休体制を考えてくれることを、切に願いたいな。

関連記事:
オリコン第13回好きな女性アナウンサーランキング発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
赤江さんの妊娠はどの番組のパーソナリティも祝福している感じですね。療養で「七転八倒90分」を離脱してからそのまま亡くなった永さんのケースを除けば、ワイド番組のパーソナリティが長期離脱するのは悠里さんが脳梗塞で倒れた時以来20何年振りかになりますが、20何年前はTBSの男性アナウンサーや強啓さんが持ち回りで代役を務めて数か月ほど「ゆうゆうワイド」を持たせていました。「たまむすび」もTBSの女性アナウンサーや954キャスターで持たせてしまうと思いますが。古株の白井京子さんは交通情報のシフトが入っていなければ「エキサイトベースボールジョッキー」やっていたりするし。
4月改編に向けて驚いたのが、「いち、にの三太郎」がどうやら打ち切りになりそうだということ。4月以降、また「カキーン」みたいに「東京ジュークボックス」を月曜限定でやるような感じになるでしょうか? となると、外山アナが4曜日通しで赤江さんの代役になる可能性もありそうです。
by 関東のラジオ聴き (2017-02-21 00:04) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
悠里さん、一時離脱したことがあったんですか、知りませんでした。
「いち、にの三太郎」の打ち切りには、私もびっくりしましたが、それが空いても外山アナは、週一ぐらいがいいです(笑)
by naniwa48 (2017-02-21 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。