So-net無料ブログ作成
検索選択

かわいいフリー素材集「いらすとや」 [絵画・イラスト]

スポンサードリンク




都市型生活情報ラジオ興味R|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

TBSラジオの「都市型生活情報ラジオ・興味R」という番組を聞いていたら、かわいいフリー素材集「いらすとや」という全然知らなかったサイトが取り上げられていて、便利そうなので、早速覗いてみた。

top_banner.jpg

かわいいフリー素材集 いらすとや

「いらすとや」は、イラストレーター・みふねたかし氏が、個人で運営し、自作のイラストを公開配布されているサイトだそうで、このサイトで配布されている素材は、個人、法人、商用、非商用問わず無料で利用可能とのこと。
しかも、クレジットの表記、メールでの連絡など必須ではないそうだ。

利用できないのは、次の場合のみ。

・公序良俗に反する目的での利用
・素材のイメージを著しく損なうような利用
・素材をそのまま再配布・販売(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)
・その他著作者が不適切と判断した場合

また、次のケースでは、有償となるそうだが、

・素材を21点以上使った商用デザイン
・素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル
・希望のイラストを作成

商用でさえ、ほとんどのケースは無償で利用可能と言えるだろう。

なお、素材の加工も自由に可能だが、作者は、著作権は放棄しておらず、作者の著作権を踏みにじる利用行為は行うべきではないことは、留意が必要だ。

hanabi_family_bg.png
tozan_sounan.png

いくつか試しにダウンロードしてみたが、素材は基本的に背景透過のPNG形式となっていて、グラフィックエディタで、素材同士を重ねやすいように配慮されている。

画像処理に詳しくない人だと、透明部分の処理が分からず、真っ黒になってしまう人もいるでしょうが、そういう人は、ご利用のグラフィックエディタに読み込んだ後、JPEG形式で保存し直してやればいいと思う。

『いらすとや』の闇が深いと話題に - NAVER まとめ

「いらすとや」のもう一つの素晴らしさは、既に様々なシーンの膨大なイラストが蓄積されており、作者が一人だけなのでそれらのイラストに統一感もあり、非常に使い道が広いことだ。

実際、素材を見ただけだと、どこかで見たことがあるイラストだなと思いつつ、思い出せないのだが、

どこで使うんだよ…「いらすとや」のイラストが何でもありすぎる! - NAVER まとめ

こちらによると、ヨドバシカメラの広告や、県民共済のチラシのイラストもそうなのか!と納得。
たしかに、このタッチのイラスト、あちこちで見るわぁ。

「いらすとや」がどれだけ画期的なのか現役のデザイナーの立場で説明します - OMGmag

一部では「単価の安いイラストレーターの仕事を奪っている」といった批判もあるようですが、みふねたかし氏自身は、このサイトの運営によるアフィリエイトなどでしっかり収入を得ており、「ビジネスモデルが違う」と言われればそれまでのこと。
でも、大変な世の中になったものだ。

こうした絵心は全くない私も、今後、有難く使わせてもらいたいと思います。

また、4月から始まった新番組「都市型生活情報ラジオ・興味R」は、これに限らず、なかなか最新の役立つ面白い生活情報を、毎週取り扱っていて、なかなか意欲的で面白い番組だと思う。

特売のチラシで、区役所のお知らせで。気付けば、あなたも一度は見かけている可能性大。それが、「いらすとや」のイラスト!

ラジオクラウドやradikoタイムフリーで、いつでも聞けるので、よかったら一度聞いてみてね。

関連記事:
イラストレーター・長岡秀星さん6月に死去:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました