So-net無料ブログ作成

Amazon Fire TVで「TVer」が見られるようになった! [ネット配信]

スポンサードリンク




Fire TVシリーズがFirefoxなどWebブラウザ対応。YouTubeも再生可能に - AV Watch

Fire TVでYouTubeアプリが利用不可となる対策として、Webブラウザ「Firefox」および「Silkブラウザ」が公開され、どちらのブラウザでもYouTubeサイトが見られるようになったことは、既に書いた。

機能的には、Googleアカウントでのログインもでき、動画を見るだけなら何も問題なし。DIGAのYouTube機能も全く機能、画面構成なので、Google側がテレビデバイス向けにHTML5で書かれたYouTubeサイトを用意していて、どちらもそれを表示しているのだろう。

さて、このブラウザで、他の動画サイトも見てみたのだが、「Firefox」については、基本Android用のFireFoxと同じ挙動となるらしく、動画の再生を指示すると、intentで動画プレーヤーを起動しようとして、起動できなくてエラーにり、動画の再生ができないケースが多いようだ。

61Q0czo2e9L.png

それに対し、「Silkブラウザ」は、通常はモバイルサイトの表示になるのだが、三本線のメニューボタンを押すと表示されるメニュー画面で、「デスクトップサイトをリクエスト」というアイコンを選択すると、表示中のサイトを、PCブラウザのUserAgentで開き直すことができるそうだ。

そこで、この機能を使って、色々な動画サイトを見てみようと調べ始めたら、すでにいくつか試されている方がいた。

Fire TV stickでもsilkブラウザとFirefoxが使えるようになったけど… - 無職のエンジニア

Fire TV stick と Silkブラウザで色々な動画サイトを試してみた - 無職のエンジニア

これによれば、何と!「Silkブラウザ」で、ついに、TVerの動画が再生できたという。
私も実際に試したら、本当に再生できたではないか!

手順としては、次のようにすればOK。

(1)URL入力、または、検索機能を使って「TVer」のトップページを表示する
(2)三本線のメニューボタンを押して、表示される画面で「デスクトップサイトをリクエスト」のアイコンを選択すると、PC版トップページが表示される
(3)ここで、再度呼び出しやすいよう、三本線のメニューボタンを押して、表示される画面で☆アイコンを選択し、ブックマークしておく
(3)見たい番組を選び、動画の再生ボタンをクリックする
(4)動画がスタートしたら、右下にある□アイコン(全画面)をクリックし、全画面再生にする

これでOKだ。
全画面モードでは、画面には動画のみが表示され、画質もHDクオリティに見える。大画面テレビで見るには最適だと思う。

試しに、「アンナチュラル」の初回拡大版を見てみたが、一度も止まることなく最後まで安定して再生できた。
安定度も申し分ないようだ。

さらには、FC2動画や、有名なアダルト系動画共有サイトも、「デスクトップサイトをリクエスト」でPC向けサイトを開くと動画の再生ができるようで、シンプルにHTML5のビデオタグを使用した動画サイトなら、結構、応用範囲は広そうだ。

ちなみに、Silkブラウザのブックマーク機能は、デスクトップサイト/モバイルサイトの動作モードは覚えてくれないので、他のサイトを見るときに、表示モードをデスクトップサイトからモバイルサイトに変更してしまっていると、ブックマークからTVerサイトを開いても、動画は再生できないようだ。
その場合、再度「デスクトップサイトをリクエスト」の指示をしないといけないのでご注意を。

テレビ見逃し配信「TVer」がテレビ対応。ソニーAndroid TVで期間限定リリース - AV Watch

一方、ソニーのAndroid TV対応テレビで、「TVer」のAndroid TVアプリが、1月15日から3月31日まで配信されることが発表された。
Amzaonビデオやniconicoなど、ソニーのAndroid TV対応テレビだけインストールできるAndroid TVアプリというのが多いが、これもその一つということか。AndroidTV端末を持っていながら、利用できない人間としては、何だか腹が立つ。

今回は、TVerのテレビ受信機における実証実験と位置付けられており、PCやスマホ/タブレット向けのTVerアプリとは、配信されるコンテンツも違う可能性があるようで、期間終了後、引き続きアプリが使えるのか、何も見られなくなるのかも不明。

ただ、この実験が好評で、しかも視聴率には影響がないと分かれば、本格的にAndroid TV端末へのTVerアプリ本格解禁もあるかもしれない。
その際は、ソニー以外のAndroid TV端末も対象に加えて欲しいところだし、「Amazon Fire TV」でもTVerが見られるようにも期待したいところだな。

関連記事:
「Amazon Fire TV」でWebブラウザが利用可能になった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。