So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のご挨拶 [ブログ運営]

今年一年、本ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

今年も、幅広く面白いコンテンツをご紹介したり、マスメディアやコンテンツサービスに関して意見を書いたりしてきました。

読者の皆様のご協力もあり、お蔭さまでアフィリエイト収入も昨年から大きく増える結果となりました。
ご協力に感謝いたします。

とはいえ、メインブログの「トドのつまりは・・・ V2」に比べれば、10%にも及ばない程度ですので、今後とも、気に入った記事、役に立った記事があれば、バナー広告やnice!アイコンのクリックや、アフィリエイトリンクを踏んでの商品購入へのご協力を、何卒お願いいたします。

最後に、今年のアクセス数ベストテンの記事をご紹介しておきます。
ちなみに、掲載期間が長い今年前半の記事の方が、ランキング上は有利であることを頭の隅に入れて見て頂ければ、と思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大人のピタゴラスイッチ」が2017年正月も放送 [テレビ]

logo_ptg_3x.png

過去最大規模のピタゴラ装置が登場 「大人のピタゴラスイッチ」が2017年正月も放送 - ねとらぼ


毎年、お正月恒例となっている人気番組「大人のピタゴラスイッチ」が、今年も、2017年1月2日22時30分からNHK Eテレで放送されるそうです。

今回のテーマは「ピーマンとハトと数学」だそうで、生活の中でひっそり“数学的な原理”が働いている身近な事象を取り上げ、そのズレを検証した内容を紹介するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AbemaTVの年末年始特番も結構凄い! [ネット配信]


「Amazon Fire TV Stick」を利用し始めて、リビングのテレビで見られるようになった「AbemaTV」だが、年末年始に流れる特番が結構凄くて、見逃せないものがいろいろある。

「君の名は。」大ヒット記念!新海誠監督作品一挙年越しSP | AbemaTV

まず、「君の名は。」が大ヒット中の新海誠監督作品、「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「雲のむこう、約束の場所」の3作が、アニメ24チャンネルで、12月31日(土)23:30~1月1日(日)03:00まで、年越しで一挙放送される。

結局、今年は、上映が終了しそうだった他の映画を優先してしまい、まだまだ続きそうな「君の名は。」がまだ見られていない。
新海誠監督の過去作品も見ようと思ったのだが、結構、Blu-rayが高いし、レンタルはDVDしか許諾されていないらしく、せっかくの画質が満喫できないということで、未だ何も見ていない状況だ。

なので、今回はせっかくの機会なので、起きていられれば、全部見たいと思う。

年末年始ラインナップ | AbemaTV

その他のAbemaTVの年末年始プログラムも、こちらのサイトからチェックしてみた。

アニメチャンネル年末年始ラインナップ 2016.12.23 - 2017.1.9 | 年末年始ラインナップ | AbemaTV

アニメに関しては、新海誠監督以外にも、現在人気沸騰中の「ユーリ!!! on ICE」の全話一挙放送とか、「物語」シリーズ全作年一挙放送とか、映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツオトナ帝国の逆襲」も放送されたりして、盛りだくさん。

音楽 2016.12-2017.01 | 年末年始ラインナップ | AbemaTV

音楽でも、海外では人気の「ONE OK ROCK」「BABYMETAL」のライブ映像3夜連続放送、ももクロ年越し2夜連続SP!、福山雅治 男性限定LIVE「THE BEGINNING」、テレ朝人気番組のスピンアウト「フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦」などなど、こちらもメジャーどころも多く盛りだくさん。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年のブログを振り返る [ブログ運営]

今年も残りわずかということで、2016年、このブログでどんなテーマが盛り上がったかを振り返ってみたい。

第1位:TBSラジオの大改編を巡って
TBSラジオが、2016年春の新番組を公式発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TBSラジオクラウド」を早速利用してみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・2016年秋の改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
今年は、TBSラジオの番組が、春から大きく変わり、「ゆうゆうワイド」が終了し土曜で復活し、代わりに「らじおと」と「生活は踊る」が好調なスタートを切った。また、永六輔さんが7月に亡くなり、その後ははぶ三太郎が引き継いた。
秋には、ナイターオフの定番だった「ザ・トップ5」が終了し、「TOKYO JUKEBOX」がスタート。ワイドFMを意識した音楽番組重視の傾向も強まった気がする。
このような状況を受けて、番組改編情報や、実際に聞いたうえでの感想などを色々書いたし、反響も多かった。

第2位:radikoタイムフリー&シェアラジオがスタート
radikoタイムフリー&シェアラジオがスタート!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
改めてradikoタイムフリー開始への感謝:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
10月にradikoの新サービス、タイムフリー&シェアラジオがスタートしたが、それ以前から、このサービスに着目してネットで漏れ聞こえてきた情報なども掲載してきた。
また、実際にサービスが開始したのを受け、そのレポートも何度か掲載したし、シェアラジオの機能はこれからも積極的に利用していきたいと思う。

第3位:一時代を築いた方の訃報が相次ぐ
「プリンス」の訃報に驚く:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
EW&F・モーリス・ホワイトの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
永六輔さんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
大橋巨泉さんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
今年は、特に前半は、海外で、プリンス、キース・エマーソン、モーリス・ホワイト、ナタリー・コール、グレン・フライなど、一時代を築いた方の訃報が相次いだし、後半は、永六輔、大橋巨泉、冨田勲など、日本の一時代を築いた方がなくなった。
年末に来て、レオン・ラッセル、ジョージ・マイケルという音楽界の大物の訃報が飛び込み、今年は、印象深い訃報が多かったな。
そうした方々への、私なりの想いを掲載してきましたが、改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO MXの年末年始の映画に注目! [テレビ]

最近、業績がいいらしいTOKYO MXだが、年末年始の特番情報を見ていたら、流される映画のラインナップが、なかなかの名画揃いなので、ご紹介しておきたい。

映画 | 年末年始特番 2016~2017

TOKYO MXには、MX1、MX2の2チャンネルが存在するのだが、まずは、MX1で放送されるのは、比較的新しめの話題作。
その中から、個人的に気になった作品をピックアップすると、

2016年12月30日(金) 7:00~8:15、2016年12月31日(土) 7:05~8:20
「シャーロック ホームズ」(パペットアニメのシリーズ)

2017年1月1日(日) 14:30~16:45
「オーケストラ!」

2017年1月2日(月) 12:00~13:45
「メン・イン・ブラック

2017年1月2日(月) 13:45~15:20
「メン・イン・ブラック2」

2017年1月2日(月) 15:20~17:00
「グレートデイズ!―夢に挑んだ父と子―」

2017年1月2日(月) 19:00~21:20
「スティーブ・ジョブズ」

2017年1月3日(火) 9:30~11:50
「南極料理人」

2017年1月3日(火) 15:00~16:45
「ルパン三世 TV SPEICIAL ルパン暗殺指令」

2017年1月3日(火) 19:00~20:55
「六月燈の三姉妹」

中でも、比較的新しくて話題も呼んだ「スティーブ・ジョブズ」と「南極料理人」に注目。この二つは、録画予約を入れた。

そして、もう一系統、MX2のチャンネルでも、古い名作を大量に放送する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感