So-net無料ブログ作成
検索選択

「かまやつひろし」さんの訃報 [音楽]

ムッシュかまやつさん死去、78歳 スパイダース元メンバー 「我が良き友よ」(1/2ページ) - 産経ニュース

記事を書くのが遅くなってしまったが、元々、ザ・スパイダースのメンバーで、ギタリストとしてデビューした「ムッシュかまやつ」こと、かまやつひろしさんが、3月1日に亡くなったそうだ。

享年78歳だったという。

歌手の森山良子さんとは、いとこ同士なのは有名だが、結構知らない人も多いみたい。


ザ・スパイダース時代では、かまやつさんの曲というと「バン・バン・バン」が有名。
ナンセンスな歌詞を、ノリのいいロックンロールのリズムに乗せた傑作だが、伊集院の言う「アレコード」的な雰囲気もある。
今改めて聞くと、甲本ヒロトなんかも、この曲の自由さに、随分影響受けているんじゃないだろうか。

・・・と思ってググったら、実際、交流もあり、 ヒロトは、THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつの「なればいい」という曲にもブルースハープで参加したこともあるみたい。

【対談】THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつ「やりたいことはいつでもできる。好きなんだから。一番大事なのは、やり続けるってこと」 | THE BOHEMIANS avec ムッシュかまやつ | BARKS音楽ニュース

しかも、上のTHE BOHEMIANSとの対談では、かまやつさんが、何十歳も年下の甲本ヒロトのことを「ヒロトさん」と敬称で呼んでいて、尊敬の念を語っている。
なんて人だ!」目頭が熱くなるな。

続きを読む