So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年03月 | 2017年04月 |- ブログトップ
前の5件 | -

初の黒人侍「弥助」がハリウッドで映画化に [映画]

日本史上、初の黒人の侍「弥助」の物語が、ハリウッドで映画化されるそうだ。

弥助 - Wikipedia

「弥助」は、戦国時代、イエズス会と共に黒人奴隷として日本に渡来し、当時の戦国大名・織田信長に献上され、日本に残ったのだが、信長に気に入られ、その家臣に召し抱えられ、初めて武士となった黒人だ。

海外「ハリウッド化してくれ」黒人の侍”弥助”と信長の物語に映画化の要望が海外から殺到 : かっとびジャパン - 海外の反応 -

この物語は、海外の方にとっても大変興味を引くことらしく、以前から、映画化の要望が多かったのだが、ついに、ハリウッドで映画化されるそうだ。

タイトルは、「Black Samurai (ブラック・サムライ)」だそうだ。


どんぐりこ - 海外の反応 海外「白人なんでしょ!」日本の黒人侍「弥助」がハリウッド映画化!黒人たちが歓喜

こちらは、そのトレーラー。

「ブレイド」「ゴーストライダー」で有名なマイケル・デ・ルカがプロデューサーを担当するそうだが、監督や配役についての詳しい情報はまだよく分からない。。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本でもアナログラジオ放送は終了に向かうのか? [放送メディア]

CNN.co.jp : ノルウェー、今年末までにFMラジオ放送を廃止 世界初 - (1/2)

ノルウェーが、2017年1月から段階的に、2017年末までにFMラジオ放送を完全に廃止することを発表した(AMラジオ放送は元々ない)。FMラジオ局の完全廃止は、世界で初めてだという。

ドイツとフランスで中波AMラジオ放送が終了 - ITmedia ニュース

とはいえ、2015年末には、すでにドイツとフランスでAMラジオ放送が終了している。AMは、FMに比べてもさらに送信設備のコストが高い上に、ノイズ耐性が低く、音質も悪いため、FMよりさらに早く廃止が進むのは間違いなさそう。

DAB - Wikipedia

欧州で、アナログラジオ局が廃止できる理由として、欧州では、デジタルラジオ規格「DAB」「DAB+」によるラジオ放送が既に普及していて、ノルウェーの場合でも、すでに7割の家庭でDABラジオを持っているという背景がある。

「DAB」の規格策定には韓国が絡んでいたため、韓国メーカーが安価でたくさんの「DABラジオ」を発売していることも、普及に貢献している。

FMラジオからDAB+への切り替えは英国などの他国も検討しているそうだが、ただ、家庭だけでなく車などへの普及も考慮すると、なかなか具体的日程を決められる状態には至っていないようだ。

振り返って、日本の状況はどうだろう。

デジタルラジオに関しては、衛星デジタルラジオHiHO、地上波マルチメディア放送NOTTVが、事業撤退に追い込まれ、V-LOWマルチメディア放送i-dioもなかなかリスナーを増やせずにいる。

日本のデジタルラジオ放送は、ISDB-Tmmという日本独自規格となっているが、技術的にはデジタル変調がOFDMで、圧縮方式はMPEG Audio Layer 2がAACに変わり、マルチキャリアかシングルキャリアか、といったぐらいの違いしかなく、技術的にはDAB+と大きな差はない。

方式的にはワンセグテレビに非常に近いため、既にワンセグの音声だけが聞けるラジを開発できているメーカーなら、製品開発が難しい訳ではないのだが、対応ラジオが大手家電メーカーから一向に発売されない。

みの、久米、大沢らベテラン司会者もア然 AMラジオ局がFM局になる日が来る! - エキサイトニュース(1/2)

既存のAMラジオ局も、ワイドFM放送をスタート後、まずは、AM放送を廃止し、FM放送に完全移行することまでしか考えておらず、その先のデジタル化までは具体的に考えているようには見えない。

業界紙の日刊合同通信 第61巻 第14886号のタイトルを見ると、

話題続々のラジオ・経営リスクは増大?
収益生まぬ投資・FM補完サイマル負担大
「AM停波・撤退・廃止」要請噴出の帰着注目
Vロー含めスマホ全盛時代の事業モデル疑問
どうなる?五輪までとその後の放送在り様

とあり、確かにワイドFMもradikoも、ラジオ局にとっては、配信コスト負担が増える割に、それにより収入が増える要素がほとんどない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外でウケるバラエティ番組 [テレビ]


海外反応! I LOVE JAPAN  : 世界に影響を与えた日本のTV番組「風雲たけし城」! 海外の反応。

海外で人気だったテレビ番組というと、「風雲たけし城」が一番有名だ。
ある時期まで、北野武の知名度というと、欧州を中心に映画監督の地位だったのだが、今では、「風雲たけし城」に出てくる殿様のイメージが一番強く、あっという間にイメージが逆転してしまった。

「風雲たけし城」は、実際に海外のテレビで放送され、人気が出たのだが、


【海外の反応】なぜか海外で人気急上昇中「ガキの使い」への反応まとめ - NAVER まとめ

ネット動画に流れた動画が、じわじわと人気を呼び、熱烈な海外のファンが字幕を付けて、それをさらに幅広い層が見始め、人気に拍車がかかったのが「ガキつか」こと「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」だ。

hulu(フールー)で配信されているガキの使いやあらへんで(ガキ使)で特集一覧 | 今月の動画配信の情報サイト

今や、大晦日年越しスペシャル!「絶対に笑ってはいけない○○」シリーズは、Huluなどで、海外にも同時配信されるまでの人気コンテンツになっている。

外国の方の感想を読んでいても、ダウンタウンの二人の面白さを分かっているのは当然にしても、それ以外のジミーちゃんや、ココリコ遠藤、月亭方正などの面白さも、しっかり伝わっており、こうした笑いに国境があまりないこと自体に、感動さえ覚える。

そして、最近、英語字幕を付けた動画が続々勝手に公開され、それが急激に人気を集め始めているのが「探偵ナイトスクープ」だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外に通用するお笑い芸人は [お笑い]

日本のお笑い芸人で、海外に挑戦した人は、過去にもいろいろいる。


ジパング 世界の反応 あぁ面白いわ。落語を英語で披露してみたらこうなった。 海外の反応

まず、一番最初の挑戦だったのは、多分今は亡き桂枝雀の英語落語だったと思う。
彼の試みは、今も受け継がれていて、


海外公演のご紹介

桂かい枝が落語を英語化して、海外公演を続けていたり、桂三輝というカナダ人の落語家まで現れ、落語を世界に広めようとしている。


いっこく堂の海外の反応とくも膜下出血その後は?「見る価値がある!」「偉大なエンターテイナー」 | NORMAL CHINA

もう一方で、腹話術の鬼才・いっこく堂も、英語や中国語などでも腹話術を披露し、2000年以降、世界で公演を続けていた。
ただ、昨年くも膜下出血で倒れ、ようやくリハビリから復帰した段階。
命に別状はないものの、再度の海外進出は、体調に気を付けながら、行うことになりそうだ。

最近では、ネット動画経由で海外でもウケている芸人が、出始めていて、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AIで曲を作ってくれる「Amper Music」サービス [サービス]

Amper-Music-Founded-by-Drew-Silverstein-16BUS.jpg

無料でロイヤリティフリーの楽曲を人工知能で作曲し放題、ダウンロードもできる「Amper Music」 - GIGAZINE

音楽ジャンルや、雰囲気を表現するキーワード、曲の長さなどを選択するだけで、自動的に人工知能が楽曲を作曲してくれる「Amper Music」というサービスが、無料で公開されているそうだ。

制作された楽曲は、ダウンロードも可能で、ロイヤリティフリーとのこと。
個人および非営利目的に限られており、商用では使用できないが、アフィリエイト広告付きのYouTubeなどで利用することまでは、可能なようだ。

Amper Music

「Amper Music」サービスは、こちらのサイト。

現状はベータ版となっていて、利用に際して、ユーザー名、パスワード、メールアドレス、氏名の入力は必要なようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年03月 |2017年04月 |- ブログトップ