So-net無料ブログ作成

FMラジオのサイマル配信「ドコデモFM」が「WIZ RADIO」にリニューアル [ネット配信]

JFN.jpg

JFN Association

JFNというTOKYO FMを中心として、全国のFMのネット局を束ねるネット局組織があるが、その機関誌「JFN Association」No.91を見ていたら、興味深いニュースを発見。

JFN Association No.91

PDFでダウンロードできるので、その2ページ目を是非ともご覧頂きたい。

wiz.png

スマートフォンでFMラジオを聴こう!

ラジオのサイマル配信というとradiko.jpが有名だが、それ以前から、NTTドコモの端末で利用できる「ドコデモFM」と、auの端末で利用できる「LISMO WAVE」という全国のJFN系民放FM局が聴けるサービスが存在し、現在も利用できる。

いずれも、料金は月額300円(税別)で、地域制限なく全国どこでも、全国のJFN系のFM局が聴けるのが特徴だったが、その後、radiko.jpも「エリアフリー」サービスを始め、全国のFM/AM局が、月額350円(税別)で聴けるようになったことで、正直「ドコデモFM」も「LISMO WAVE」も存在感は薄れてしまっていた。

その「ドコデモFM」を、「WIZ RADIO」という無料サービスとしてリニューアルするという。

名前以外に何が変わるのかというと、機関紙の記事によれば、米国のAdswizz社と業務提携し、音声によるターゲティング広告「デジタルオーディオアド」の仕組みを利用することで、広告モデルによる無料サービスを実現するそうだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感