So-net無料ブログ作成

TBSドラマ「アンナチュラル」最終回を見終えて [ドラマ]

mig.jpg

金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ

TBSドラマ「アンナチュラル」の第9話「敵の姿 夕希子殺しの犯人」、第10話(最終回)「旅の終わり」を見終えたが、いやー、面白かった。

視聴率だけ見ると、10%そこそこで大ヒットとは言えないらしいのだが、これだけ面白いドラマなのに・・・と思っていたら、

石原さとみ『アンナチュラル』の真価!~新垣結衣『逃げ恥』・松本潤『99.9』との比較から~(鈴木祐司) - 個人 - Yahoo!ニュース

こちらの記事によれば、視聴率では測れない熱量の高い人気では、今シーズンでは断トツだったようで、個人的な感想はこちらに近い。

伊集院光が『アンナチュラル』を称賛「ずっと見ちゃった」 | マイナビニュース

めったにテレビドラマを見ない伊集院光も、大好きで見ていたみたいだし、ナイツの塙も、ラジオ番組で大絶賛していたな。

最後の2回も凄まじい展開だった。

てっきり誰が連続殺人犯かという、謎を最後まで引っ張る本格的ミステリー的な展開を想像していたら、第9回で、あっさり高瀬が連続殺人犯の犯人と分かる展開自体から想定外だし、高瀬が血まみれで自ら警察に出頭するシーンは衝撃的。

初回からそうだったが、この冒頭ならこういうストーリーだろうと想像した展開をことごとく裏切るのが、野木脚本の真骨頂と言えそうだ。
しかも、単にスカすだけでなく、違った視点で、もっと重くてデカいテーマをドーンと突き付けてくるのだから、ホント降参。

高瀬の連続殺人も、アガサ・クリスティの「ABC殺人事件」の本歌取りと思いきや、敢えてスルーして、最終回メインで描かれるポイントは全く違うところにあるのだから、頭がクラクラする。

そして、これまでも話題になっていた現実とのシンクロは、最後まで続いた。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感