So-net無料ブログ作成
検索選択

TBSラジオが「ポッドキャスト配信」を終了 [Podcast]

TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

TBSラジオが、放送済みのラジオ番組のポッドキャスト配信を6月30日で終了するという、私にとっては衝撃のニュースが発表された。
理由は、「現状の運用ではマネタイズできるめどが立たないため」とのことで、これまでポッドキャスト内で広告を入れたりする試みをやっていたが、結局、配信にかかる費用を捻出できるめどが立たなかった模様だ。

いつまでも、「ラジオの宣伝になるなら赤字でもいい」では済まなくなってしまったのだろう。

Podcastは死ぬのか? | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

私自身、ブログでも、ポッドキャスト配信というメディアの根本的な問題点を取り上げており、このままでは日本ではポッドキャストは衰退するだろうことは、何度か発言しているが、いよいよその時が来たか、という感じがする。

何せ、TBSラジオのポッドキャストコンテンツは、JUNKを始め、日本では常に上位を独占する勢いの番組ばかりで、それが一斉になくなるというのは、iTunes Storeとしても大きな痛手だろう。

iTunes Store自体、最近、全くやる気を感じられなくて、ポッドキャストの登録申請をしても、平気で1か月以上待たされた、というような話も聞くので、自業自得と言えなくもないが、ポッドキャストアグリゲーターソフトとして、ほぼ独占的シェアをもつiTunesアプリだけに、ポッドキャストという配信メディア自体の衰退に拍車をかけるのは間違いない。

ポッドキャストのマネタイズ上の問題をおさらいしておくと、

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ジェーン・スー 生活は踊る」のPodcastが聴けなくて困っている方へ [Podcast]

mainimg_so.jpg

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

感想を書くために、「ジェーン・スー 生活は踊る」の他の方の感想やTweetをググっていたら、ポッドキャストが、iTunesで聴けなくて困っている人が意外と多いですね。

TBSラジオは、既にiTunes Storeに登録申請を出しているようなのですが、iTunes Store側での作業がいつも遅いので、なかなかiTunes Storeで検索できるようにならないようです。

もちろん、このような状況でもiTunesに、自分でポッドキャストのフィード(URL)を登録すれば、聴けるようになるのですが、意外と知らない人が多いみたい。

ということで、一応、今すぐiTunesで聴けるようにする方法をご紹介しておきます(ただし、私はWindowsしか使っていないので、Windows版の場合のみですが)。

http://www.tbsradio.jp/so/index.xml

まず、こちらのURL文字列を、範囲指定してCtrl+Cなどでコピーしてします。

次に、iTunesソフトを起動し、メニューの「ファイル」から「Podcastを購読」を選び、表示されるダイアログで、先ほどコピーしたURLを張り付け、OKをクリックします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回も「文学賞メッタ斬り!スペシャル」がポッドキャスト配信中 [Podcast]

第154回「芥川賞」滝口氏&本谷氏のW受賞 「直木賞」は青山文平氏『つまをめとらば』 (オリコン) - Yahoo!ニュース

1月19日に発表された第154回芥川賞は、滝口悠生氏の「死んでいない者」、本谷有希子氏の「異類婚姻譚」の2作品。直木賞は、青山文平氏の「つまをめとらば」が受賞したことは、既にこのブログでもお知らせした。

今回、芥川賞、直木賞の候補作が発表されたニュースは記憶にあった。

第154回芥川賞候補作は、次の通り。

石田千『家へ』(群像7月号)
上田岳弘『異郷の友人』(新潮12月号)
加藤秀行『シェア』
滝口悠生『死んでいない者』
松波太郎『ホモサピエンスの瞬間』
本谷有希子『異類婚姻譚』

また、第154回直木賞候補作は、次の通り。

青山文平『つまをめとらば』(文藝春秋)
梶よう子『ヨイ豊』(講談社)
深緑野分『戦場のコックたち』(東京創元社)
宮下奈都『羊と鋼の森』(文藝春秋)
柚月裕子『孤狼の血』(KADOKAWA)

ただ、今回は、候補作を聞いたときに、読んだことがある作家が本谷有希子しかおらず、その本谷有希子も候補作は読んでいなかったため、あまり興味が沸かなかったというのが正直なところだった。

そのためもあったし、その後は仕事に忙殺されていたこともあり、夜のニュースで受賞者を知り、「今日発表だったのか!」とその時知ったぐらいだった。

そんな具合だから、毎回、芥川賞、直木賞の発表前後に放送されるので、いつも楽しみにしている、大森望、豊崎由美の「文学賞メッタ斬り!スペシャル」(ラジオ日本)も、今回は、完全に聞き逃してしまった。

ただ、ありがたいことに、ラジオ日本は、「文学賞メッタ斬り!スペシャル(予想編)」と、「文学賞メッタ斬り!スペシャル(結果編)」を、都合で放送ではカットされた部分も含めた増補版の形で、ポッドキャストで配信してくれている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年秋・Podcast購読の見直し [Podcast]

久々に、購読するポッドキャストの見直しを行ったので、試しに、というものも含めて新たに購読した配信をご紹介しておきたい。

TBSラジオからは、

iTunes - Podcast - TBS RADIO 954kHz「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」

浅田真央の番組を引き継いだ「浅田舞のマイ YOUNG JAPAN ACTION」も、引き続きポッドキャスト配信されている。

ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

「ザ・トップ5」シーズン5も、ポッドキャスト配信されてるようなのだが、なぜかいつまでたってもiTunes storeに登録されず、公開されているフィードもなぜかファイルが落ちてこない。どうなっているんだろう?

ニッポン放送からは、

iTunes - Podcast - ニッポン放送「「はやぶさ2」応援キャンペーン 宇宙の魅力キキマス!」

「大谷信彦のキキマス!」のスピンオフ番組で、「はやぶさ2」応援キャンペーン「宇宙の魅力キキマス!」がポッドキャスト配信されている。

三菱電機プレゼンツ 戸田恵子オトナクオリティ

さまざまなゲストを読んでのトークなどが売りの新番組「戸田恵子オトナクオリティ」もポッドキャスト配信されている。

文化放送からは、

iTunes - Podcast - 文化放送PodcastQR「本TUBEラジオポッドキャスト」

文化放送新人アナウンサー西川文野による、本を紹介すいる番組のポッドキャスト配信。新人らしく初々しい。

文化放送PodcastQRの「「玉川美沙ハピリー?たまコレ」」を iTunes で

「玉川美沙ハピリー」で、、おすすめのものをピックアップしてご紹介するコーナーが配信される。

「玉川美沙ハピリー?たまスペ」

同じく、「玉川美沙ハピリー」のゲストコーナー「たまスペ」も配信されている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感