So-net無料ブログ作成
検索選択

Webサイト ブログトップ
前の5件 | -

関東民放3局のWebサイトの刷新 [Webサイト]

人に言われて気づいたが、最近、TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送のWebサイトのデザイン、相次い刷新されたようだ。

TBS RADIO AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

FM93 AM1242 ニッポン放送

文化放送 AMラジオ1134kHz FMラジオ91.6MHz JOQR

TOKYO FMやJ-WAVE、ラジオ日本は、大きな変化はないし、TBSでもテレビは従来から変わっていないので、今回は、民放ラジオ3社で示し合わせて、同時に刷新したのだろう。

リンクをたどっていくと、すべてのページを刷新できているわけではないが、おそらくHTML5ベースで、完全に一から作り直しており、結構なお金がかかったはずだ。

フレームを多用した複雑な画面構成は、シンプルな構成に変更された。
これはおそらく、パソコンよりも、スマートフォンやタブレット端末での表示を重視し、CSSを使って、どんな端末でもそれなりに綺麗に表示されることを重視したのだろう。

一方、この刷新に、かなり戸惑っている人も多いようだ。

実際、私も、TBSラジオで、Podcastのページに行こうとして、バナーが見つからず、一番下に、小さな文字のリンクがあるだけなのには閉口した。
もう、Podcastは聞かせたくないのだろうか?とさえ思える扱いだ。

メニューの配置が変わったのに慣れない程度であれば、まさに慣れれば解決するのかもしれないが、今回はそれを超えた刷新も多いので、戸惑うのは当然かもしれない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年・Webサイトのエイプリルフール [Webサイト]

今年も、自分のブログには、エイプリルフール・ネタを掲載できなかった。
結局、年度末まで忙しいので、普通のブログ記事でさえ、実は、ストック分をひっぱり出してきて掲載するのが通例になっている。
ましてや、この時期、エイプリルフールが来るのは分かってはいても、ネタを練る時間がないんだよな。

さて、世間でのエイプリルフールネタ、こちらのサイトで紹介されているので、いろいろ見てみた。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

ASCII.jp:力入りすぎ! 2016年エイプリルフールまとめ(続々更新) (1/2)|力入りすぎ! 2016年エイプリルフールまとめ

大企業の“本気の嘘”を見よ・・・ エイプリルフールネタまとめ | ガジェット通信

やっぱり、「明らかに嘘とわかる」「なのにディテールが本気」というあたりが、私の好みかな。

イソプレス、捏造サイト“窓の社(まどのやしろ)”を規模縮小して公開 - 窓の杜

特別編:任天堂による3Dゴーグルを弊誌が入手!ローンチタイトルも…… - 杜のVR部 - 窓の杜

毎年楽しみにしているインプレスのネタは、面白くはあるのだが、今年はこれだけでこじんまりとしていて、物足りないな。

また、最近、やたら炎上させるのを生きがいにしている人たちも多いので、あちこちで炎上している物件もあるようだ。


「映画.com」エイプリルフールが物議 ゴシップネタを扱う内容に批判も ※追記あり - ねとらぼ

例えば、「映画.com」は、かなり下世話なネタだけに、かなり批判も多いみたいで、謝罪に追い込まれている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もすっかり忘れていた [Webサイト]

今年もすっかり忘れていたが、今日は、エイプリルフールでしたね。
エイプリルフールネタをまとめたサイトは、こちら。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2015年版 - GIGAZINE

【超速報】今年も面白い!2015年エイプリルフールウソまとめ

私が毎年楽しみにしている窓の社(やしろ)も、今年も、誤解されない形でひっそり公開。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もエイプリルフールネタを投稿できなかった [Webサイト]

今年こそは、何かエイプリルフールネタを、ブログに投稿したいなと思っていたのだが、結局今年もできなかった。
どうせ上げるなら、それなりに凝ったウソを書きたいが、毎年、4月1日って、期末締め切りの仕事を何とか終えて、気が抜けた後なので、ネタを考える気力も起きないし、余裕もないんだよな。

【随時更新】2014年4月1日『エイプリルフール』ネタまとめ : はちま起稿
エイプリルフール2014まとめ(公式) ? ガジェット通信

今年のエイプリルフールネタで、何か面白いWebコンテンツがないか調べてみた。

auとデアゴスティーニ、週刊「スマホを作る」創刊 - ケータイ Watch

auとデアゴスティーニによる「週刊スマホを作る」が一番受けたな。10年間かけてスマホを組み立てよう!というのが、いいな。
技術基準適合の認証を受けないと、電波を出して使えないから、ありえないウソなのだが、その馬鹿馬鹿しさが面白い。

PC Watch

一方で、昨年はなかった気がした(私が見落としただけ?)インプレスのサイトも、「窓の社(やしろ)」だけでなく、各サイトにも嘘記事がちりばめられていて、なかなか楽しめたな。

関連記事:
しまったなぁ! | トドのつまりは・・・ - 楽天ブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオ番組表「ラジオウェブ」 [Webサイト]

「ラジオウェブ」という全国のラジオ番組の番組表サイトがオープンした。

ラジオ100局番組表一目で…21日サイト開設 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

radioweb.jp ラジオウェブ ~ラジオのこと「知る」「楽しむ」

ようやくこういうサービスができたか。
ただ、パソコンブラウザで見るのだと、イマイチ見にくいのも確か。

できれば、スマホアプリも作ってほしいし、Android端末でラジオチューナー内蔵の物があれば、予約録音できるようになるとさらに嬉しいな。

逆に、この番組表を簡単に取得できるWebAPIを公開してくれるのでもいい。
Radikaなど、喜んで活用するフリーソフト作家も出てくると思う。

とにかく、簡単にやめずに、長く続けて欲しいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - Webサイト ブログトップ