So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビ ブログトップ
前の5件 | -

古舘伊知郎 vs. ジェーン・スー [テレビ]

8b7a93875865976b94fe1368f9a970c8.png

トーキングフルーツ - フジテレビ

古舘伊知郎の深夜のトーク番組「トーキングフルーツ」の存在自体、全然気付いておらず、全く見たことがなかったのだが、毎週火曜日24:25~24:55に放送しているようだ。

この番組の3月14日深夜の回に「ジェーン・スー」がゲストで呼ばれて、出演していた。

といっても、番組自体知らなかったので、予約録画はしておらず、テレビでは見られなかった。
ちょうどスーさん自身が夏休み中ということもあり、間際まで告知がなかったので、気付かなかったのだ。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

こんな時に便利なのが「TVer」。
この番組は、運がいいことに見逃し配信サービス「TVer」で配信されているので、1週間はタダで見られる。
じっくり見てみた。

ジェーン・スー 古舘伊知郎ライブ『トーキングフルーツ』を見た話

二人の出会いについては、以前ラジオでもスーさんが語っていたが、まず古舘さんの方が、スーさんのAERA連載コラム「今夜もカネで解決だ」を読んで、「面白い人だ」と感じていたそうで、今年4月の長期休暇からの復活ライブ「トーキングフルーツ」にスーさんを招待し、ライブ後に挨拶をしたのが最初の出会いとのこと。

そして、テレビにはめったに出ないスーさんだが、古舘さんが読んでいた連載を本にした新刊「今夜もカネで解決だ」が間もなく出ることもあり、今回、プロモーションのために出演ということになったようだ。

そして、初の番組での顔合わせでも、相変わらずの古舘節が炸裂。

話は、新刊に絡み、古舘さん自身がマッサージ好きというところから入り、新刊「今夜もカネで解決だ」をネタに、逐一、気になったスーさんの比喩表現をそらんじて、次々評してみせる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO MX「ひるキュン!」がだんだん面白くなってきた [テレビ]

title.png

ひるキュン!|バラエティ|TOKYO MX


2016年10月から始まった、田中みな実が司会を務める帯番組「ひるキュン!」だが、番組自体は、その後も、自動録画されっぱなしになっている。
最初の週は一応全部見たものの、あまり面白くなかったし、全曜日を見続ける時間もないため、結局、蟹江一平のファンということもあり、木曜のみ主にトーク部分だけ、飛ばし飛ばし見続けていた。
他の曜日に関しては、蟹江一平が代打で出たり、ネットニュースで何か話題に出ていることがあれば、見ることがある程度だ。

ただ、この木曜だけでも、結構いろんな事件が起きていて、結構楽しませてもらっている。

まずは、10月20日(木)の武蔵小山の商店街の外ロケで、「○っ○り商店街」というパネルを見せ、これは何でしょう?とスタジオに返したら、蟹江一平が、「がっかり商店街でしょうか?」とボケて、「いやいや絶対に違うから!」と田中みな実が突っ込んだ。

・・・までは普通の対応だったのだが、

その後、再びロケ中継が入り、正解が「ほっこり商店街」だと紹介されたのだが、中継が終わった後、田中みな実が「『ほっこり商店街』でしたね。『もっこり商店街』じゃないですよ!」と真顔で言い出して、怪訝な顔を見せる蟹江一平に、かぶせるように「あれさっき『もっこり商店街』って言ったんじゃなかったでしたっけ?」と聞き直して、蟹江一平が「みな実さん、何を言っているんですか!」と焦り、田中みな実が、ようやく自分の間違いに気づき、顔を真っ赤にして笑い出すというエロい事件があった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「大人のピタゴラスイッチ」が2017年正月も放送 [テレビ]

logo_ptg_3x.png

過去最大規模のピタゴラ装置が登場 「大人のピタゴラスイッチ」が2017年正月も放送 - ねとらぼ


毎年、お正月恒例となっている人気番組「大人のピタゴラスイッチ」が、今年も、2017年1月2日22時30分からNHK Eテレで放送されるそうです。

今回のテーマは「ピーマンとハトと数学」だそうで、生活の中でひっそり“数学的な原理”が働いている身近な事象を取り上げ、そのズレを検証した内容を紹介するそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO MXの年末年始の映画に注目! [テレビ]

最近、業績がいいらしいTOKYO MXだが、年末年始の特番情報を見ていたら、流される映画のラインナップが、なかなかの名画揃いなので、ご紹介しておきたい。

映画 | 年末年始特番 2016~2017

TOKYO MXには、MX1、MX2の2チャンネルが存在するのだが、まずは、MX1で放送されるのは、比較的新しめの話題作。
その中から、個人的に気になった作品をピックアップすると、

2016年12月30日(金) 7:00~8:15、2016年12月31日(土) 7:05~8:20
「シャーロック ホームズ」(パペットアニメのシリーズ)

2017年1月1日(日) 14:30~16:45
「オーケストラ!」

2017年1月2日(月) 12:00~13:45
「メン・イン・ブラック

2017年1月2日(月) 13:45~15:20
「メン・イン・ブラック2」

2017年1月2日(月) 15:20~17:00
「グレートデイズ!―夢に挑んだ父と子―」

2017年1月2日(月) 19:00~21:20
「スティーブ・ジョブズ」

2017年1月3日(火) 9:30~11:50
「南極料理人」

2017年1月3日(火) 15:00~16:45
「ルパン三世 TV SPEICIAL ルパン暗殺指令」

2017年1月3日(火) 19:00~20:55
「六月燈の三姉妹」

中でも、比較的新しくて話題も呼んだ「スティーブ・ジョブズ」と「南極料理人」に注目。この二つは、録画予約を入れた。

そして、もう一系統、MX2のチャンネルでも、古い名作を大量に放送する。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NHK総合「終わらない人 宮﨑駿」を見た [テレビ]

NHKでドキュメンタリー「終わらない人 宮崎駿(仮題)」を放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、ご紹介した「終わらない人 宮﨑駿」というドキュメンタリー番組を録画して見たが、とてもスリリングで面白かったな。


宮﨑 駿に再び火がついた! 最新作のきっかけはゴミ拾い??終わらない人 宮﨑駿 |NHK_PR|NHKオンライン

今回のドキュメンタリーは、長編映画から引退を表明した後の日常から始まる。

その中で、三鷹の森ジブリ美術館で上映する短編映画「毛虫のボロ」を制作することになり、そのために、鈴木敏夫プロデューサーが紹介したCGアニメーター櫻木優平と、彼が所属するスタジオ「スティーブンスティーブン」の能力を気に入り、共同制作を始める。

自分が表現したい絵を、新しい表現手法であるCGの作り手にどう客観的に伝え、作らせるか、新しい仕事に燃える宮﨑駿が、前半の気が抜けたような彼とは全く違い、生き生きとしているのが分かる。

親友でもあるジョンラセターに「みっともないものは見せられない」とか、「俺も負けられない」と言って手書きアニメシーンを書き始める様子が、クリエーター魂に火が付いた様子が分かる。

途中、ドワンゴ川上会長からAIで作った「這いずるゾンビのCG」を見せられた宮﨑駿が、「これは生命の冒涜であり、自分の作るものに繋げようとはまったく思わない。やりたければ勝手にやって」と一喝する、本筋とは無関係の、なくても成立するシーンが入る。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - テレビ ブログトップ