So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジオ ブログトップ
前の5件 | -

ワイドFMの普及状況 [ラジオ]

AM放送のサイマル配信である、FM補完放送、こと、「ワイドFM」は、我が家では、受信も安定していて、音質もクリアなので、東京のAM民放3局に関しては、完全に「ワイドFM」でしか、ラジオを聞いていない。

予約録音も、radikoよりワイドFMの方が音質がいいため、基本、TBSラジオでいつも聴く番組は、ワイドFMで予約録音を行い、ワイドFMで録音しきれない番組、電波で受信できない番組を、Radkoolの番組表から予約録音するというスタンスを取っている。

ワイドFM 全国へ拡大中!| ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

そのワイドFMが、全国的にはどのぐらい普及しているのかと思い、確認してみたが、上記サイトが一番わかりやすいみたい。

ざっと見ただけでも、計画中のものも含め、既にほぼ全国に広がっていることが分かる。

FM補完中継局 - Wikipedia

その一方で、詳細を見ていくと、面白いことが分かる。

まず、ワイドFMというと、民放だけの制度だと思っていたのだが、上の記事を見ると、難聴地域に対して、NHKのAM放送も、ワイドFMでの放送が始まっていることが分かる。

そんな中、未だ具体的な計画がなさそうな局として、山形放送、ラジオ日本、信越放送、山梨放送、京都放送、西日本放送、 四国放送、 高知放送、ラジオ沖縄、琉球放送などがあるようだ。

理由は色々あるのだろう。

京都放送なんかは、一度倒産しているぐらいなので、ワイドFMを始める財政的余裕がないのだろう。
貧乏な地方AM局、特に、一局だけでFM中継局を建てざるをえないケースでは、ワイドFMを建てたからといって、収入が増える目算が立たない今の状況では、なかなかGOサインを出せないんだろうと思う。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になったTBSラジオ以外の新番組について感想を [ラジオ]

気になったTBSラジオの新番組について感想を:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

TBSラジオの新番組については、以前、このブログに感想を書いたが、TBSラジオ以外の新番組についても、いくつか気になった番組について感想を書いておきたい。

ニッポン放送から、

・火曜深夜に移動した「星野源のオールナイトニッポン」
星野源自身は大きく変わった感じはしないが、番組企画などは聴取率トップを取りたいスタッフの意気込みが多少空回りしていなくもない。スペシャルウィークのゲストがコサキンというのも、乗っ取られた感があって、星野源自身の面白さが引き出されたとは思わなかった。

・月曜 星野源の後任「菅田将暉のオールナイトニッポン」
菅田将暉は、ANNGを一度やったが、ラジオのレギュラー番組は初めてということで、緊張していたな。後半ほぐれてきて、声やしゃべり方は悪くない。私自身は、あまり興味がない人だが、若手人気俳優だから、伊集院とは別の層を掴もうという狙いなんだろうな。

・月曜深夜「ランパンプスのオールナイトニッポン0」
お笑い芸人「ランパンプス」については、ほとんど何も知らない状態で聴き始めたが、喋りに安定感はあるな。
ツッコミの小林良行の声としゃべりは、オードリーの若林っぽくて、悪くない。
ただ、ボケの寺内ゆうきの声が、よく裏返って聞きづらいのがラジオ的には難点。

・「吉田拓郎 ラジオでナイト」
ガン闘病が続く吉田拓郎だが、声で聴く限りは思ったより元気そう。ただ、やっぱりアシスタントはいた方がよかったかも。

文化放送から、

・「The News Masters TOKYO」 毎週月~金曜 7:00~9:00
初回を少し聞いただけだが、冒頭にニュースをタケ小山が読むのだが、これがグダグダで、全く頭に入ってこなかった。
それ以降は、まずは無難なスタートを切った感じだ。

・「斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI!」 毎週月~金曜 15:30~17:50
これも、月曜の初回の頭を聞いただけだが、水谷アナは相変わらず、番組の主みたい。コメンテーターの姜尚中との声の張りの差が凄い(笑)
ニュース解説は、コメンテーター任せの感じで、まだ斉藤アナや水谷アナが生きている感じがしないのは要修正かも。

・新番組「純次と直樹」 毎週日曜17:00~17:20に放送
高田純次と浦沢直樹の短いトーク番組だが、ダラダラとしているが息の合った二人のトークが、思いの外、面白い。
しばらくは毎週聴くつもり。

・「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」が、毎週土曜13:00~15:00に移動し拡大
田村淳は、TOKYO FMでも「田村淳のFLY HIGH !~挑戦が未来を熱くする~」という番組を持っているし、最近随分ラジオ番組に熱心だな。しかも、バラエティではなく、ニュース番組のメインパーソナリティとして。
自分でも意見をしっかり言うし、本当に次に選挙に出ても驚かない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明石家さんまが、29年ぶりにニッポン放送でメイン番組 [ラジオ]

明石家さんまというと、今でも、関西のMBS毎日放送で「ヤングタウン土曜日」に出演し続けているが、それはさんまがトラブルを起こし一番苦しかった時代に、一貫して支え続けてくれた番組スタッフへの義理であるという。
同じく、毎日放送の関西ローカル番組「痛快!明石家電視台」を続けているのも、同じ理由らしい。

そんな義理に厚い明石家さんまではあるが、テレビ東京やNHKとはそりが合わず、ずっと出演がなかったが、NHKは昨年久しぶりの出演を果たしたのが話題となった。

明石家さんま、29年ぶりにニッポン放送でメイン番組「とりあえずやってみよか」 - お笑いナタリー

ラジオでは、過去にはレギュラー番組を持っていたのに、ずっと出演していなかったニッポン放送で、さんまが、久々に、特番で冠番組をやるという。

それが、来週の4月17日(月)の18:00~21:50に放送される生番組「君に耳キュン!雪どけ 春の大作戦 明石家さんま オールニッポン お願い!リクエスト」だ。

さんまは、かつてニッポン放送で「明石家さんまのオールナイトニッポン」「明石家さんまのラジオが来たゾ!東京めぐりブンブン大放送」などの冠番組を持っていたが、1988年以降は、突然のゲストのような形以外はほぼ出演しておらず、パーソナリティとしては、29年ぶりの出演となるという。

アシスタントとして、ベテランの増山さやかアナが付き、番組コンセプトは「1億2000万人のリスナーと作る愉快な音楽番組」とのこと。
リスナーが自身のエピソードをさんまに話し、曲をリクエストする。また、さんまからは「なぜ29年間もニッポン放送の番組でパーソナリティを担当してこなかったのか」「なぜ今回特番への出演を決めたのか」といった話題も語られる予定だそうだ。

さんまはニッポン放送との関係について「雪どけ・・・ウーン、まだとけたかどうか判らんなぁ。凍らせたままが良いのかもしれない」とコメントしつつ、「でも、とりあえずやってみよか、3時間50分!」と意気込んでいるという。

実は、ニッポン放送で番組を持ちながら、この頃にニッポン放送と絶縁した大物タレントは多い。
明石家さんまだけでなく、とんねるず、伊集院光なんかもそうらしい。


【宮本幸一の伝説】伊集院光との確執 ニッポン放送 専務取締役 明石家さんま、とんねるず ラジオで激怒 - NAVER まとめ

その原因は、当時はディレクターだった、現ニッポン放送専務取締役・宮本幸一という人との確執だったと言われている。
その一端については、伊集院光が、ラジオで時々語っている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になったTBSラジオの新番組について感想を [ラジオ]

気になったラジオの新番組だが、まずはTBSラジオ関係について感想を書いておきたい。
こうした新番組のチェックも、タイムフリーができたおかげで、格段に楽になったな(そういえば4月に本サービス化されると聞いたタイムフリーはどうなるのだろう?)。

たまむすび|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

まずは、たまむすび新パーソナリティについて。

月曜・吉田明世アナ:ラジオをやりたかったとは知らなかったな。真面目だが、隠しことができない性格なので、これから色々ネットニュースネタを振りまきそうだが、すでに既婚者だからそうでもないか。しっかりフリを理解し「竹山っち」と呼んだ場面、サンジャポなどの経験も生きている気がした。

火曜・海保知里:元TBSアナのベテランだが、しゃべりを聞いていて、おっちょこちょいなところは感じられ、これは山ちゃんのツッコミ所は多そう。映画については詳しいようだが、「アメリカ流れ者」では、町山さんに同調し過ぎて、山ちゃんが蚊帳の外になってしまいがちなのは問題かも。

水曜・笹川友里:「ザ・トップ5」での代打出演依頼、久々の大吉さんとのコンビ。初めてでないこともあってか、最初から和やか、かつ、大吉さんのイジリも容赦ない。ただ、笹川アナのスキルも、プレシャスサンデーを経験して随分上がっていて、進行だけで四苦八苦する様子はもうなく、会話で余裕のある受け答えができるようになっていた。進歩したなぁ。

木曜・外山惠理:ピエール瀧とは、たまむすびの代打の時に、瀧が遅刻した回以来か。正直、最近、木曜は、瀧が暴走し過ぎかな、という印象もあるのだが、外山アナに変わっても全然変わらず。外山もノリノリで、放し飼い状態になっているのが面白いが、今後ますますタガが外れてどうなるか心配でもある。

ということで、各曜日ともまずは無難なスタート。これから、馴染んできてどれぐらい個性が出てくるかを楽しみに見守りたい。

都市型生活情報ラジオ興味R|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

都市型生活情報ラジオ「興味R」の初回(4月3日)は、TBSの熊崎風斗アナがメインパーソナリティーを務め、最初の週替わりパートナーは、選曲も担当する高橋芳朗という、「ザ・トップ5」コンビだった。

選曲は「生活は踊る」と違い、最新洋楽で構成するそうで、実際、一曲も知らなかったのに、聴いていてどれも「この曲、誰?」と引っかかる曲ばかりで、いい選曲だった。

番組自体は、「生活は踊る」の都市生活者の独身若者版といった感じがあり、「くら寿司」のシャリカレーなどの独自メニューや、「ペヤング」の個性的な味の焼きそばなどを取り上げ、若いスタッフの発想による番組であることが感じられる。
取り上げたテーマは、全く知らなかった斬新な情報という訳でもないが、独自取材もありそれなりに楽しめた。

熊崎アナは、初回ということもあってか、かなり堅かったし、放送作家が書いた台本もかなりスベっていたのは要改善かと思うが、番組コンセプトとしては、私は嫌いじゃないな。毎週聴こうと思う。

それにしても、前番組「いち・にの三太郎~赤坂月曜宵の口」のリスナーが、なかり高齢層中心だったことを考えると、この若返りは「随分思い切ったな」と思いつつ、その前は、この枠は「Kakiiin」だったことを考えれば、腑に落ちる点もあるな。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

その他の気になる2017年春のラジオ新番組 [ラジオ]

J-WAVEから、

・新番組「Step One」 月~木曜の9:00~13:00
4月3日(月)スタート。ナビゲーターはサッシャ、寺岡歩美 (Sugar Me)。

・新番組「Good Neighbors」 月~木曜の13:00~16:30
4月3日(月)スタート。ナビゲーターは、クリス智子。久々の平日昼ワイド担当とのこと

・「AVALON」の月曜、火曜担当交代
新ナビゲーターは、月:古川雄輝、火:河北麻友子。

・「THE KINGS PLACE」の火曜、木曜担当交代
新ナビゲーターは、火:フレデリック、木:Bentham。

J-WAVEも、帯生番組を結構いじってきた。サッシャさんは、着実に出世しているな。



Bay FMから、

インフォメーション|bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE

・新番組「TERUMI de SUNDAY!」(テルミ デ サンデー) 毎週日曜日9:00~11:16
文化放送の帯を降板した吉田照美を、さっそくBay FMが拾って帯で起用。アシスタントは中村愛。



FM YOKOHAMAから、

・新番組「Tresen」 毎週月~金曜の15:00~19:00
4時間の帯の生ワイド放送で、パーソナリティは植松哲平。
曜日ごとパートナーは、月:SAKU、火:IMALU、水:のりこのりこのりこ、木:黒田有彩、金:じゅんごを起用。



JFN系から、

番組ガイド|JFN PARK

・新番組「Please テルミー ! マニアックさん いらっしゃーい!」
あの吉田照美さんと新番組です:秀島史香のブログ Fumika Hideshima:So-netブログ
吉田照美と秀島史香の異色の取り合わせ。
ただ、TOKYO FMでの放送はなく、一番放送が早い局はFM高知で、毎週土曜の28:00~28:55。初回は4月1日(土)だった。
ネットで一番遅いのが、初回が4月7日(金)のFM群馬で、毎週金曜の20:00~20:55。こちらは、まだリアルタイムで聴ける。

・新番組「Have Dreams 毎週土曜の8:25~8:55(FM新潟
シンガーMay J.が、“Dream:夢”をテーマに語る番組だそうで、4/1(土) スタート。
ただし、関東圏での放送がなく、一番早い放送はFM新潟。

・新番組「阪本奨悟のStreet Radio Show」 4月から週一放送
JFN系18局で、新番組「阪本奨悟のStreet Radio Show」が、4月から週一放送で、スタートする。
阪本奨悟は、5月にメジャーデビュー予定のミュージシャンだそうで、最初から冠番組が持たせてもらえるなんて、事務所がえらく力を入れているんだな。まあ、こういう待遇の人は、給料が安いと文句を言っちゃいけないかも(笑)

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ラジオ ブログトップ