So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲーム ブログトップ
前の5件 | -

「東京ゲームショウ2016」で注目の展示は? [ゲーム]

002.jpg

東京ゲームショウ2016 | TOKYO GAME SHOW 2016

今年で20周年を迎える東京ゲームショウが、今週末の9月17日(土)、18日(日)に、幕張メッセで開催されるということで、今週は、ゲーム関連の発表が多いな。

「東京ゲームショウ2016」は、日本だけでなく世界中のゲーム関連企業が、最先端の技術やコンテンツを発表する、世界でも「E3」に次ぐ規模の有数の展示会で、今年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」とのこと。

会場は、幕張メッセの1-11ホール、イベントホール、国際会議場で、開催時間は、10:00~17:00。

入場料は、一般前売(中学生以上)1,000円、当日券は1,200円となっている。

各会社の企業ブースでは、新作ゲームや、最新ゲーム技術の紹介、デモ展示などが行われるほか、ゲーム関係の有名人によるトークショーやサイン会なども開催され、大変にぎやかだ。

release_20160905.pdf

また、「インディーゲームコーナー」「センス・オブ・ワンダーナイト2016」「3つのニュースターズコーナー」「International Party + Indie Night」の4つの国際企画も開催され、海外出展エリアにも、東南アジアに加え、東欧・中南米の企業を対象とした「東欧ニュースターズコーナー」「ラテンニュースターズコーナー」も新設するそうだ。
最近は海外からの来場者も多いので、こうした海外を意識した企画も重要なんだろうな。

一般展示の注目は、やはりVR関連のデバイスとコンテンツ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ポケモンGO」をプレイしてみた [ゲーム]

ポケモンGO 日本で配信開始(2016年7月22日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

昨日から、「ポケモンGO」の日本国内での配信が始まった。

昼休みに早速知り、Android版をダウンロードしたが、思ったより混雑していなかったな。ダウンロードもすぐ完了した。
Androidは、4.4以上でないとインストールできないため、私の持っている端末では、LGV32しか動かない。
本当は、白ロムとして使い続けているFJL22で動くと、有難かったんだけどな。残念。

アプリを起動して、キャラクターを設定すると、さっそく目の前にポケモンがいくつか出現。
ただ、一応、職場なので仕事が終わるまでは無視して、とりあえず終了。

そして、職場からの帰宅時に、早速、プレイしてみた。
画面上部に、「GPSの信号をさがしています」や「位置情報を取得できません」といったメッセージが出続けるが、一応、画面には現在位置(かなり誤差はあるが)の周りが表示されている。

ガイダンスに従い、すぐそばにヒトカゲがいたので、それをタッチすると、カメラを通したリアル世界にポケモンが表示され、それをモンスターボールでゲットする。
今一つコツがわからず、3回目でようやくゲットでき、その後は、簡単な説明があってチュートリアルは終了。

ここからは、簡単にポケモンは現れない。基本、歩かないと、次のポケモンは出現しないのだ。

道具を見ると、おこうが2個あるが、モンスターボールがもうないので、まずはそれを獲得するために、一番近くにあるマクドナルドに向かった。
すると、画面にはポケストップが出現し、ここでモンスターボールを貰えた。

またポケモンをつかまえられるようになったため、おこうを使用。
これを使うと、歩いていれば30分間は効率よくポケモンが出現するらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ポケモンGO」の日本配信は延期されたみたい [ゲーム]

pokemon go.jpg

Pokémon Go の本日配信開始が濃厚、マクドナルド社内メール流出で確定か

7月20日(水)朝には、日本でもポケモンGOアプリが配信されるらしいという噂が流れていたが、結局リリースされなかった。

Pokemon GO日本公開、21日以降に延期か マック社内メール流出も一因に? - ITmedia ニュース

延期の原因を後で調べたら、何と!マクドナルドからの情報漏洩そのものが原因だったみたい。

この情報漏えいによって、事前の騒ぎが過熱したため、今のタイミングでアプリをリリースすれば、サーバに過大な負担がかかる可能性があったため、リリースを中止したらしい。

今後のリリース日程の告知はないが、言えばまたアクセスが集中する危険があるから当然か。

今の時代だから、おそらくリアルタイム・ビッグデータ解析で、「ポケモンGO」の話題がある程度落ち着いたタイミングを計り、間隙をぬって突然、リリースするのだろうな。

それが、サーバのピーク負荷をできるだけ抑える、一番いい方法だろうからだ。

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

結果として、真夜中に突然、こっそりリリースされたりするかもしれないが、それも何か別の問題が起きそうで怖いな。

「ポケモンGO」日本上陸へ マクドナルドと組む  :日本経済新聞

ちなみに、「ポケモンGO」は、日本では、まずは日本マクドナルドとコラボするそうで、ほぼすべてのマクドナルド店舗に「ポケモンGO」のジムを設置し、対戦や、カプセルの入手が行えるようにするらしい。

当然、マクドナルドから任天堂には多大なスポンサー料が入る筈で、それにより、サーバの負荷が重くなりそうだと言われている日本での設備負担の一部を賄うことになるのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ポケモンGO」が世界で大騒ぎに [ゲーム]

pokemon go.jpg

日本ではまだ未公開の新しい任天堂のスマホゲーム「ポケモンGO」は、スマートフォンの位置情報やセンサー類を利用して、現実の世界を歩いて回り、ポケモンをゲットしたり、交換したり、バトルすることができる最近流行のAR(拡張現実)技術を生かしたゲームだ。
アプリ自体は基本的に無料で、ゲーム中でアイテム課金などでお金を払って、ゲームをやりやすくしたりもできるというあたりは、最近のアプリと同様のお金の儲け方だ。
ただ、企業などがお金を払って、特定場所、時間に、ポケモンを配置し、プロモーションに利用できるようにしているあたりのビジネスモデルは非常にARらしいところだ。

【快挙】ポケモン効果で任天堂株価が33年ぶりの急騰! 米経済誌は「ポケモンGOが世界を征服した」と大小判wwwww : ユルクヤル、外国人から見た世界

その「ポケモンGO」が、公開直後から世界中で大ブレイクしていて、米国では、歩き廻るのでダイエットに最適と話題になったり、街中でゲームに夢中になり事故に遭ったり、犯罪に遭遇したりと、社会現象にまでなりつつあり、任天堂の株価も久しぶりに高騰。

イングレスのCEO、「東京はポータル多すぎ」  :日本経済新聞

私は、「ポケモンGO」の話を聞いたときに、別にこんなゲーム、世界初でも何でもなくて、既に「Ingress」が大ヒットしているじゃないか!と憤慨しかけたのだが、詳しく調べて、私の方が浅はかであることを認識した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VRコンテンツ・イベントの問題点 [ゲーム]

多くの人が殺到! 中止に追い込まれた「アダルトVRフェスタ」の“誤算” - ITmedia ビジネスオンライン

6月12日に開催された「アダルトVRフェスタ」が、予想を上回る来場者で大混雑になり、警察の指導が入って中止となったそうだ。

このイベントそのものについても、興味はなくはないが、そんなことより、重大に思えたのが、VRコンテンツのプロモーションやイベントに関して、以前から薄々感じていた問題点が浮き彫りになったな、ということ。

Playstation VRが発表され、HMDによるVRコンテンツが話題を呼んでいて、テレビ雑誌などでも特集されるなど、最近の注目度は非常に高い。
そして、テレビ番組で、体験してリアルに怖がったり驚いたりしている人の様子を見ると、自分も体験してみたくなる人が多いのは当然かもしれない。

なので、こうしたイベントに、かつてないほど人が集まる可能性が高いのは、主催者側も予想すべきだろう。

その一方で、以前から思っていたのだが、根本的に、VR体験が「回転率、悪すぎ!」ということ。

VR体験は、一台のHMDで一度に一人しか体験できない。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ゲーム ブログトップ