So-net無料ブログ作成

新海誠監督の次回作は? [映画]

細田守監督の最新作「未来のミライ」が今夏公開される一方で、新海誠監督の最新作はどんな状況なのだろうか?

調べてみたら、新海誠監督が所属するアニメ制作会社コミックス・ウェーブ・フィルムから、新作アニメ映画の発表があったようだ。

0000.jpg

コミックス・ウェーブ・フィルムの新作アニメ映画『詩季織々』今夏公開 - 映画・映像ニュース : CINRA.NET

残念ながら、新海監督の作品ではないのだが、「詩季織々」という作品が、今夏に東京・テアトル新宿、シネ・リーブル池袋などで公開されるそうだ。

「詩季織々」は、中国の3都市が舞台で、「食」「衣」「住」をテーマにした3つの短編作品「陽だまりの朝食」「小さなファッションショー」「上海恋」からなるオムニバス短編となっている。

総監督を務めるのは、中国のアニメスタジオ・ハオライナーズの代表リ・ハオリン氏で、各作品の監督は、「上海恋」がリ・ハオリン自ら、「陽だまりの朝食」は、実写映画出身でアニメ初挑戦のイシャオシン氏、「小さなファッションショー」は、新海作品のCGチーフを長年務めた竹内良貴氏の初監督作となる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿監督の近況は? [映画]

【甘口辛口】宮崎アニメ次回作はらしさ全開の「大ファンタジー」 盟友・高畑監督への追悼も込められているはず - その他 - SANSPO.COM(サンスポ)

新作アニメ長編「君たちはどう生きるか」を制作中という宮崎駿監督だが、その後のニュースを調べてみたが、あまり作品の制作状況についての情報は見つけられない。

仕方ないので、それ以外の情報も含め、知りえたことをピックアップしておいたい。

スピルバーグ監督、宮崎駿監督は「すばらしい」 交流エピソード披露 | オリコンニュース | IWATE NIPPO 岩手日報

スピルバーグ監督は、2017年5月頃、娘と一緒に宮崎駿監督に会ったことを、新作「レディ・プレイヤー1」のトークイベントで語ったそうだ。「レディ・プレイヤー1」にも、宮崎アニメの影響が多々見えることからも、大ファンなんだなと思った。

高畑勲さん「お別れ会」 宮崎駿監督は声を詰まらせながら、亡き盟友を偲んだ(追悼文全文)

高畑勲監督が、4月5日に亡くなったことに大きなショックを受け、追悼コメントを発表する気持ちになれないと語っていた宮崎駿監督だが、高畑勲監督のお別れ会を、5月15日(火)にジブリ美術館で執り行い、その委員長を自ら務めたそうだ。
上の記事には、「お別れ会」での、宮崎駿監督の挨拶が全文掲載されているが、思いの深さが伺える。
これは、大きな出来事だったろうな。

1.jpg

宮崎駿監督の新作短編、タモリが声と音を一人で表現!「タモリさんに感謝」- 記事詳細|Infoseekニュース

宮崎駿監督の新作『毛虫のボロ』は、タモリの“密室芸”とアニメが融合した新世界すぎてワクワクした

一方、ジブリ美術館の展示室「土星座」で、3月21日より上映がスタートしている宮崎駿監督の新作短編「毛虫のボロ」についても、詳しい情報をいくつか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

細田守監督の最新作「未来のミライ」は今夏公開 [映画]

ogp-img.png

細田守監督の最新作は「未来のミライ」、2018年7月20日公開【エンタメCLIP】

「時をかける少女」や「サマーウォーズ」などを手掛けてきた細田守監督の最新作「未来のミライ」が、2018年7月20日から一般公開されることが発表された。

監督・脚本・原作はすべて細田守。

公式サイトはこちら。



特報映像も公開されているが、神奈川・横浜の磯子区界隈を舞台とし、生まれたばかりの妹の存在に戸惑うばかりの甘えん坊“くんちゃん”は、4歳の男の子。両親の愛情を妹に奪われたと感じたくんちゃんはある日、未来からやってきた妹のミライちゃんと出会い、家族の歴史をめぐる冒険に出発するという、物語になるという。

また、作品に対する、細田守監督コメントも掲載されていて、それは次の通り。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿と宮崎吾朗の新作長編情報 [映画]

宮崎駿の新作短編アニメ「毛虫のボロ」上映のニュースを読んで、調べ始めたら、面白い話がポロポロ出てきたので、ご紹介。

宮崎駿監督の新作長編アニメは「君たちはどう生きるか」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

これまでも、宮崎駿が「君たちはどう生きるか」というタイトルで新作長編アニメを制作していること、息子の宮崎吾朗も新作の企画が進行中であることを、このブログでもお知らせしてきたが、新しい動きが明らかになった。

まずは、宮崎駿から。

宮崎駿のCG短編『毛虫のボロ』は2018年公開予定! | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

宮崎駿監督の新作『君たちはどう生きるか』は冒険活劇ファンタジー! - シネマトゥデイ

宮崎駿監督の長編新作タイトルは、吉野源三郎の名著から取った「君たちはどう生きるか」だが、内容は原作とは全く違い、冒険活劇ファンタジーとなるらしい。

宮崎駿監督の新作長編アニメのタイトルが「君たちはどう生きるか」になることが判明 - ねとらぼ

ただ、こちらの記事によれば、「『君たちはどう生きるか』という本が主人公にとって大きな意味を持つという話」とのことで、この本が持つテーマなどは活かしたうえでのオリジナルストーリーとなる模様だ。

なお、新作長編は、「毛虫のボロ」で試したCGではなく、手で描く以前の手法で制作するらしい。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎駿の新作短編アニメ「毛虫のボロ」が上映決定 [映画]

kemusshinoboro.jpg

宮崎駿がCGで短編映画の製作を開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

これまでも何度か、宮崎駿がほぼフルCGで制作していた新作短編アニメ「毛虫のボロ」を制作していることをご紹介してきたが、その上映がいよいよ始まるそうだ。
元々、2017年には公開予定と予告されていたのに、どうしたのかと思っていたが、

CG短編『毛虫のボロ』は作り直しで公開が遅れる! | 非公式スタジオジブリ ファンサイト【ジブリのせかい】 宮崎駿・高畑勲の最新情報

こちらの記事び、12月10日にTOKYO FMで放送された「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」によれば、2017年夏に一旦完成されたが、鈴木さんも宮崎駿も気に入らず、担当者も変えて作り直しになっていたため、ここまで公開が遅れたようだ。

というと、当初アニメーターとして参加した櫻木優平から、別に人に変わって完成させたのだろうか。現時点では、宮崎駿以外の製作スタッフが一切明らかにされておらず、この辺の事情はよくわからない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感