So-net無料ブログ作成

10月2日から、radikoでNHKラジオを実験的に配信 [ネット配信]

NHKラジオの聞き逃し配信開始:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前にも、NHKラジオを、試験的にradikoで流す話が進んでいることを、このブログでお知らせしたが、ようやく具体的な発表があった。

radiko.jpg

radikoでNHKラジオ配信開始、10月2日正午から'18年3月30日までの期間限定 - AV Watch

「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環として、radiko.jpにおいて、10月2日の正午頃から翌年の2018年3月30日までの期間限定で、NHKラジオの配信を実験的に行なうそうだ。

ただ、その内容を詳しく読んで、正直ガッカリしている。

・NHKラジオの配信エリアは、 関東広域、福岡県域、宮城県域、広島県域、愛媛県域の5エリア
配信コンテンツは、 NHKラジオ第1(5エリア5コンテンツ)、 NHKラジオ第2(5エリア1共通コンテンツ)、 NHK FM(5エリア5コンテンツ)。
NHKネットラジオ らじる★らじる - Wikipedia
現状、NHK自身が行っているネット配信「らじる★らじる」では、 関東広域(1都6県)、中京広域、近畿広域、福岡県域、宮城県域、広島県域、愛媛県域の7エリアの放送が配信されており、それより少ないことになる。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラジオクラウドのポータルがいつの間にか変更 [ネット配信]

RADIO-CLOUD-LOGO_B.jpg


ラジオクラウド

ラジオ局の音声コンテンツ配信サービス「ラジオクラウド」については、普段は、スマホアプリで聴いているので、分からなかったのだが、久々にパソコンで「ラジオクラウド」のWebサイトを訪れてみたら、サイトの構成が大きく変わっていて、面くらってしまった。

以前は、アプリと同じように、放送局のタブを選んで、その局のコンテンツを選んで聞くサイトだったはずなのだが、最近見たら、トップページには、ラジオクラウドアプリの説明とダウンロードへのリンクと、参加している放送局へのリンクがあるのみで、直接、ラジオクラウドのコンテンツを再生できなくなってしまった。

しかも、例えば、TBSラジオへのリンクをクリックすると、TBSラジオのラジオクラウドに飛ぶわけではなく、いったんTBSラジオのポータルサイトに飛ぶだけなのだ。
この画面で、TBSラジオクラウドのメニューをクリックすると、「TBSラジオクラウド」の画面が表示され、ようやくここでコンテンツを聞くことができる。

ややこしい。

しかも、以前のように、この画面から、他の放送局に移って、他局のコンテンツを聞くことができないのだ。

TBSラジオ以外の局に至っては、ラジオクラウドのサイトから各局のポータルに飛べるだけで、そのポータルから、ラジオクラウドへのリンクはどこにも貼られておらず、事実上、パソコンではコンテンツが聴けなくなってしまった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の「ラジオクラウド」オリジナルコンテンツの充実ぶり [ネット配信]

RADIO-CLOUD-LOGO_B.jpg

ラジオクラウド

TBSラジオが始め、今は博報堂の運営となった「ラジオクラウド」という音声配信サービスについて、「radikoタイムフリーがあれば、もう要らないんじゃない?」という声も聞く。

私自身はというと、確かにradikoタイムフリーの利用頻度の方が圧倒的に高いが、「ラジオクラウド」も欠かせない存在として使い続けている。

どんなコンテンツを利用しているかというと、

(1)オリジナルコンテンツ
TBSラジオには、「午前1時のシンデレラ」というオリジナル配信があり、面白いのに目立たずもったいない存在。
その他にも、「西加奈子×中村文則×小林エリカ 四十にして、戸惑う」「番組をクリップ アイドルカルチャー論~工藤大輝の徒然考察~」といった特番も配信されている。過去には、永六輔さんの追悼番組も配信されていた。
ニッポン放送も、声優の「田所あずさのオールナイトニッポンモバイル」というオリジナル配信があるな(聞いてないけど)。

(2)番組ダイジェストとして
「ジェーン・スー生活は踊る」は、ニュース、交通情報、天気予報、ショッピングなどを除いたほとんどがラジオクラウドで配信されており、効率よく聞きたいなら、radikoタイムフリーを飛ばし聴きするより、ラジオクラウドを聞く方が便利。
「森本毅郎スタンバイ!」「荒川強啓デイキャッチ」なんかも、ニュースやその解説だけを効率よく聴きたいなら、タイムフリーより、ラジオクラウドの方がいい。
また、radikoタイムフリーと違い、ラジオクラウドは、アプリに可変速再生機能があり、倍速再生すれば、さらに時間短縮できるのもいいところだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

8月27日に「平成29年度富士総合火力演習」をライブ映像配信 [ネット配信]

index_h29.jpg

平成29年度・陸上自衛隊富士総合火力演習の一般公開:東京おじさんぽ:So-netブログ

以前、「平成29年度・陸上自衛隊富士総合火力演習」の見学者募集について、姉妹ブログ「東京おじさんぽ」でご紹介したことがある。当然申し込んだのだが、今年も抽選を外れて、残念ながら見られなかった。

陸上自衛隊、8月27日に実施する「平成29年度富士総合火力演習」をライブ映像配信 - Car Watch

さて、その「平成29年度・陸上自衛隊富士総合火力演習」が、8月27日(日)に、静岡県御殿場市の東富士演習場において行われるが、抽選に外れて人でも、その模様がライブ映像配信で見ることができるそうだ。

当日実施予定の演習プログラムは、陸上自衛隊のWebサイトでも公開されており、前段演習と後段演習に分けて実施される。

前段演習では、陸上自衛隊の火力を主要装備ごとに遠距離火力、中距離火力、近距離火力、ヘリコプター火力、対空火力および戦車火力について紹介。
後段演習では、統合運用による「島嶼部における攻撃への対応」として重要な三段階である「部隊配置」「機動展開」「奪回」の作戦様相を取り入れた演習となるらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Amazonビデオで「君の名は。」を見た [ネット配信]

新型のFire TV Stickを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、新型Amazon Fire TV Stickを、Amazonプライムデイに追加購入したが、その際の特典として500円分のAmazonビデオのクーポンがついてきた。

普段は、見放題のAmazonプライムビデオの中から見るだけだが、せっかくクーポンが貰えたので、たまには有料課金のコンテンツも見てみよう。

ただ、何を見ようか探してみたが、今一つ見たいものがない。

この世界の片隅にをAmazonビデオ-プライム・ビデオで

映画館で見た「この世界の片隅に」が見つかったので、もう一度見たいな、と思い開いたら、何と!レンタルはなく、購入(2,500円)のみだという。
さすがに、それは出せないし、配信で購入するぐらいなら、Blu-rayを買うわ。

Blu-ray&DVD|映画『君の名は。』公式サイト

そんなときに、7月26日にBlu-ray/DVDが発売された「君の名は。」が、Amazonビデオでも同時に配信開始された。

君の名は。をAmazonビデオ-プライム・ビデオで

しかも、こちらは500円でレンタル試聴も可能なので、クーポンを利用してタダで見られる。

私は映画館で一度見ているのだが、未見の奥さんが「観たい!」というので、子供も呼んで、一緒に見ることにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感