So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログ運営 ブログトップ
前の5件 | -

2107年のブログテーマ [ブログ運営]

今年初めての書き込みということで、今年、ブログで取り上げたいこと、挑戦したいことを挙げておきます。

・地方の面白いラジオ番組発掘:せっかくradikoのエリアフリーに加入していて、タイムフリーで後からでも聴けるようになったので、首都圏以外の地方ラジオ局の番組を発掘し、面白い番組があれば、ブログで紹介していきたいと思う。

・ネット配信でコンテンツ発掘:Amazonプレミアム会員に加入し、Amazonプレミアムビデオや、Amazon Prime Musicが見放題、聴き放題になったし、それ以外にも、AbemaTVやTVerの無料動画配信や、Spotifyの無料会員も利用しており、それらで利用できるコンテンツの中から、いいと思ったオススメコンテンツがあれば、ブログで紹介していきたい。

・音楽企画をもう一度:昨年は、亡くなったミュージシャンを取り上げた程度で、音楽関係の記事が大幅に減ってしまったが、私の中でも書きたい企画もあり、再度、音楽関係の記事を積極的に書いていきたいと思う。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます [ブログ運営]

tori1.png

明けましておめでとうございます


2017年1月1日 元旦


本年も、このブログをご愛読のほど、よろしくお願いいたします。

本日は元旦ということで、新年のご挨拶のみで失礼いたします。




続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末のご挨拶 [ブログ運営]

今年一年、本ブログをご愛読いただき、ありがとうございました。

今年も、幅広く面白いコンテンツをご紹介したり、マスメディアやコンテンツサービスに関して意見を書いたりしてきました。

読者の皆様のご協力もあり、お蔭さまでアフィリエイト収入も昨年から大きく増える結果となりました。
ご協力に感謝いたします。

とはいえ、メインブログの「トドのつまりは・・・ V2」に比べれば、10%にも及ばない程度ですので、今後とも、気に入った記事、役に立った記事があれば、バナー広告やnice!アイコンのクリックや、アフィリエイトリンクを踏んでの商品購入へのご協力を、何卒お願いいたします。

最後に、今年のアクセス数ベストテンの記事をご紹介しておきます。
ちなみに、掲載期間が長い今年前半の記事の方が、ランキング上は有利であることを頭の隅に入れて見て頂ければ、と思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年のブログを振り返る [ブログ運営]

今年も残りわずかということで、2016年、このブログでどんなテーマが盛り上がったかを振り返ってみたい。

第1位:TBSラジオの大改編を巡って
TBSラジオが、2016年春の新番組を公式発表:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
「TBSラジオクラウド」を早速利用してみた:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
TBSラジオ・2016年秋の改編情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
今年は、TBSラジオの番組が、春から大きく変わり、「ゆうゆうワイド」が終了し土曜で復活し、代わりに「らじおと」と「生活は踊る」が好調なスタートを切った。また、永六輔さんが7月に亡くなり、その後ははぶ三太郎が引き継いた。
秋には、ナイターオフの定番だった「ザ・トップ5」が終了し、「TOKYO JUKEBOX」がスタート。ワイドFMを意識した音楽番組重視の傾向も強まった気がする。
このような状況を受けて、番組改編情報や、実際に聞いたうえでの感想などを色々書いたし、反響も多かった。

第2位:radikoタイムフリー&シェアラジオがスタート
radikoタイムフリー&シェアラジオがスタート!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
改めてradikoタイムフリー開始への感謝:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
10月にradikoの新サービス、タイムフリー&シェアラジオがスタートしたが、それ以前から、このサービスに着目してネットで漏れ聞こえてきた情報なども掲載してきた。
また、実際にサービスが開始したのを受け、そのレポートも何度か掲載したし、シェアラジオの機能はこれからも積極的に利用していきたいと思う。

第3位:一時代を築いた方の訃報が相次ぐ
「プリンス」の訃報に驚く:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
EW&F・モーリス・ホワイトの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
永六輔さんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
大橋巨泉さんの訃報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ
今年は、特に前半は、海外で、プリンス、キース・エマーソン、モーリス・ホワイト、ナタリー・コール、グレン・フライなど、一時代を築いた方の訃報が相次いだし、後半は、永六輔、大橋巨泉、冨田勲など、日本の一時代を築いた方がなくなった。
年末に来て、レオン・ラッセル、ジョージ・マイケルという音楽界の大物の訃報が飛び込み、今年は、印象深い訃報が多かったな。
そうした方々への、私なりの想いを掲載してきましたが、改めて、ご冥福をお祈りしたいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新ブログ「本日のクソ記事」開設のお知らせ [ブログ運営]

今日のクソ記事:So-netブログ

いきなり汚い言葉ですみませんが、このたび、「本日のクソ記事」という名前の新しいブログを作りました。

最近のネットニュースを見ていて、テレビ番組やラジオ番組での発言の一部だけを都合よく抜き出し、言葉尻だけをとらえて、炎上目的で流すような安易なニュース記事が多く、腹が立つことも多いのです。

そこで、このブログでは、放送された内容から、誤解を与えるキーワード、フレーズだけを抽出し、悪意を持って歪曲、拡大解釈し、炎上を目的として書かれた、ネットニュースを始めとする各種メディアの記事を取り上げ、その記事の悪意の嘘、欺瞞を晒し、撲滅することを目的としています。

ありがたいことに、最近は、実際に放送された番組の内容を、放送局がYouTubeの公式チャンネルや、ポッドキャストで配信してくれていたり、「radikoタイムフリー」や「TVer」などのタイムシフト試聴サービスを利用して聴くことができるようになり、記事が掲載された後での検証が非常に楽になりました。

ご存じのように、他にも並行してブログを運営していますので、どの程度マメに記事更新ができるかは、まだわかりませんが、いいアイデアだと思ったので、見切り発車してしまいました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - ブログ運営 ブログトップ