So-net無料ブログ作成
検索選択

ジェーン・スーの最新イベント情報など [人物]

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

「ジェーン・スー 生活は踊る」は、4月4日(火)から、火曜パートナーが、井上アナから杉山信也アナに交代。
杉山アナは、「相談は踊る」でも共演しているし、田中みな実も、対等に「女子トークができる相手」と評しただけあって、最初からスムーズに番組に入り込めた感じだったな。

それ以外の目立ったトピックとしては、スーさんが、3月13日(月)~17日(金)の1週間遅い夏休みを取り、バリ島に行っていたそうで、翌週、真っ黒になって帰ってきたことか。

また、3月13日(月)に、スーさんが、伊集院光からホワイトデーの素敵なお返しを貰ったことを話していたら、言い訳に伊集院光が番組に乱入したのと、3月14日(火)の相談で、「女性がおごられるのは当然かどうか?」という話題が盛り上がり、
山里亮太とジェーン・スー 合コンおごられ当然女子問題を語る
続く「たまむすび」でも山ちゃんがそれに関するエピソードを話し始めたら、スーさんも乱入したのも、面白かったな。

マンネリ化を懸念してか、4月に入って「スーさん、これいいよ」のコーナーに、実況中継を取り入れたりして、いくつか新しい企画も始まりそうだな。

TBS RADIO AM954 + FM90.5 | TBSラジオ・おトクな春を迎えよう!新生活応援キャンペーン

それと、公開収録された特番「おトクな春を迎えよう!ジェーン・スー 新生活は踊る」は、3月12日(日)に放送された。
パートナーは、蓮見アナだったが、まあ半分は企業宣伝みたいな番組なので、わざわざ聴くほどの番組ではなかったが。

出版関係では「今夜もカネで解決だ」に続き、新たな本も出る。


スーさん原作で、ナナトエリさんが作画したマンガ「未中年~四十路から先、思い描いたことがなかったもので。~」が、コミックバンチで連載されていた。これが完結し、いよいよ単行本として発売されるそうだ。
作品は今回出る一冊で完結しており、未婚のまま中年になってしまった女性の日常を描いた作品。
実に、スーさんらしいテーマのマンガとなっているようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高橋洋子がこんなに面白い人だったとは [人物]


高橋洋子
高橋洋子 (歌手) - Wikipedia

高橋洋子というと、「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング曲「残酷な天使のテーゼ」が有名だが、それほどアニメ業界に詳しくない私には、それ以外にもたくさんアニメの主題歌などを歌っている歌がうまい歌手というぐらいの認識しかなかった。

絶品の「塩」の登場にスタジオパニック!明日は松葉ガニだ!|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

TOKYO JUKEBOX (1) | TBSラジオ | 2017/02/21/火 17:50-20:00 : 高橋洋子出演部分

2月21日(火)の「TOKYO JUKEBOX」に、彼女がゲスト出演しているのを聞いて、久々の衝撃を受けた。

「ええt! こんな人だったの!?」という。

昔、「さんまのまんま」で、初めて天海祐希のトークを聞いた時と同じぐらいの驚きだった。

歌が上手いのは聞いていれば分かるが、こんなにも面白い人だとは思いもしなかったな。
「イメージが崩れた!」とも言えるが、またラジオで聞きたい気分だ。

radikoタイムフリーで聴ける間に、是非聞いてほしくて、取り上げてしまった。

今回の出演が、ニューアルバムの宣伝でもあるので、他の番組にも出ていないかと探したら、あった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリコン第13回好きな女性アナウンサーランキング発表 [人物]

1480580924968.jpg

第13回 好きな女性アナウンサーランキング 日テレ・水卜麻美アナが4連覇!中堅・ベテラン勢が躍進 | ORICON STYLE

年末恒例、オリコンの第13回好きな女性アナウンサーランキングが発表された。

ベストテンは次の通り。

1位:水卜麻美(→昨年1位)日本テレビ
2位:加藤綾子(→2位)フリー
3位:夏目三久(↑8位)フリー
4位:有働由美子(↓3位)NHK
5位:大江麻理子(↑10位)テレビ東京
6位:赤江珠緒(↑9位)フリー
7位:田中みな実(初)フリー
8位:竹内由恵(→7位)テレビ朝日
9位:大下容子(初)テレビ朝日
10位:桑子真帆(↓5位)NHK


水卜アナは、2013年から4年連続で1位に輝き、殿堂入りとなる5連覇まであと一回となった。

1位から5位までは、見慣れた盤石のラインナップとなった一方、今までラインキングに顔を出したことがなかった8位に田中みな実、9位に大下容子がランクインしたのが目につく。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々にジェーン・スーの話題 [人物]

ジェーン・スー生活は踊る|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

2016年10月の聴取率調査では、とうとう「たまむすび」を抜き、好調が続く「ジェーン・スー 生活は踊る」だが、細切れのコーナーが多く物足りないという意見もあるようだ。
正直、私は録音を聞いているので、飛ばし飛ばし聴けば30分程度で終わるので、その点では楽でいい。

ただ、ゲストコーナーが短か過ぎて物足りないし、そろそろ細切れ感が強い番組の構成を見直すことも考えてはどうかとは思う。

絶好調の「伊集院光とらじおと」が、早々と番組企画の入れ替えを実施したりして、積極的に動いて新鮮さを継続させているのに比べると、「生活は踊る」はマンネリ感も出てきている感じがあるな。

真島昌利 『ジェーン・スー生活は踊る』を紹介する

目立ったトピックスとしては、「伊集院光とらじおと」にゲスト出演したザ・クロマニヨンズの真島昌利さんが、トークの最後にアドリブで「じゃあ、このあとも『ジェーン・スー生活は踊る』でお楽しみください。」と言ったのは、周りのざわつきが面白かったな。

掛ける音楽も、だいぶベタな方向にも振るようになり、奥さんも知っている曲が増えた気がするな。

個人的には、England Dan & John Ford ColeyやHamilton, Joe Frank & Reynolds, Firefall, Americaなどが掛かった日は、完全に忘れていた脳の古い記憶がアクティベートされて、懐かしかったな。

さて、最近のスーさん、帯のラジオが忙しいので、それ以外の活動は少なくなっているが、ひさびさにググってみよう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に田中みな実について [人物]

p_title.png

田中みな実 MXで昼帯番組メーンMC「なるべく謝罪が少ないように」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

フリーアナウンサーの田中みな実については、TBSを辞めて以降、以前のような面白さを感じなくて、このブログでもほとんど言及することがなかったが、TOKYO MXで「ひるキュン!」という昼帯番組のメーンMC担当するというニュースを聞いたので、試しに録画して見てみた。
これを機に彼女について久々に書いてみよう。

田中みな実 - Wikipedia

TBSを辞めてから、以前ほど興味を持てなくなった田中みな実だが、今でもレコーダーの自動録画キーワードに登録されているため、出演したほとんどの番組は、自動的に録画されていて、面白そうであればそれなりに見ている。

現在のレギュラー番組は、テレビがTBSの「ジョブチューン」「有吉ジャポン」が局アナ時代から続いており、フジテレビの「幸せ追求バラエティー 金曜日の聞きたい女たち」は先期で終わって、TOKYO MXの「ひるキュン!」の平日帯が10月からスタート。
ラジオは、TBSラジオで「田中みな実 あったかタイム」「ジョブチューンR」があり、今はTOKYO FMで「antenna* TOKYO ONGOING」というレギュラー番組もあるみたい。

TBSの番組は、出身なので格安ギャラになるらしいし、TOKYO MXやラジオ局のギャラは、民放キー局に比べれば格安らしいので、10月以降は結構大変そうに見える。
とはいえ、CM出演とかもあったから、生活に困る、みたいなレベルとは違うだろうし、先日のラジオ「あったかタイム」でも「これで生活も安定する」みたいなことを言っていたら、帯で毎日出るとそれなりに実入りも大きいのだろうな。

独立後のレギュラーは、番組の司会進行やアシスタントの仕事が多かったが、番組企画自体面白くないものが多く、彼女自身の個性も出せない番組が多かった。
「ジョブチューン」なんて、あれだけ「サンジャポ」の食レポで売った田中みな実が、物を食べるのを見たことがない。

彼女が一番面白く、輝いていたのは、TBSアナウンサー時代の「サンジャポ」の「みな実屋」、「アカデミーナイト」、「ニッポン!いじるZ」、「女子アナの罰」、「さんまのSUPERからくりTV」の「静ちゃん対決企画」あたりだったと思うが、独立後はそんな番組もなくなってしまった。

TBS退社後は、フジテレビでは「ニュースな晩餐会」「巷のリアルTV カミングアウト!」「幸せ追求バラエティー 金曜日の聞きたい女たち」と金曜ゴールデンタイムのMC番組も、番組自体がつまらないものが多く、どれも長続きせずに終了。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感