So-net無料ブログ作成

2014年10月時点でのPodcast見直し [Podcast]

スポンサードリンク




ラジオの10月の番組改編も落ち着いたので、Podcastの登録も見直してみた。

まずは、TBSラジオから。

ザ・トップ5|TBS RADIO 954kHz

OLERA

TBS RADIO 954 kHz │ 片岡鶴太郎 今宵も神の雫

ナイター旧枠の新番組の「ザ・トップ5」「OLERA」のダイジェスト版と「今宵も神の雫」のほぼフル版のPodcast配信がスタート。「ザ・トップ5」「OLERA」は、全曜日を聴ける時間がないので、イマイチと思った曜日は、Podcastのみを聴くために登録。
「今宵も神の雫」はワインに興味がないので登録せず。

TBS RADIO 954 kHz │ Radio SCOPE by Old Parr

佐野四郎のゲストトークを中心とした番組だが、今のところゲストにあまり興味が湧かない。このゲストのラインナップが続くようなら、登録は削除するかも。

マキタスポーツ 土曜もキキマスター 毎週土曜日 午後7:00~9:00 | AMラジオ1242 ニッポン放送

ニッポン放送の新規配信は、「マキタスポーツ 土曜もキキマスター」だけみたい。しかも、この番組、マキタスポーツが他の局で話した内容の二番煎じが多くて、イマイチ新鮮味がない。ここまでいくと、マキタスポーツ、出過ぎじゃないかな。

いいねっか新潟 ポッドキャスト

文化放送の新規配信はなし。こちらは、ゴールデンラジオのコーナー番組「いいねっか新潟」だが、4月から配信されていたのを聞きのがしていたもの。
大竹まこと、眞鍋かをり、太田アナが新潟の話題を届けるミニ番組で、モロ宣伝番組にしては、楽しめる方だろう。

【新番組】イマドキ用語の基礎知識|米粒写経|JFN Online

LEGENDS|JFN Online

JFN系FM局の新規配信は、「イマドキ用語の基礎知識」1つのみ。「LEGENDS」は、春から配信されていたが、紹介し忘れていたものだ。
「イマドキ用語の基礎知識」は、サンキュータツオと居島一平による漫才コンビが出演し、漫才形式で流行り言葉を解説しながら切る。台本が練られていて、思ったより面白い。
「LEGENDS」は週ごとに有名ミュージシャンがMCを担当する番組だが、1週目の原田真二がMCの回が配信対象になっているようだ。

放送局以外でも、新規配信を探してみた。

インターネットラジオ OTTAVA

以前、TBSラジオ傘下で無料のクラッシック音楽配信を行っていた「OTTAVA」が、体制も新たに再スタートしたようだ。今のところ、ストリーミングのみだが、Podcastもする計画はあるようだ。

河野かずおのフリーダム宣言

河野かずおは、伊集院光の話にもよく出てくる後輩芸人で、コンビのヒットマン時代にPodcastをやっていたのを聞いたことがあるが、復活したみたいなので、試し聞きしてみる。

大喜利会議室

素人が大喜利するPodcast番組。企画としては面白そうなので、試し聞きしてみる。

BUBBLE-B ・ m1dy の これ、食えますか? Podcast by SPEEDKING PRODUCTIONS

4月から配信開始していた。クラブ系のミュージシャンらしいBUBBLE-Bとm1dyによるフリートークや、ゲストトークが中心の番組。まずは試し聞き。

iTunes - Podcast - みねいアロマ音楽メディケア「坂元健吾のアルファ波習慣」

こちらは、6月に配信開始した安らぎ系の音楽配信のPodcast番組。音楽のPodcast番組は少ないし、まずは試し聞き。

<無料ドラマ>ラスト・ハネムーン

フジテレビの動画Podcast配信による無料ドラマ。最近、動画Podcastって、フジテレビぐらいしか、真剣にやらなくなったな。やっぱり、著作権とか肖像権の問題がややこしいのだろうか。

タチヨミスト橘しんごの雑誌チェック

しばらく聞けていなくて更新されないな、と思っていたら、ケロログから、シーサーブログに引越ししたらしい。
この番組、TBSラジオ時代に比べて、取り上げる対象に対する「毒」がだんだん強くなり、その「毒」が自分の体質に合わなくて、あまり聴かなくなってしまった。
とりあえずPodcastは登録し直して、最新のものを聞いてみたが、昔のようには面白がれなかったので、もう聞かないかも。

行け!世界遺産と雑学の旅★ | 毎回いくつかの世界遺産を取り上げて、そこから話を広げていく番組です。
世界遺産がテーマのPodcastで、面白そうなので、まずは登録してみた。

村田明子の深夜なカフェ(まよなかふぇ) | TGAStudio.com
女優&モデルの村田明子による一人語りの配信で、オリジナルのラジオ小説の朗読が売りみたい。

あこなお! | TGAStudio.com
こちらは女性二人によるトーク番組。今一つ何の番組かわかりにくい。

新番組の中では、「ザ・トップ5」「OLERA」は既に愛用しているのを別にすると、「イマドキ用語の基礎知識」が意外に面白そうだ。それ以外は、積極的に聴きたいという感じではないかな。

ところで、今シーズンは、放送局系のPodcastの新番組があんまりないな。

ラジオ局としても、そもそもPodacastは、それ自体は配信コストがかかるだけで、何ら利益を生まない(Podcast単独でスポンサーが付く場合を除くが、めったにない)。
一方で、番組の宣伝効果があるように見えて、Podacstからラジオを生で聴いてくれるようになるケースはまれだろう。そもそも、大抵の場合、生でラジオを聴けないからPodcastを聴くのであり、こちらの宣伝効果も実は怪しい。
そう考えると、ラジオ局がPodcast配信を縮小する方向に動いても、何ら不思議はない。

ますますPodcastの未来は暗いと言わざるを得ないが、一方で、ラジオ局がYouTubeやUstreamで、放送を配信するケースはむしろ増えており、単に配信メディアとしてメリットが高い方に移行しているだけなのかもしれない。

特に、YouTubeは、コンテンツさえ用意できれば、配信コストはほぼタダであり、リスナーが多ければ、逆にアフィリエイト収入さえ望める。Podcastのようなダウンロード型の配信ではないから、出演者などの著作権の許諾も得やすいだろう。
もはやPodcastに勝ち目はないのかもしれないな。

これ以上、Podcastの話題が減るようだと、少しテーマを見直して、YouTubeやニコニコ、Ustreamなどの放送局の動画配信を中心に紹介するような形になっていくかもしれない。
それはそれで仕方のないことだろうけどね。

関連記事:
最近、試し聴きしているPodcast:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました