So-net無料ブログ作成

ジェーン・スーはラジオの枠を超えて [人物]

スポンサードリンク




ここにきて、ジェーン・スーの人気に、ますます火が付いた感じだな。
最近は、著作のヒットもあり、ラジオに加えて、テレビ媒体の話題も増えた。
もはや「ラジオ発の面白い人」の域を超えて、世間が回り始めている気がする。
規模は小さいながら、AKB48が、ある時秋元康の戦略を越え、突然世間が勝手に回り始めた時の感じに似ているかも。


「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」については、ようやく読了。前作より、読むのに時間がかかった。
文章が難しいというよりは、現代の日本女性の生き方について、様々な考えさせるテーマを扱っていて、それを考えながら読まざるを得ないので、読むのに時間がかかってしまう感じだ。
結論としては、男にとっても面白い本だと思う。発見のある示唆、指摘が多い本なので、もう少しアカデミックに、社会学的なアプローチで評論や議論があってもいいのではないだろうか?


9月12日の王様のブランチでは、最新刊「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」がランキング1位になったこともあって、インタビュー出演。

TBSテレビの「NEWS23」で著作が取り上げられたのもリアルタイムで見ていたが、膳場アナ自ら「ジェーン・スーさん大好き」の一言にびっくり。
隣の若い古谷アナが「私も・・・」と言いかけたのを、「貴方はまだ読んじゃダメ」と真剣に制したのにも、笑ってしまったな。
いやー、これは是非とも「相談は踊る」の代行MCとして出演して欲しいものだ。

「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」|LaLa TV開局15周年記念ドラマ

一方、スカパーの「LaLa TV」にて、ジェーン・スー原作の「私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな」のドラマ化決定。
1stシーズンが、11月4日(火)スタート。毎週火曜24:00~24:30で、1回に3つのエピソードを放映。約1年を掛けて、101のエピソードを放映するというから、なかなかの力の入れよう。
面白そうだが、地上波での放送は予定がなく、スカパー未加入の私は、見られないのが残念だな。

ラジオも、相変わらず、レギュラー番組以外のゲスト出演が多い。
本の宣伝という理由ができたお蔭か、TBSラジオだけでなく、東京FMやら、J-WAVEやら、神出鬼没で全部はフォローしきれないが、聞けた番組では、どれもしっかり仕事をしている印象だ。


先日は、「ラジオなんですけど」にスーさんが音声出演し、久米宏がスーさんのことを相当イジってたな。
共演者の堀井さん繋がりで番組を聴いたのかもしれないが。どちらの番組でもいいから、是非一度トークバトルをお願い人だな。

ラジオは、あと、TBSラジオの「文化系トークラジオLife」に出れば、もうアガリじゃないか?

ところで、「相談は踊る」にはこれまでいろいろな代行MCが登場したが、「たまむすび」で毎月共演している赤江珠緒が、一度も呼ばれないのはどうしてだ?
帯番組があって、さらに週末の夜まで働くのは大変だとは思うが、面白くならない筈がないので、一度でいいから出して欲しいな。

活字やWebの世界でも、コラム記事やインタビュー、対談なども増えていて、男が立ち読みするのもはばかられる女性誌も多いので、もはや全部はフォローしきれない。

「籍を入れるまでの理由が見当たらん!」──ジェーン・スー×田中俊之、"未婚の理由"と"男のしんどさ"を深堀りする | サイボウズ式

さあハイヒール折れろ~こんな対談するんじゃなかった~ (2) 恋愛は男主導がいいの!? -ジェーン・スーさん(1) | マイナビニュース

INTERVIEW FILE 002 ジェーン・スー (page1/4) - 槙田さんのマキタジャーナル

ジェーン・スー/東浩紀 第1回 女性は生きるためのルールが複雑すぎる<ジェーン・スー『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』×東浩紀『弱いつながり』刊行記念対談> - 幻冬舎plus

対談は、話が弾むせいか、超ロング対談になることが多いな。

また、「わたプロ」の時に比べて、さすが幻冬舎、各種媒体での書評も増えた。

(書評)『貴様いつまで女子でいるつもりだ問題』 ジェーン・スー〈著〉:朝日新聞デジタル

王様のブランチに加えて、朝日新聞や毎日新聞の書評にまで取り上げられたら、これは大ヒット間違いなしでしょう。
近所の有隣堂書店でも、スーさんの二作とも平積みで、手書きのポップまでしっかり立っていたな。

ますます快進撃のジェーン・スーさん、果たしてどこまで行くのでしょうか?

関連記事:
ジェーン・スーさん、最近いい仕事をしているな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました