So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

次にやるべきは、YouTuberか、電子書籍作家か [電子書籍]

スポンサードリンク




やっぱり現実は甘くない? YouTubeで生計を立てている人を調査してみた - Ameba News [アメーバニュース]

博多大吉・華丸の漫才を見て、最近は「YouTuber」という新語がネタになるのか、と驚いたが、それぐらい「YouTuber」というビジネス形態が盛り上がっているようだ。

私のブログのブログアフィリエイト収入など、足元にも及ばないぐらいの収入を得ている「YouTuber」の方々の話を読むと、自分も試してみようかな、とも思うのだが、現実にはなかなか難しい。

(1)顔も音声も出したくない
私は、本業の都合もあるため、顔も音声もパブリックに出したくはない。
このブログもほとんどプロフィールを公開していないが、ブログなら、文章だけなので、文章さえ書ければ運営できる。
しかし、ネット動画ともなると、顔も音声も出さずにコンテンツを作るのは大変だ。もちろん、声を変えたり、CGで作ることこともできるが、それだけ手間がかかる。それに、私自身も、加工音声の聞きづらい動画なんて、あまり積極的に見たくないし、そんな動画誰も見たくないだろう。

(2)アイデアがない
私のブログのアイデアは、ほとんど、新製品や新技術のニュースリリース、あるいは、何か面白いものを実際に使ってみたことが基本。ブログを書かなくても、買いたいものは買うし、ニュースリリースを読んで描くのはコストゼロなので、非常に手軽だ。
それに比べて、たくさんの人が見てくれる動画のアイデアが、あまり思いつけない。しかも、「YouTuber」を本業としている人は、次々と動画のアイデアを持っていて、計画的に公開している。私も、一つ二つのアイデアは思いつけるかもしれないが、それを継続的に出していける気が全くしない。

(3)手間がかかる
ブログの原稿は、アイデアさえ決まれば、電車の中でも、ホテルでも、昼休みの職場でも書ける。タイピング速度も、思考の速度より速いので、それがボトルネックになることもない。人気のある動画は、短くても、しっかりシナリオを作って準備して撮影され、編集されているのが分かるので、意外に時間がかかる。なかなか本業があってできる仕事でない気がするのだ。

ということをつらつら考え、自分には、職業「YouTuber」はとても無理だなとは思う。
とはいえ、私の場合、ブログの稼ぎもお小遣い程度だから、小遣い稼ぎ程度の、日曜大工ならぬ「日曜YouTuber」ぐらいならなれる可能性はあるかもしれない。
通勤途中などでアイデアを考えて膨らませ、暇な休日に、動画を撮影して編集しアップロードするようなスタイルが、本業に影響を与えない形でできる「日曜YouTuber」の限界だろう。

それでも、もし一発、面白いアイデアがあるなら、動画公開して当たれば、ブログのアフィリエイトよりは儲かる可能性もあるのだから、試してみる価値はあるだろう。
やるなら、ターゲットは海外の方が見てくれるコンテンツだ。全然市場規模が違うから。

いちブロガーである自分がAmazonで電子書籍を出版した結果wwwww - 摩訶不思議なアフィリエイト界隈の20時頃

一方で、電子書籍の自費出版も、トップはYouTuberほどではないかもしれないが、それなりに利益を上げている人もいるようだ。
YouTuberとは違い、ターゲットは日本国内だけだし、電子書籍の普及率もまだまだな状況を考えれば、お話にならないだろうと思っていたのだが、上記の記事を読むと、そうとも限らないようだ。

前提となるブログなどのサイトが人気があり、本を出せば売れる素地があることが重要みたいだが、1冊販売するごとの利益率が高いのと、Amazonアソシエイトの利益が上乗せされること、定額制のKDPセレクトの利益も馬鹿にならないこと、本が良ければ比較的ロングテールで売れ続けることもあり、販売効率がとってもいいみたいだ。

こちらも、自分が本にするネタはなくはない。ただ、無料のブログの記事をそのまま電子書籍にするだけでは、誰も買ってはくれないだろうし、新たに一冊の本になるだけの文章を書き起こす労力は決して簡単なものではない。

とはいうものの、まずは練習に、YouTube動画の配信や、電子書籍を作って販売してみる経験は、一通り積んでみるべきかな、と思っている。今年の目標として、どちらも真面目にまず一つ、やってみようと思う。
小遣い稼ぎ程度であっても儲けるのは困難だと分かってはいるが、今後に向けて、手順は知っておいて損はないと思うからだ。

関連記事:
電子書籍から紙の書籍への道:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました