So-net無料ブログ作成

トランザム「LOVE IS AROUND」 [音楽]

スポンサードリンク




時々、昔、よく聞いて好きだった曲のことを思い出して、ググってみることがある。

大抵はCDか配信で入手可能になっているので、再度購入して聴くことも多いのだが、曲によってはなかなか見つからないこともある。

ある日、トランザムの「LOVE IS AROUND」という曲が好きだったことを、ふと思い出し、再度聞きたくなった。



刑事スタスキー&ハッチ - Wikipedia

深夜にテレビで「刑事スタスキー&ハッチ(Starsky and Hutch)」というバディものの刑事ドラマが放映されていたが、そのエンディングに、日本独自で流していた曲だったと思う。
Wikipediaによれば、1977年12月21日からTBSの火曜日午後10時からテレビシリーズが放映された、とあるが、こんな昔ではないし、深夜だったので、おそらく再放送で見たのだと思う。

この曲、シングル盤のレコードも持っていたのだが、結婚に際してレコードを一括処分したときに、うっかり処分してしまった。

音源を検索してみると、確かに、トランザムの「LOVE IS AROUND」という曲はあるのだが、同名表題のアルバムに入っているのは、アレンジも違う新しい日本語歌詞のバージョンみたい。
私が昔聴いたのは、英語の歌詞のバージョンだったのだが、それがなかなか見つからなかった。


色々探した結果、こちらのベスト盤の9曲目が、目的の曲であることが判明。
早速Amazonで購入した。

上のリンクから、45秒だけ聴けるので、興味ある方はどうぞ(肝心のサビでフェードアウトするけど)。
英語詞で、英語の発音自体は、外国人が鼻で笑うレベルだったと思うが、ゆったりめのバラードのメロディとサビのコーラスワークがとてもよく、物凄く印象に残った曲だった。
再び懐かしい曲が聴けて嬉しいな。今聴いても、心にしみるいい曲だ。

ちなみに、「刑事スタスキー&ハッチ」の主演は、デヴィッド・ソウルとポール・マイケル・グレイザーで、二人の刑事のバディものの元祖みたいなテレビドラマだ。


当時、デヴィッド・ソウルは、ミュージシャンとしても活動していて、こちらの「Don't Give Up On Us」は、全米No.1にもランクインするほどヒットしたはず。
歌はうまいとは思わないが、こちらも心和むバラードだと思う。

関連記事:


【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました