So-net無料ブログ作成

「ゴロウデラックス」西加奈子&小野正嗣 出演回 [テレビ]

スポンサードリンク




ブックバラエティ「ゴロウデラックス」では、半年に一度、芥川賞、直木賞受賞者を呼ぶのが恒例になりつつあるが、2015年2月5日の回は、第152回芥川賞を「九年前の祈り」で受賞した小野正嗣さんと、第152回直木賞を「サラバ」で受賞した西加奈子さんのお二人がゲスト。

これが実に面白かった。



小野正嗣さんは、大分県出身で、4人の子持ち、フランス文学専攻の立教大学准教授だが、話にリズムがあり、ちょいちょい小ボケをぶっこんでくる。
西加奈子さんは、イラン ・テヘラン生まれの、エジプト・大阪の泉北ニュータウン育ちという変わった生い立ちで、それが「サラバ」にも生きているわけだが、いかにも大阪のお姉ちゃんというしゃべり。

この二人、受賞前には一度ぐらいしか会っていないそうだが、なんだかものすごく相性がよく、話が楽しい。

文学に対する価値観も近いらしく、話しているのを聞いていて、結婚されたらうまくいきそう、などと思ってしまった(小野正嗣さんは既婚ですが)。

番組中、ほとんど司会の稲垣吾郎、外山恵理のサポートが要らなかったぐらい、勝手に盛り上がった回だったな。稲垣吾郎が、小野正嗣さんに、毎回来て欲しい、と言ったのも分かる気がした回だった。

お二人とも、受賞作も過去作も全く読んだことはなかったが、一気にファンになってしまった。
トークが面白くない人でも作品は面白い人はいっぱいいるが、トークが面白いのに作品が面白くなかった人はあまり記憶がない。
なので、是非作品も読んでみたいと思う。まずは受賞作からか。

それと、お二人ともトークが面白いので、テレビやラジオに出演されたら、しっかりチェックすることにしよう。
早速、レコーダーの自動録画に、お二人の名前を登録した。

関連記事:
最近の「ゴロウ・デラックス」が香ばしい:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました