So-net無料ブログ作成

松崎しげる「マイ・ラブ(I GAVE YOU MY LOVE)」 [音楽]

スポンサードリンク




バディものの刑事ドラマの元祖として、「刑事スタスキー&ハッチ」についてご紹介したが、その際、脈略もなく思い出したのが、「噂の刑事トミーとマツ」というドラマ。

噂の刑事トミーとマツ - Wikipedia

Wikipediaによれば、TBS系で、1979年から1982年の水曜日20:00 ‐20:54にTBS系で放送されていたようだ。

外見も性格も対照的な2人の刑事、警視庁富士見署捜査課の岡野富夫(トミー)と松山進(マツ)の名コンビが時には衝突し時には協力しながら事件を解決まで導く。

ということで、私自身はもうあまり内容は覚えておらず、うろ覚え。
「刑事スタスキー&ハッチ」とは違い、ギャグっぽい展開のドラマだったことぐらいしか覚えていない。

私がよく覚えているのは、主演でもある松崎しげるが歌っていた、このドラマのエンディングテーマが、物凄く良かったこと。
それをまた聴きたくなったので、探してみた。


初代のエンディングテーマは、「ワンダフル・モーメント」という曲
それなりにスマッシュヒットした記憶があるが、いかにも売れ線狙いの曲構造と歌詞で、個人的にはあまり好きな曲ではない。



そして、セカンドシーズンのエンディングテーマが「マイ・ラブ(I GAVE YOU MY LOVE)」という曲。

これが聴きたかったのだ。

歌詞自体は泥臭くてそんなに好みではないが、そんなことより、この曲はボーカルのパワーがすべてだ。
歌詞自体より、歌唱力だけで感動させられてしまう、という経験はあまりないと思う。
この曲を聴いて、松崎しげるが、ボーカリストとして、日本人離れした、とてつもない力量を持っていることに、戦慄を覚えたことを覚えている。

地味なバラードということで、「ワンダフル・モーメント」ほどはヒットしなかったし、今、松崎しげるを振り返って紹介されるときに、取り上げられることはまずない曲ではあるが、今聴いても、ボーカリスト「松崎しげる」として最高のパフォーマンスを発揮している曲だと思う。

MP3音源やベスト盤CDは、今でもAmazonで買えるので、気に入ったら買ってあげてね。

それにしても、松崎しげるって、今でも脂ギッシュで若いし、とても65歳には見えない。




声も全然衰えてなくて、凄いよなぁ。

関連記事:
トランザム「LOVE IS AROUND」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

【 ↓ スポンサードリンクのクリックをお願いします ↓ 】





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

お名前(必須)

松崎しげる大嫌い
by お名前(必須) (2017-04-20 22:06) 

naniwa48

匿名の方、こんにちは。
私は、わざわざ人に気に障ることを書き残すあなたが大嫌いです。
by naniwa48 (2017-04-21 00:30) 

ロワイヨム

私もこの歌大好きです。大昔の曲ですが、いまだにくちずさみます。松崎しげるといえば、一般的には愛のメモリーですが私は松崎しげるの代表曲といえばこの曲です。
by ロワイヨム (2017-08-27 01:21) 

naniwa48

ロワイヨムさん、初めまして。
共感してくださる方がいて、とてもうれしいです。
by naniwa48 (2017-08-27 12:14) 

Lemon

私は「ワンダフル・モーメント」のほうも好きなんです(笑)。ですが「マイ・ラブ(I GAVE YOU MY LOVE)」を取り上げてくださって、とっても嬉しいです。この曲、大好きですが、おっしゃる通り「歌詞自体は泥臭くてそんなに好みではない」のです。歌詞を新しくして欲しいな〜と思うくらい。ですが、松崎しげるさんの歌い上げるヴィーカルにぴったりで、本当に素晴らしい!いつ聴いても感動の1曲です。
by Lemon (2018-09-19 12:02) 

naniwa48

Lemonsさん、「マイ・ラブ(I GAVE YOU MY LOVE)」について、ご共感頂けて、とてもうれしいです。
「ワンダフル・モーメント」に関しては、洋楽ファンからすると、当時多かったのですが、洋楽のパクリフレーズやアレンジがあった記憶があって、それで曲が好きになれなかっただけです。
松崎しげるの歌自体が嫌いなわけではありません。
by naniwa48 (2018-09-19 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました