So-net無料ブログ作成

先週末のジェーン・スー [人物]

スポンサードリンク





ゴロウ・デラックス|TBSテレビ

6月26日(金)の「ゴロウ・デラックス」は、1回目の好評を受けての、2回目の登場。
しかも、隣にはラジオでもおなじみの外山恵利がいるということで、登場時の話の枕から、完全にスーさんペース。

いきなり、稲垣吾郎と外山恵理を相手に、ひたすらツッコミまくり、「SMAPは貴族」などの名言を連発していた。
後半は、駒田健吾アナが登場して、その相談に乗る企画だったが、こちらは駒田アナがぐだぐだで、イマイチ盛り上がらず。
でも、あっという間に終わったな。全然、本自体の宣伝にはなっていない気がするが(笑)
それでも、Amazonのランキングがかなり上昇したらしいから、ダメになったとはいえさすがにテレビだな。


続いて、6月27日(土)の「相談は踊る」の代行MCは脚本家の北川悦吏子さんだった。
大御所の登場ということで、正直、橋田壽賀子みたいな人を想像していたら、全然違った(笑)
まず、声が若くて可愛い。慌てて写真をググってみたら、これも54歳とは思えない。
アナウンサーじゃないし、ラジオにも出慣れていないので、原稿読みなどは拙かったが、話される内容は、それを上回る魅力がある人だった。
さすが、スーさんが一発でノックダウンされただけのことはある。
難病をお持ちということで、当日、心配だった体調も良かったようで、今回の出演が実現できて本当によかったな。
普段からのスーさんとの仲の良さも伝わってきて、なかなか貴重な回だったと思う。

ところで、以前から違和感を感じていたが、この番組、今回のようにMCをし慣れない人を呼ぶときは、代行MCという縛りをやめて、スーさんがMCをやってもいいんじゃないかな。その方が、ゲストと話す時間もじっくり取れると思う。

06/28(日)放送後記「相談はなくても踊る」 - ジェーン・スー 相談は踊る

さらに翌日、TBSラジオ、6月28日(日)23時~24:00に放送された「ジェーン・スー 相談はなくても踊る」も聴いた。
出演は、ジェーン・スー、高橋芳朗のコンビに、音楽がDJヤナタケさんのリミックス。
二人のトークと選曲で、DJヤナタケさんのリミックスを流すというダンスミュージックの正統派音楽番組だった。
ただ、音楽主体、しかも、ダンス音楽の番組だけに、1時間じゃちょっと短かったかな。あっという間に終わった感じだった。

浜野謙太と高橋芳朗 ファンクミュージックの魅力を語る

そういえば、この番組の前にも、在日ファンク・浜野謙太さんと高橋芳朗さんのコンビによる特別番組「ハマケン×ヨシアキの赤坂 funkastic night ~オレたちのファンクミュージック~」があったが、こちらは、ファンクにフォーカスした音楽番組だった。

何となくの予感だが、この秋の番組改編では、高橋芳朗は、ジェーン・スーに続いて「ザ・トップ5」から外れ、ワイドFM(FM補完局)開局の目玉に、新たに音楽番組のレギュラーを持つのではないだろうか?
今年に入ってからの音楽に関する立て続けの特番は、それに向けてのパイロット版だったんじゃないだろうか?

この予感が当たることを祈っている。

関連記事:
中野信子とジェーン・スーの深い話:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

HGS

FM補完のため、音楽番組を増やすってのは考えられますよね。

記事にされてる他にもサウンドビストロなんかも聴いてみると
何となくFMっぽい感じがしますし、昨日はNack5で活躍されてる
バカボン鬼塚さんがゲストだったり。
萩原健太さんなんかも裏送りですがMusic SMiLEって番組で
囲ってる感じがしますよね。

話変わりますが、スーさんって男にも女にもそんなに“嫌われない”
所がある気がします。才能なんでしょうか、持って生まれたものなのか。
by HGS (2015-06-30 02:41) 

naniwa48

HGSさん、コメントありがとうございます。
どこのAM局も、この秋、音楽番組も増やしてきそうですよね。
スーさんじゃ、大胆なことを言うんだけど、嫌みがないんだよな。だから、言われた方も嫌な気がしない。
by naniwa48 (2015-06-30 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました