So-net無料ブログ作成

2016年1月・ラジオ局の番組改編から [ラジオ]

スポンサードリンク




例年1月はそれほどラジオの新番組は多くないが、いくつか気になる番組があるので、メモしておきたい。

ニッポン放送は、今回、新番組が多い。


清水富美加 みなぎるPM

バラエティでも活躍の女優・清水富美加の「清水富美加 みなぎるPM」(毎週土曜日21:00-21:20)が、1月2日(土)からスタートした。
すでに「オールナイトニッポンR」に2回抜擢され、レギュラー番組のスタートは不思議ではなかった。
ちょっと番組中笑い過ぎではあるが、人の気持ちを明るくさせるしゃべりをする人であるとは思う。

1/9【新】ニッポン放送「夕焼けスイスイ カロ・ソリーゾ」(土)15:... - #JOLFの注目ツイート - ツイ速クオリティ!!【Twitter】

荘口彰久がDJを務める「夕焼けスイスイ カロ・ソリーゾ」(毎週土曜日15:30-17:00)が、1月9日(土)からスタート。


いきものがかり、3ヶ月限定で『超いきものラジオ!!!』スタート | いきものがかり | BARKS音楽ニュース

「いきものがかりの超いきものラジオ!!!」(毎週土曜日22:00-22:30)が、1月2日(土)からスタートした。
DJは、いきものがかりの吉岡聖恵をはじめとするメンバー3人で、3ヶ月限定の番組とのことだ。

沼尾ひろ子オフィシャルサイト NEWS

TBSラジオでは、沼尾ひろ子がパーソナリティを務める「小泉presents 暮らしいきいき晴れ予報」(毎週月曜日19:30~20:00)が、1月4日(月)からスタートした。



トレンディエンジェル初の冠番組決定 “斎藤さん”自慢の生歌披露も! - エキサイトニュース

文化放送では、M-1グランプリ2015優勝のトレンディエンジェルによる初冠番組「トレンディエンジェルのPePePeラジオ」(毎週木曜日19:00~19:30)が、1月7日(木)からスタート。

AM1422kHz ラジオ日本 - トピックス

ラジオ日本では、若者向けゾーン「ラジオ日本NEXT」が2016年1月から1時間繰り上がって、毎週月~金曜日の25時台に変更。


平井堅5年ぶりのラジオレギュラー番組、元日スタート - 音楽ナタリー

FM三重をキーステーションにJFN全国38局で、レギュラー番組「平井 堅 NOW ON AIR~やっと逢えたね~」(毎週金曜日23:30~23:55)が、1月1日(金)からスタートした。残念ながら、TOKYO FMではネットされない模様なので、Radikoプレミアムで聴くしかないな。

今期は何といっても、清水富美加の大抜擢が、目玉だな。ニッポン放送としても、他局に取られないよう、早めに手を付けておいた感じかもね。

平井堅も、あの関西人らしい喋りが好きなので、多分Radikoプレミアムで聴くとと思う。

関連記事:
2015年10月の番組改編・その他のラジオ局:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

関東のラジオ聴き

naniwa48さんが挙げた新番組の中では、文化放送の「pepepeラジオ」を聞きました。見切り発車感がありましたね。文化放送の番組には3回ほどゲストとして出たことがあるそうですが、レギュラーは初めて。まだ何をしようかやる方も聞く方も見えてこない感じですから、今後に期待かと思います。同じ枠で昨年末まで放送していた「Mau Listen to The Earth」との落差がかなり大きい印象があります。
あと、沼尾さんの番組も聞いてみたいですね。意外なのは文化放送じゃなくてTBSの番組であることですが。脳梗塞を克服してからはおそらく初めてのレギュラーではないでしょうか? 同じく脳梗塞を克服して仕事を続けている大沢悠里さん(1か月ほど「ゆうゆうワイド」を休み、荒川強啓さんが代役を務めた)も喜んでいるのではないでしょうか?
by 関東のラジオ聴き (2016-01-09 01:26) 

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
pepepeラジオの初回聞きましたが、確かによくわからない番組でしたね。トーク地力のある芸人さんならともかく、ネタしか実績のない芸人さんにはきつい30分だと思いました。
作家さんいるのかなぁ?
by (2016-01-09 08:30) 

naniwa48

すみません。ひとつ前の書き込み、名前を書き忘れました。
管理人のnaniwa48の書き込みです。

by naniwa48 (2016-01-13 12:22) 

関東のラジオ聴き

きょう、TBSの「大沢悠里のゆうゆうワイド」の打ち切りが本人の口から発表されました。最終放送は放送開始満30年を迎えた翌日の4月8日になるとのこと。実は、2000年ころにも「ゆうゆうワイド」の打ち切りが検討されていて、この時には後継者が麻木久仁子さんに決まっていたと以前、悠里さんが証言していました(折りしも麻木さんに大桃美代子さんの元夫との不倫疑惑が勃発したころです)。このときは立ち消えになりましたが、とうとう、その日が来てしまったんですね。
一部ではすでに後継者は伊集院光さんに内定したと報じているようです。ただ、Yahoo!掲示板にTBSラジオのスレッドがあったころは、20周年、7000回と節目が来るごとに「引退勧告」のような書き込みが多くなっていて、そこでは「後継者は男子アナであるべき」(駒田健吾アナや安藤弘樹アナの名前が多かったような)という考えが大勢を占めていたのですが、そういう人たちにとっては納得できる人選なのか、気になります。
個人的な意見としては、小林悠アナが「いつかは悠里さんの後継者になりたい」ようなことをいっていたので、放送回数が8000回になる来年春に悠里さんから小林アナに禅譲という形がよかったような気がするんですが…。
by 関東のラジオ聴き (2016-01-18 15:59) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、私も驚きました。
伊集院さんなら、番組カラーは一新されるでしょうね。土曜の永さんからナイツみないな切り替えになるのでは。
小林悠アナは、本人の希望はともかく、今はテレビの報道班が手放さないと思いますよ。NEWS23の候補にも挙がっているくらいですから。
今や、加藤シルビアを抜いて、報道アナのトップだと思います。
by naniwa48 (2016-01-19 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました