So-net無料ブログ作成

MBSラジオ「ティルドーン」がいいな [ラジオ]

スポンサードリンク




MBSラジオが、Radikoプレミアムに参加決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前、私は、MBSラジオに好きな番組が多いということを書いたことがあったが、最近は、昨年春から始まった「ティルドーン」という音楽番組がお気に入りだ。
Radiko.jpプレミアムで、よく予約録音して聴いている。

ティルドーン - Till Dawn MUSIC | MBS1179

「ティルドーン」は、英題で「Till Dawn MUSIC」となっており、その名の通り、毎週月曜から金曜の、26時から夜明け頃の28時55分までの約3時間、ほとんどアナウンスもなく、音楽を流し続ける番組だ。

そういう言い方をすると、いわゆる「誰も聴いていない時間帯のフィラー番組」みたいなものを想像するが、それよりはもうちょっと明確な意図を持った特集を組んで流しており、曲もほとんどフルで流してくれるのがいい。

その特集テーマが、時々、私にもヒットするものがあり、全部は聴き切れないのだが、つい予約録音を入れてしまう。

例えば、3月4日は、懐かしい「トム・ウェイツ」特集だったので、つい録音してしまったし、3月7日の週は、

月曜「今夜は実力派7人組ボーカルグループBTOBを大特集」
火曜「その確かな歌唱力とビートを確認セヨ☆キュウソネコカミの音楽人生はまだまだ続く」
水曜「2016年1月版アニメ主題歌まとめラジオ」
木曜「イエスタデイ・ワンス・モアからはじまるカーペンターズと過ごす遙かなる夜」
金曜「みんなが大好きだった学園ドラマ主題歌」

というラインナップ。

見ての通り、テーマ設定が幅広く、しかも、それぞれのテーマが気の利いた内容になっており、「おおっ、これは録音したい!」と思わせる回が、毎週最低一つは見つかる感じなのだ。

曲の流し方も、アナウンスを重ねたり、途中でフェイドアウトしたりせず、ほとんどフルで流してくれるのも、録音して繰り返し聴きたい身としては、ありがたい。

流した曲名も、毎回、公式サイトで公開されており、後から、自分で曲単位でカット編集して、ライブラリ化しようと思った時も、タグ付けに困らない。

MBSラジオAM1179kHz / FM90.6MHz

MBSラジオは、ABCラジオ、ラジオ大阪OBCと合わせて、3月19日(土)正午から「FM補完放送」の本放送を開始するが、すでに本放送同様、AM放送のサイマルで「FM補完放送」を流している。

MBSラジオとしては、「ティルドーン」という番組は、新たに始めた高音質の「FM補完放送」を活かす番組アイデアの一つなんだろうな。

正直、Radikoの音質は、FMに比べれば劣るので、地元関西で、この番組が「FM補完放送」を録音できる人たちが、ちょっと羨ましいところがあるな。

関西以外の方にも、Radiko.jpプレミアムに加入の方なら、聞き逃せない番組だと思うな。

関連記事:
MBSラジオが、Radikoプレミアムに参加決定!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました