So-net無料ブログ作成

i-dioのその後の状況 [放送メディア]

スポンサードリンク




i-dio.jpg

デジタルラジオのi-dioだが、私の行動範囲では、Wi-Fiチューナーを外に持ち歩いても安定して聴けないため、結局、家のテレビアンテナの同軸ケーブルに繋いだままとなっている。
そのため、週末に、他のラジオ番組やポッドキャストで聴くものがなくなった時に、たまに家で「TS ONE」をBGMで流す程度になっている。

i-dio 新放送サービス

i-dioの公式サイトを見ていて、腹が立つのが、いまだにまともな番組表が掲載されないこと。
公式サイトには、「TS-ONE」など個別のチャンネルへのリンクがあるだけで、「TS-ONE」のサイトにも、主要番組の紹介はあるが、その番組がいつ放送されるのか、全く情報がない。
そもそも、本来ならば、プラットフォーム側で、チャンネル横断で見られる番組表を提供すべきだと思うのだが、それがないというのはプラットフォームとして怠慢としか思えない。

i-dio - Google Play の Android アプリ

Androidアプリは、その後、Version 1.0.3まで更新されたが、選局してから音が出るまでの時間は変わらないが、ダウンロード中のダイアログは表示されなくなり、バックグラウンドで画像を取得するように変わったのが、最大の改良点か。

CPUリソースをかなり食うためバッテリーが持たない点や、アプリをバックグラウンドで動かすと、音切れする点などは、全く改善されていない。

カーラジオの常識を覆す「Amanek」チャンネル--車載に特化した業界初の仕組み - CNET Japan

一方、i-dioのコンテンツプロバイダであるアマネク・テレマティクスデザインが放送している「Amanekチャンネル」についての発表も読んだ。

Amanekは、ドライバー専門チャンネルとして、カーラジオ向けコンテンツを提供するというのが最大の特徴。
現在はプレ放送で、7月から本格稼働する予定とのこと。

現状スマホで聴けるのは、1チャンネルのラジオ放送のみだが、320KbpsのAACで送っているそうで、実際音質はいい。
ただ、Amanekにとって、差別化のカギはそれではなく、それ以外の帯域で流す車載機器用のデータ配信にあるらしい。

4月には車載対応「TunerBox」(税別価格:1万2800円)を発売する予定で、チューナーにIDを付与し、GPSの位置情報と併せ、エリアごと、車ごとのデータ配信も実現するという。
これにより限定車種のみにCMを配信したり、道路沿いのサイネージと組み合わせてクーポンが配布したりといったサービスを実現することで、スポンサーを獲得し、無料放送を実現する考えだ。

だとしたら、独立した車載用チューナーも必要だが、各社のカーナビ、カーオーディオに標準搭載されることが、ますます重要だろうな。

本来、V-LOW放送のラジオなんて、ワンセグが聞けるハードをベースに考えれば、ワンセグのシリコンチューナーをワンセグ・V-LOW兼用のものに交換し、アンテナをV-LOW周波数に対応した長さに変更し、ソフトを少し手直しすれば、ほとんどコストアップなしに実現できる。

それなのに、未だにソニーなどの一流家電メーカーから対応ラジオが発売されず、大手キャリアノスマホにも、一向に搭載されない事態というのは、よっぽどi-dioというサービスの将来性に信用がないのかな、と思ってしまう。

実際、i-dioの先行きを不安視する記事もちらほら出始めた。

マスコミ研究会 > 日刊合同通信 > バックナンバー

日刊合同通信という業界紙?で、i-dioが取り上げられていて、「Vロー主要ch放送休止の異例事態」「事故状態続き『前代未聞の失態』指摘」「持株会社BIC資金早くも底つき説も」「『エフエム東京巨額借り入れ保証?』飛び交う」「系列局首脳危機感強め執行部へ不信と憤り」「一層の配分皺寄せ懸念・唐島氏復帰待望論」といった刺激的なタイトルが並ぶ。

読んでみたいが、どこかの図書館に置いてないかな。

最後に、「以前どこに送ればいいか分からない」と書いた受信報告書だが、V-LOW放送のハードウェア事業者である株式会社VIPに送ればいいらしい。
すでに受信報告書の返信があった方がいて、それで分かった。

ふぁ~さんはTwitterを使っています: "ベリカード届いたよ♪ #idio https://t.co/uJLI386hZK"

具体的な送り先は、郵便番号102-0083 株式会社VIP 設備部 東京都千代田区麹町1-7 FMセンター。
返信用切手もお忘れなく。

関連記事:
i-dioの各チャンネルの感想:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



i-dio Phone ブラック 16GB SIMフリー ...

i-dio Phone ブラック 16GB SIMフリー ...
価格:18,500円(税込、送料込)



【 ↓ スポンサード・リンクのクリックをお願いします ↓ 】

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました