So-net無料ブログ作成

「AbemaTV」が大好評のようで [ネット配信]

スポンサードリンク




AbemaTV.jpg

「AbemaTV」が本格開局。テレ朝とCA共同運営のネットテレビ局 - AV Watch

サイバーエージェントとテレビ朝日が、4月11日から、インターネット動画配信サービス「AbemaTV」を開局したが、大変好調なようだ。


【ミニレビュー】テレビを“みんなで見る”感覚。インターネット放送「AbemaTV」を楽しむ - AV Watch

AbemaTVのアプリダウンロード数が300万件突破 - AV Watch

アプリダウンロード数が、5月21日に300万ダウンロードを突破したそうで、オンデマンド配信ではなく、垂れ流し式の放送型の動画配信サービスとしては、異例というか初の成功と言っていい。

利用料金は無料で、広告収入で配信を行っているため、事業継続のためには、まずはたくさんの視聴者を集めることが大事だが、どうやらその第一段階は見事クリアしたみたいだ。

スマホ動画「AbemaTV」がこんなに好調なワケ - 日経トレンディネット

「AbemaTV」は、サイバーエージェントとテレビ朝日が合同で運営する、スマホ向け動画配信だが、テレ朝のテレビコンテンツの二次利用でお茶を濁す程度と思いきや、24チャンネル24時間無料で流し続けており、テレビ朝日と連携関係する番組もあるが、チャンネルラインナップは、ニュースから、ドラマ、アニメ、趣味、スポーツ、音楽など、映画はないが、どちらかというとケーブルテレビやCSデジタル放送の多チャンネルサービスのイメージに近く、番組表も用意されていて、録画はできないが視聴予約はできる。
画質に関しては、一部スポーツにはHD配信のチャンネルもあるが、概して画質はSDTV以下で、決していいとは言えない。

面白いのは、基本番組視聴は無料なのだが、リアルタイムで見逃した番組を、月額960円を払えば、自由な時間にオンデマンドでも視聴できること。こうしたお金の取り方は、意外とありそうでなかったかもしれないな。

また、視聴端末についても、現在は、Androidアプリ、iOSアプリP、ブラウザによるPCでの視聴が可能だが、今後、ChromecastやAirPlayにも対応し、Apple TV、Android TV対応アプリもリリースする予定があり、対応予定機種に「BRAVIA with Android TV」「Nexus Player」も記載されている。
大画面テレビにも積極的に対応する予定であるのは、「TVer」なんかとはベクトルが違うところか。

コンテンツの品揃えについては、スカパー!やケーブルテレビで流れている番組も多く、無料にしては大したもの。
画質は全然違うとはいえ、これが無料だと、スカパー!とか既存のケーブルテレビ事業者にとっては、結構な打撃かもしれないな。

ただ、「AbemaTV」は、放送型の多チャンネルサービスの抱える悩みも、既存サービス同様抱えていて、あまりに番組が多すぎて、自分が見たい番組をどうやって見つけたらいいの難しい。

私自身も、最初にいくつかのチャンネルを試し見した後、あまり見なくなっているのは、そのせいだ。

インターネットテレビ局「AbemaTV」が放送時間別の番組視聴数ランキングを発表 | 株式会社サイバーエージェント

こうした、ランキングの公開も大切だし、せっかくサイバーエージェントがやっているのだから、その技術力を生かして、視聴履歴から、Amazon並みに見たい番組を推薦してくれると嬉しいのだが。

なお、「AbemaTV」アプリには予約録画機能はない。タイムシフト試聴を有料で提供しているのだから、無料で録画をできるようにするわけがない。スクリーンキャプチャーなど、手がない訳ではないが、全自動で予約録画を行う手段はない。
後から見たければ、素直に有料のタイムシフトサービスに加入するしかなさそうだ。

関連記事:
無料YouTubeチャンネル「avex Movie Gift」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました