So-net無料ブログ作成

VRコンテンツ・イベントの問題点 [ゲーム]

スポンサードリンク




多くの人が殺到! 中止に追い込まれた「アダルトVRフェスタ」の“誤算” - ITmedia ビジネスオンライン

6月12日に開催された「アダルトVRフェスタ」が、予想を上回る来場者で大混雑になり、警察の指導が入って中止となったそうだ。

このイベントそのものについても、興味はなくはないが、そんなことより、重大に思えたのが、VRコンテンツのプロモーションやイベントに関して、以前から薄々感じていた問題点が浮き彫りになったな、ということ。

Playstation VRが発表され、HMDによるVRコンテンツが話題を呼んでいて、テレビや雑誌などでも特集されるなど、最近の注目度は非常に高い。
そして、テレビ番組で、体験してリアルに怖がったり驚いたりしている人の様子を見ると、自分も体験してみたくなる人が多いのは当然かもしれない。

なので、こうしたイベントに、かつてないほど人が集まる可能性が高いのは、主催者側も予想すべきだろう。

その一方で、以前から思っていたのだが、根本的に、VR体験が「回転率、悪すぎ!」ということ。

VR体験は、一台のHMDで一度に一人しか体験できない。

しかも、HMDを装着して調整するだけでも数分かかるし、コンテンツ自体も最初からVR効果全開という訳にもいかないから、最低でも5分程度かかる。
どんなに短く見積もっても、一人10分は掛かるだろう。

10台のHMDを用意したとして、どんなに頑張っても1時間で60人しか、VR体験をできない。

これが、例えば4kや8k映像の体験であれば、大画面プロジェクタの部屋に100人分のいすを並べて、一度に見させれば、回転率を上げることができる。
人によっては、並ぶのが嫌で、脇からチラッと見て、それで満足する人もいるだろう。

ところが、HMDはそんな訳にはいかない。HMDで体験できるのは一度に一人だけ。脇からその様子を見て満足する人もいないだろうから、見たい人は行列にも並ぶしかない。

しかし、上に書いたように回転率は異様に悪いから、列はなかなか進まないし、期待が高いほど列は膨れ上がり、収拾がつかなくなる可能性が高い。

今回の「アダルトVRフェスタ」に限らず、今後のVR体験をするデモイベントは、注目度が高いのだから、よほど注意して準備しないと、同様のトラブルはまた発生する気がするな。

ただ、回転が悪くて待ち行列が長くなりやすいということは、マスメディアには、見た目で注目度が高く映るため、悪いことばかりではないだろう。

「プレステVR」は本当にヒットするのか? - 日経トレンディネット

かつてない高額なオプションだけに、Playstation VRが、どこまでヒットするのかは正直分からないが、

PlayStation VRの予約受け付けがスタート。都内量販店の様子は……? - 4Gamer.net

PS4の出足が一番鈍かった日本でさえ、予約受付は絶好調のようだ。
仕事もある私は当然この勢いに乗れず、予約はできていない。この分だと、発売時に手に入れるのは、無理っぽいな。
私には、並んで予約するまでの熱はないから、仕方ない。
需要が一段落してから、買うしかなさそうだな。

関連記事:
PS4用のHMD「PlayStation VR」の発売日確定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



【予約】10/13発売★PlayStation VR CUHJ-16000 49...
価格:85545円(税込、送料別)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

アダルトVRくん

PSVRでDMMのアダルトなやつが見れるよーになってからは日々アダルトVRの進化に驚かされていますw
このへんにある長編のアダルトVRまじで良いです。王様ゲームのやつw

https://av.vr-osusume.jp/archives/1784

本当に本当にオススメなので是非見てみてくださいw
ここまできたかー!という感じw
by アダルトVRくん (2017-06-14 12:04) 

naniwa48

アダルトVRくん さん、初めまして。
PSVR、すでに手に入れられているんですね。羨ましい限りです。
そういうお話を聞くと、VRの普及も、やっぱり最初はエロが鍵になるんでしょうかね。

by naniwa48 (2017-06-15 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました