So-net無料ブログ作成

「ポケモンGO」の日本配信は延期されたみたい [ゲーム]

スポンサードリンク




pokemon go.jpg

Pokémon Go の本日配信開始が濃厚、マクドナルド社内メール流出で確定か

7月20日(水)朝には、日本でもポケモンGOアプリが配信されるらしいという噂が流れていたが、結局リリースされなかった。

Pokemon GO日本公開、21日以降に延期か マック社内メール流出も一因に? - ITmedia ニュース

延期の原因を後で調べたら、何と!マクドナルドからの情報漏洩そのものが原因だったみたい。

この情報漏えいによって、事前の騒ぎが過熱したため、今のタイミングでアプリをリリースすれば、サーバに過大な負担がかかる可能性があったため、リリースを中止したらしい。

今後のリリース日程の告知はないが、言えばまたアクセスが集中する危険があるから当然か。

今の時代だから、おそらくリアルタイム・ビッグデータ解析で、「ポケモンGO」の話題がある程度落ち着いたタイミングを計り、間隙をぬって突然、リリースするのだろうな。

それが、サーバのピーク負荷をできるだけ抑える、一番いい方法だろうからだ。

Pokémon GO - Google Play の Android アプリ

結果として、真夜中に突然、こっそりリリースされたりするかもしれないが、それも何か別の問題が起きそうで怖いな。

「ポケモンGO」日本上陸へ マクドナルドと組む  :日本経済新聞

ちなみに、「ポケモンGO」は、日本では、まずは日本マクドナルドとコラボするそうで、ほぼすべてのマクドナルド店舗に「ポケモンGO」のジムを設置し、対戦や、カプセルの入手が行えるようにするらしい。

当然、マクドナルドから任天堂には多大なスポンサー料が入る筈で、それにより、サーバの負荷が重くなりそうだと言われている日本での設備負担の一部を賄うことになるのだろう。

今回の情報流出は、それに関するマクドナルドの社内メールが2ちゃんねるに流出したもので、これにより20日に開始らしいとのニュースが一気に広がったようだ。

私自身も、アプリがリリースされたら、もちろん試してみると思う。
私自身、元のポケモン自体に大して思い入れはないので、あまり極端にゲームにハマることはないとは思うが、歩かないとゲームにならないから、やっていて体にはよさそうだし、普通の歩数計を持ち歩くよりは、よっぽど歩く動機付けにはなるだろう。

さて、ポケモンの本丸である日本で、どの程度円滑にサービスが開始でき、その後も、どの程度トラブルが抑え込めるか、お手並み拝見というところか。

【ポケモンGO】3DS版はあるだろうか? : ポケモンGO攻略まとめっと

ちなみに、「ポケモンGO」って、3DS版が出る予定がないんだな。ゲームシステムの性格上、アウトカメラとGPS内蔵で通信が常時接続でないと難しいみたい。
少なくとも、日本では、3DS版を出せば、さらに子供のユーザーを増やせるはずだけどな。
アウトカメラは解像度は低いがあるし、GPSもWi-Fiの位置情報である程度代用できなくもないし、常時接続も公共Wi-Fiアクセスポイントである程度周囲の情報をまとめて取れば、3DSでも実現不可能ではない気がするが、まあそこまでしてやらないんだろうな。

関連記事:
「ポケモンGO」が世界で大騒ぎに:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました