So-net無料ブログ作成

「ラフレクラン」「こゝろ」「アナクロニスティック」は要チェック! [お笑い]

スポンサードリンク




カミナリ (お笑いコンビ) - Wikipedia

M-1グランプリ決勝で、強烈な個性のどつき漫才を披露し、優勝した「銀シャリ」以上い、色々な番組に引っ張りだこのお笑いコンビ「カミナリ」だが、その後も、たくみが、太田光や明石家さんままで、ひっぱたきまくっている様子を見て、「こりゃもう、流れに乗ったな」と思えた。
彼らの場合、ネタも面白い上に、キャラもしっかりあるので、U字工事が担っていたような番組に、今後代わりに起用されるのは確実だな。


ベタなお笑いコント決定戦 ベタコン|ネクストブレイク|日本テレビ

さて、その「カミナリ」が出ていたので録画した「ベタなお笑いコント決定戦」という番組だが、見てみたら「カミナリ」以上に、面白い発見があった。

この番組、司会が千原ジュニアと松永有紗の深夜番組。レギュラー番組ではなく、単発で、おそらくレギュラー化を睨んだパイロット番組みたいなものだろう。
で、コントでよくある場所と人物のベタな設定に加え、さらによくあるセリフを必ず言うという、3つの縛りのもと、若手芸人が、新ネタを披露するという番組で、設定がベタすぎるほどベタなため、芸人の地力が如実に見えてしまうという企画。

最初の3組は、場所が「コンビニ」、人物は「店員と客」、必須のツッコミセリフが「逆だよ! 逆!」だったが、「カミナリ」以上に面白かったのが、最初に演じた「ラフレクラン」。

客が強盗で、それに店員がどう対応するか、というシチュエーションだったのだが、話は思わぬ方向に展開してゆき、最後はちょっとホロリとさせられてしまうという秀逸な着地。
「逆だよ! 逆!」の使い方も、予想外で洒落ていて、ネタ作りの実力は半端ではない。

吉本興業株式会社 芸人プロフィール | ラフレクラン

「ラフレクラン」は、ツッコミ担当の西村真二と、ボケ担当の富士田恭兵によるコンビで、東京吉本所属。
西村真二は、慶應義塾大学卒で、広島ホームテレビでアナウンサーを3年勤めた後、元々の夢だった芸人に転向した異色の経歴の持ち主で、富士田恭兵も、國學院大學を卒業後、IT企業に1年間勤めた経験があるという。


年齢は35歳ぐらいなので、若手というより既に中堅クラスか? 緻密なネタを作りそうなので、もっとネタを見たくなった。

さて、次の3組が、場所が「病院」で、人物が「医者と患者」、必須のツッコミセリフが「EXILEかよ!」という設定だったが、こちらの組で気に入ったのが「こゝろ」と「ラフレクラン」。

「こゝろ」は、骨折で来院した患者に対して、診察する精神科医という不条理さを活かし、よく作り込まれたコントで、オチはちょっと弱かったものの、「EXILEかよ!」のセリフも意外な場所で処理してウマかった。

こゝろ|ワタナベエンターテインメント

こちらも、気になったのでググってみたが、ワタナベエンターテインメント所属のお笑いコンビで、荒木誠也と山出谷怜門(やまでやりょうと)によるコンビで、どちらも大阪出身、年齢は25歳で若い。
若すぎて、まだWikipediaのページさえ、作られていないようだ。


こちらのコンビも、ネットにいくつか動画が上がっていて、しばらく楽しめそう。

そして、「アナクロニスティック」は、医者に恋愛感情を抱く患者と、その主治医との会話という、アンジャッシュばりのすれ違いコントで、これもなかなかの完成度。

アナクロニスティック - Wikipedia

どんなコンビかと思い、ググってみたら、アンジャッシュや東京03のいる人力舎の所属とのことで、思わず納得。

ボケ担当の長谷川巧貴と、ツッコミ担当の久世純平によるコンビで、どちらも、駒澤大学出身で、まだ25歳と若く、結成からまだ2年目だという。

千原ジュニアが番組内でも言っていたが、2年目でこれだけ完成度が高く面白いネタが書けるというのは、なかなか凄い才能だと思った。
人力舎の養成所在籍中に、早くも、キングオブコント2014で準決勝進出した実績があるというから、その実績はダテではないな。


ネタ動画もいくつか上がっており、この将棋解説ネタが鉄板らしい。今後、注目のコンビだと思う。
ただ、しゃべりがキモのコンビだけに、滑舌があまりよくなくて、聞きづらいのは気になるな。

さて、以前紹介した「祇園」「ダイタク」なんかもそうだが、最近、なんだか掘り出し物の若手芸人に出会う機会が多い。
お笑いの世界も、若い才能がどんどん入ってきているのかな、と思う。

三組とも、早速レコーダーの自動録画キーワードに録画したので、今後もマメにチェックしていきたい。

関連記事:
ナルシスト漫才「祇園」は今年注目かも:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました