So-net無料ブログ作成

海外でウケるバラエティ番組 [テレビ]

スポンサードリンク





海外反応! I LOVE JAPAN  : 世界に影響を与えた日本のTV番組「風雲たけし城」! 海外の反応。

海外で人気だったテレビ番組というと、「風雲たけし城」が一番有名だ。
ある時期まで、北野武の知名度というと、欧州を中心に映画監督の地位だったのだが、今では、「風雲たけし城」に出てくる殿様のイメージが一番強く、あっという間にイメージが逆転してしまった。

「風雲たけし城」は、実際に海外のテレビで放送され、人気が出たのだが、


【海外の反応】なぜか海外で人気急上昇中「ガキの使い」への反応まとめ - NAVER まとめ

ネット動画に流れた動画が、じわじわと人気を呼び、熱烈な海外のファンが字幕を付けて、それをさらに幅広い層が見始め、人気に拍車がかかったのが「ガキつか」こと「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」だ。

hulu(フールー)で配信されているガキの使いやあらへんで(ガキ使)で特集一覧 | 今月の動画配信の情報サイト

今や、大晦日年越しスペシャル!「絶対に笑ってはいけない○○」シリーズは、Huluなどで、海外にも同時配信されるまでの人気コンテンツになっている。

外国の方の感想を読んでいても、ダウンタウンの二人の面白さを分かっているのは当然にしても、それ以外のジミーちゃんや、ココリコ遠藤、月亭方正などの面白さも、しっかり伝わっており、こうした笑いに国境があまりないこと自体に、感動さえ覚える。

そして、最近、英語字幕を付けた動画が続々勝手に公開され、それが急激に人気を集め始めているのが「探偵ナイトスクープ」だ。


海外「思わず感動してしまった」23年間会話のない日本人夫婦の物語に海外感動【海外の反応】 | 翻訳の森


海外「探偵ナイトスクープ「日本の子供 vs ゾンビ」が面白すぎると外国人も大爆笑ww」海外の反応 | 【海外の反応】タメナル


【動画】「日本の犬『さっちゃん』は每日どこに出かけて何してるのか」海外の反応 – 10000km.com

ここら辺の動画はかなり古いものだが、それが最近、英語字幕付きでネット動画に流れ、それが海外で大評判になっているのだ。

朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ

探偵!ナイトスクープは、朝日放送制作で、関西では夜の11時台から始まるにもかかわらず、最高では20%を越える時期もあり、今でも15%前後の視聴率を維持しているお化け番組だ。

一方で、朝日放送制作でありながら、テレビ朝日ではネットされておらず、関東ではTOKYO MXやテレビ神奈川でしか見ることがないため、関東では一般には知られていない。

私はもちろん毎週録画して見ているし、DVDも8巻まで持っているファンだ(今確認すると、既に第18巻まで出ているらしい。欲しいけど、一気に買う程お金に余裕はないな)。

関西のオモロい素人を巻き込み、大爆笑から大号泣までの振り幅が非常に大きい番組ということで、これは翻訳されれば、海外でもウケないはずがないだろうと思っていた。

最近だと、「23年間会話のない日本人夫婦」や「日本の子供 vs ゾンビ」「日本の犬『さっちゃん』は1日どこに出かけて何してるのか」「10年以上解けなかった知恵の輪の謎」「指パッチン世界記録挑戦」あたりの名作、傑作、人気を集めているようだ。

探偵!ナイトスクープの名作は数えきれないほどたくさんあるので、この動きは今後も続きそうだな。


個人的には、ぱっと思いついたものとしては、「空手の母は強し」や「おじいちゃんはルー大柴」「ラインバックは死んだのか」など。それから、林先生のトンデモ料理のシリーズも、海外で絶対ウケると思うけどな。

朝日放送も、ちゃんとした外国語字幕を付けて、Netflixか何かで、しっかり海外で売ればいいのにな。もったいない。

関連記事:
海外に通用するお笑い芸人は:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました