So-net無料ブログ作成

2017年10月開始のTBSラジオ新番組を聞いてみて [ラジオ]

スポンサードリンク




2017年10月の番組改編で新たに生まれたTBSラジオの新番組で、気になった番組を一通り聞いてみたので、その感想を。

FROGMANRADIO.png

「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」 - music.jpニュース

「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」は、同時間帯枠で放送していた「ザ・トップ5」とは真反対のコンセプトだ。
メインパーソナリティは火~金曜全部「秘密結社 鷹の爪」で有名なFROGMANが担当し、曜日担当のTBS女子アナとして、古谷有美(火)、伊東楓(水)、宇垣美里(木)、日比麻音子(金)が出演するが、FROGMAN自身が、キャラを作ってトークをするタイプだし、女子アナ陣にもキャラを作ることを求められている感じだ。

その点では、古谷アナは、さすがにキャリアが長いだけに、番組のコンセプトを瞬時に理解し、乗り方がうまい。
だが、以前からそうだが、ほとんど本音を見せない人なので、ラジオらしい破綻が少なく面白みには欠ける。

伊東アナは、2年目だというが、その割にベテランっぽい風格があり、悪く言うと若いのにオバさんっぽくて面白い。
早速やらかしたのが、エンディングでSession-22の番組名を間違えた上に、CMのマキタスポーツにバトンタッチするという大チョンボ。
あれには笑ったな。間違いなく年末の「日曜サンデー珍プレー・好プレー大賞」候補だろうな。
この性格なら「ザ・トップ5」か「たまむすび」みたいな番組の方が似合うのになぁ、残念。

宇垣アナは、TBSで一番の人気美人アナだが、朝テレビで見ている分には表情が乏しく、あまり興味はなかった。
しかし、今回ラジオで聞いてみて、会話を転がせる人たらしで、元が関西人なので、FROGMANとのトークもノリもいい。
また、ゲストの専門的な話を、リスナーの立場で分かりやすく引き出す力がピカ一で感心した。
きちんと冷静に自己分析もできているし、基本、頭のいい人であることが分かった。人気があるのが分かった気がする。

日比アナも入社二年目だそうだが、4人の中では一番心配。
多趣味で真面目なのだが、FROGMANのボケをスルーしたり、トークで頓珍漢な回答があったりして気が回らない面が。
それでも、「ザ・トップ5」みたいにフリートークがメインの番組ではないので、何とかなるだろうけど。

この番組で一番驚いたのは、週4日4時間10分の番組のテーマを、本当に人工知能(AI)だけで押し通していること。
人工知能犬ドッチくんを始めとする様々なAIが登場するが、いずれの完成度も高いとは言えず、成長も遅くて、出演者の会話をしばしば途切れさせがち。

登場するゲストも、AI関係者ばかりということで、正直、「AIに興味がある私でも、そこまで興味ないぞ」ということで、途中でお腹いっぱいになってしまった。
本気で、このままのコンセプトで、番組を6か月やる気なのだろうか?
出演者うんぬんよりは、そちらの方で聴く気を失いつつある。

花田優一オフィシャルブログ Powered by Ameba 花田優一オフィシャルブログ Powered by Ameba

元横綱・貴乃花の長男で靴職人・花田優一の初レギュラー番組。初回は緊張していたが、声は父親似で、トークは父親に似ず、よくしゃべる。ただ、話す内容は、自分にはちょっと底が浅過ぎて、あまり興味が持てなかったな。

さかなクンのレッツ・ギョ~!!|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

内容的にはためになる番組になることは分かってはいたものの、さかなクンのテンションがどうなのか気になった。
しかし、実際の番組を聞くと、さかなクンが比較的落ち着いていて、放送作家の鶴間さんが、うまく間に入り下村実(京都水族館館長)の話をうまく引き出しており、いい番組になりそうな予感がする。

神田松之丞問わず語りの松之丞|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~

枠が「THE FROGMAN SHOW A.I.共存ラジオ 好奇心家族」内のコーナー番組に移動したが、相変わらず面白いと思う。
ただ、この番組に関してはラジオクラウドの方が1週間分をまとめて聴けるので、これまで通りラジオクラウドで聞く方がよさそう。

関連記事:
TBSラジオ2017年秋の新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TBSアナウンサーカレンダー 2018年カレンダー CL-226 (2018カレ...
価格:1888円(税込、送料別) (2017/11/5時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

HGS

好奇心家族は、、、
一つのお題で4時間、しかも半年間ってのはやはり厳しいですね
どの曜日の全体的にまとまりが無く、番組の流れが
スムーズではないので聴き続けるのはキツいです
なので録音して飛ばし聴きをしてますが、、、

ちなみに去年のTokyoJukeboxと同じく裏送り短縮の方が
意外と面白く聴けるんですよね、何故か。お聴きになってます?

by HGS (2017-11-07 06:27) 

naniwa48

HGSさん、こんにちは。
私もほとんど聞かなくなりました。時間があれば、水、木をかいつまんで聴くぐらいです。
理系の私から見れば、技術的なテーマを取り上げていながら、浅くてだらだら長いというのは、最悪です。
by naniwa48 (2017-11-07 07:17) 

お名前(必須)

好奇心家族面白いじゃん
一つのお題で4時間でガチガチに固めていたわけでもなし
批評するならちゃんと聞いてから書いたらどうですか。
理系なのに事実関係をちゃんと確認しないことこそ最悪です。

by お名前(必須) (2018-01-09 01:10) 

naniwa48

匿名の方、まず他人を批判するなら、最低限のマナーとして、ハンドルネームは書いてくださいね。
それと、あなたこそ、私の記事を読んでませんよね。記事を読んで頂ければ、番組エンディングまで聞いていなければ書けないエピソードが証拠として書かれており、それを読んでいたら、「番組を聞いていない」という文言は出てこないはずですから。
番組が面白いかどうかは個人の価値判断ですので、ああそうですか、という他ありません。
「4時間でガチガチに固めていたわけでもなし」ということと、「技術的なテーマを取り上げていながら、浅くてだらだら長い」というのは全く同じことをさしていて、貴方はそれを気に入り、私は気に入らない、ということに過ぎないと思います。
by naniwa48 (2018-01-09 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。