So-net無料ブログ作成

安東弘樹アナの退社後の活動は? [人物]

スポンサードリンク




民放アナウンサーが退社すると、辞めた局への配慮からか、半年間は他局の番組には出ないという、暗黙の約束事があるようで、例えば、元フジテレビの加藤綾子アナでさえ、フジテレビ以外の番組に出演し始めたのは、退社1年後だった。

田中みな実アナウンサー TBS退社後すぐにフジ情報番組の司会に | 芸能文春

最近で例外的だったのは、退社直後に、フジテレビのレギュラーが決まった田中みな実ぐらいだろう。

que-13182111738.jpg

TBS安東弘樹アナ、3月末退社を生報告「中途半 端なまま10年続けられない」 | ORICON NEWS

2018年3月末でTBSを退社した安東弘樹アナ=アンディの場合、円満退社ではあるようだが、メインの仕事であった「たまむすび」への出演も3月末で終了してしまった。
「たまむすび」の破天荒キャラを聴いてアンディファンになった私としては、小さなお子さんもいるのに、独立後のお仕事は、大丈夫なのかな?と思い、ちょっと状況を調べてみた。

株式会社キューブ オフィシャルサイト

安東弘樹アナは、4月から、ラジオを一緒にやっていた俳優の古田新太や生瀬勝久らが所属する芸能事務所「キューブ」に所属している。そこのプロフィールによれば、現在ある定期的な仕事は次の通り。

ふるさとの夢|TBSテレビ

2017年1月23日よりTBS(関東ローカル)にて放送されている、情報・ドキュメンタリー・通販のテレビ番組で、これが、4月以降も継続で司会を務めるようだ。

赤江珠緒たまむすび/金曜たまむすび|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~

ラジオでは、「金曜たまむすび」のパーソナリティは降板したが、番組内の「とにかく壁紙の話」というコーナーは、TBS退社後も引き続き担当している。

LIVEトリビア?クイズに全問正解で賞金 山分け~ - LINE LIVE(ラインライブ)| 国内最大級のライブ配信サービス

さらに、新たな番組としては、ネットメディアではあるが、LINE LIVEで、4月10日(火)より配信がスタートするユーザー参加型エンターテイメントSHOW「LIVEトリビア」に、 MCとして出演するそうだ。

サイト内検索 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO -

CG CLUB

日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員は、退社後も引き続き務め、トヨタ自動車のクルマ情報サイト「GAZOO」と、雑誌「カーグラフィック」では、引き続き連載コラムを担当しているようだ。

元々、TBSでは管理職業務の方が多忙で、フリーになってメインだった「たまむすび」も降板し、他局の番組が入らないと、現状、かなり暇な状態であるのは確かだろう。

なので、しばらくは、単発での出演依頼が配あったらそれを受けて、その中で、新しい仕事を取れるよう画策することになると思われる。

単発の番組への出演についても、チェックしておこう。

TBS安東弘樹アナ、フリー転身で「セクシー男優」に? 有吉「天職だ」 ? しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!

まずは、退社目前の3月30日の「有吉ジャポン」に安東アナがゲスト出演したのだが、完全にラジオモードで言いたい放題で、かなりのインパクトを残し、ネットニュースにも上がっていた。

TBSの“狂犬”アナ 安東アナのフリー転身に辛らつ「仕事あるんですか?」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

4月以降では、4月6日のTBS系「今夜解禁!ザ・因縁」にゲスト出演していたが、これは、退社前に収録された番組みたい。

TBS退社の安東弘樹アナ、5 時に夢中!登場決定 ふかわ「今から戦々恐々」/芸能/デイリースポーツ online

4月10日、TOKYO MXの生番組「5時に夢中!」のゲストコメンテーターとして登場したのが、実質的に、フリーになった最初のお仕事だったようだ。
ここでも、トークは完全にラジオモード。TOKYO MXも、それを期待しての起用だったのだろうから、成功だろう。

安東弘樹アナ、初出演『ダウンタウン DX』緊張の収録前に心境語る (1) 今は毎回がオーディション | マイナビニュース

続いて、4月19日には、初の日テレ系の番組「ダウンタウンDXDX 沖縄公開収録スペシャル2018」にゲスト出演。

安東弘樹アナ フリー転身後初イベント司会でぶっちゃけ「社員ではお金が…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

同じく、4月19日には、映画「ラプラスの魔女」公開直前イベントで、初のイベント司会を担当した。

榮倉奈々、出産後初バラエティー 産休明けの 赤江珠緒も出演 | ORICON NEWS

今後で言えば、まず、4月24日(火)のTBS系「毒出しバラエティ 山里&マツコ・デトックス」に出演予定。

毎年恒例! 5月3日は豪さんの日SP!(昼の部)/ 吉田豪の【復活!雑談天国】 ゲスト・玉袋筋太郎さん&安東弘樹さんを迎えて 吉田豪 Eventernote イベンターノート

さらに、ロフトプラスワンで、5月3日に行われるトークイベント「豪さんの日SP!(昼の部)」に、玉袋筋太郎と共に、ゲスト出演するようだ。

ただ、ネット検索で見つかる今後のお仕事は、これぐらいしかない。
アンディロスとまでは言わないが、もう少し、仕事があってもいいのにな、とは思う。

ただ、ニュースによれば、フリーになるのあたって、TBSを早期退社した分の退職金の積み増しがかなりあったようだし、何カ月かは失業手当も出るはず。
それに、アナウンサーって、テレビに出なくても、むしろ、イベントの司会や、結婚式の司会などの割のいい仕事もあるようなので、実は、それほど生活には困らないのかもしれないな。

ファンとしては、早くアンディのキャラを活かした番組で、復活して欲しいところだが、調べる限り、まだしばらくかかりそうだ。
秋の改編時期まで、のんびりその機会が来るのを待ちたい。

関連記事:
金曜たまむすび、安東アナから外山アナに交代、だけかと思ったら:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。