So-net無料ブログ作成

2018年4月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果が発表に [ラジオ]

スポンサードリンク




vr.png

ビデオリサーチ社が、2018年4月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果を発表し、それに伴い、各ラジオ局からもそれに関する発表が相次いだ。

2018年4月度首都圏ラジオ聴取率の調査結果 | ビデオリサーチ

まずは、首都圏全体のデータを、ビデオリサーチの発表から拾ってみると、全局個人聴取率(SIU) (6時~24時)は、前回2月と同じ5.2%で、変わらず。

ただ、年齢別のデータを細かく見てゆくと、35歳以上の聴取率は変わっていないのに、12-19才が、1.2%から0.9%に激減し、20-34才も、2.5%から2.4%に減少していることが目につく。

若年層の絶対的数が小さいのと、聴取率の有効桁数が二けたと粗いので、全体の個人聴取率にまでは影響を与えていないのかもしれないが、同じ5.2%でも、聴取者数は微減していると捉えた方がいいようだ。

さて、各局の発表はどうだろうか。

101V-389x400.jpg

おかげさまで、101期連続16年10ヶ月間個人聴取率No.1に!

まず、TBSラジオが、101期連続16年10ヶ月間、個人聴取率No.1であることをいち早く発表。
個人聴取率は、週平均に加え、平日、土曜の各平均も1位とのことで、0.9%と、2月よりも0.1%アップ。2位はJ-WAVEで0.8%、3位はニッポン放送で0.6%だそうで、J-WAVE、ニッポン放送共に、前回と聴取率は変わらず、TBSラジオだけが聴取率を改善し、J-WAVEとの同一首位から再び単独首位に返り咲いた。

最高聴取率ランキング(15分単位)トップ10も発表され、TBSラジオは8番組がランクインした。

最高聴取率ランキング(15分単位)
順位 放送局 番 組
1位 TBSラジオ 安住紳一郎の日曜天国
2位 TBSラジオ 森本毅郎・スタンバイ!
TBSラジオ 伊集院光とらじおと
TBSラジオ 荒川強啓 デイ・キャッチ!
TOKYO FM 福山雅治 福のラジオ
J-WAVE TOKYO HOT 100
7位 TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊る
TBSラジオ 大沢悠里のゆうゆうわいど 土曜日版
J-WAVE< ~JK RADIO~ TOKYO UNITED
10位 TBSラジオ 赤江珠緒 たまむすび
TBSラジオ 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
文化放送 大竹まこと ゴールデンラジオ!
ニッポン放送 飯田浩司のOK? Cozy up!
J-WAVE J-WAVE TOKYO MORNING RADIO
J-WAVE RADIO DONUTS


「ジェーン・スー 生活は踊る」と、赤江さんが復活した「赤江珠緒 たまむすび」、「大沢悠里のゆうゆうわいど 土曜日版」がランキングに復帰したのが目につく。
一方で、平均聴取率でTBSラジオに迫るJ-WAVEの番組も、着実にランクインする番組が増えており、躍進しているのが分かる。

J-WAVE(81.3FM)4月度聴取率調査で「F1」「M2」「F2」「M2+F2」「20代女性」など主要ターゲット層で首位を獲得!:時事ドットコム

そのJ-WAVEは、2月の平均聴取率が、TBSラジオと同率一位だったこともあり、前回は威勢がよかったが、今回は、『「12~59歳男女」において引き続きトップレーティングを獲得』という微妙な一歩後退した表現となった。
高齢者層を除けば、ウチが勝っている!というところを強調しているが、20歳以下は個人聴取率No.1ではないことも示唆しており(おそらく首位は文化放送?)、そこが一番の不安要素かも。

壇蜜加入 大竹まことゴールデンラジオ聴取率44勝 - 芸能 : 日刊スポーツ

文化放送は、全体的な発表はなかったが、「大竹まこと ゴールデンラジオ!」は、平日午後1時~3時半で個人全体1.1%(前回より0.1%アップ)を獲得し、首都圏ラジオ局の中で同時間帯首位だったことを発表した。
ランキングでは、裏番組の「たまむすび」も同率で並ぶが、これは最高聴取率。平均聴取率では、「ゴールデンラジオ」の勝ち、ということなのだろう。

『オールナイトニッポン』が10代・20代から根強い人気 - 首都圏聴取率 | マイナビニュース

ニッポン放送では、「タッキーの滝沢電波城」(0.3%)、「オードリーのオールナイトニッポン」(0.7%)、「薬師丸ひろ子 ハート・デリバリー」(0.9%)など計7番組が同時間帯首位であることを発表したが、屋台骨の「オールナイトニッポン」では、オードリー以外では同時間帯首位を取った番組がなかったようで、今ひとつ勢いを感じない。

最後に、今回の発表では、一番気になっていたことが、分からないのが残念。

TBSラジオがナイター中継を辞めて、「アフター6ジャンクション」を始めたことで、その時間帯のSIU(全局個人聴取率)は上がったのか? 下がったのか?

ナイター聴取者以外に、新たなリスナーを取り込めて、SIUが上がったなら、たとえ同時間帯首位が取れなくても「アフター6ジャンクション」は成功と言えるだろうから、この点だけ、どこかのメディアがしっかり取材して聞き出して欲しいな。

【追記】
TBSラジオに吉兆?若者層リスナー増えた ナイター中継撤退効果か/芸能/デイリースポーツ online

「アフター6ジャンクション」の聴取率は、番組内の発言によれば、同時間帯で第3位だったそうだが、上の記事によれば、同時間帯のSIUが伸びたそうで、プロ野球中継を辞めて、ある程度、新規リスターを開拓できたと言えるみたいだ。
また、J-WAVEの聴取率1位にM1層が含まれていなかったので、どこだろう?と話題にしたが、何と!1位はTBSラジオだったらしい。F1層もJ-WAVEと並んで1位だったようだな。
これも「アトロク」効果だろうか? 次のスペシャルウィークでもこの傾向が続けば、TBSラジオにとっては大きいかもね。

関連記事:
2018年2月度首都圏ラジオ聴取率調査は衝撃の結果に:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 17

関東のラジオ聴き

どうもです。
個人的なイメージですが、10代にはJ-WAVEは敷居が高そうな気がしますね。それに比べると同年代に多く支持されているアーティストなどの番組を並べるTOKYO FMやA&Gに強い文化放送の方が10代の人気を集めそうな気がします。高齢者にはJ-WAVEの番組のテンポが速過ぎてとっつきにくそうな気が。
TBSは相変わらずというか、勢いを取り戻すことができているようですね。アフロクがどうなったかは気になります。
by 関東のラジオ聴き (2018-05-22 17:12) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
私も10代向けは、TOKYO FMが頑張って切る気がします。文化放送との優劣までは分かりませんが。
また、今回、TBSラジオは大幅改編だっただけに、0.1%の聴取率のアップが、主にどの時間帯によるものかが気になりますよね。

by naniwa48 (2018-05-23 02:25) 

関東のラジオ聴き

アトロクについて一定の手応えを得られたようですね。それにM1層、20代の男性からの支持を得て1位になれたというのも大きな手応えといえそうですね。
さて、2月のレーティングが平昌オリンピックの影響か例年より遅くなったようですが、6月のレーティングはワールドカップの影響か逆に早まったような気がします。ちなみに、ワールドカップのラジオ中継はNHKが日本戦と準々決勝以降のすべての試合(最大12試合)をAM第一で、民放は日本戦と決勝(最大7試合)をそれぞれ放送する予定だそうです。民放の放送数ですが、前回のブラジル大会から減らす局が多そうです。らじるらじる、radikoで試合中継をリアルタイムで聞けるかどうかはまだ公表されていないようです。
余談ですが、プロ野球は5月末から交流戦に入りましたが、文化放送の中継を聴いていると途中経過チャイムが何種類もなっています。TBSがナイター中継をやめて聴けなくなるかと思っていたTBS系列のチャイムが文化放送から聞こえた時には泣きそうになってしまいました。TBS系列局の実況アナウンサーの声が文化放送を通して聞けたことにも感激している次第です。
長々と失礼しました。
by 関東のラジオ聴き (2018-06-02 19:31) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
個人的には、野球以外に、あの時間帯に新しくラジオを聴く人が増えた、という成果が嬉しいですね。
今回のワールドカップは、契約時にすでにradikoは存在していたので、契約に含められているといいのですが。
ただ、タイムフリーは契約時期から見て無理かも。
by naniwa48 (2018-06-02 23:53) 

関東のラジオ聴き

>今回のワールドカップは、契約時にすでにradikoは存在していたので、契約に含められているといいのですが。
ラジコとNHKのサイトを見てみましたが、ラジコでもらじるらじるでもリアルタイムで聞くことができるようです。
ちなみに、日本のグループリーグの3試合の民放中継は、19日のコロンビア戦がTBSの佐藤文康アナ、24日のセネガル戦は文化放送の松島茂アナ、28日のポーランド戦はニッポン放送のアナウンサー(詳細未発表)が実況を担当するそうです。佐藤アナ、松島アナはいずれもワールドカップの中継は初の担当のはず。特に文化放送は2002年の日韓大会からずっと長谷川太(長谷川のび太)アナが担当していた印象があるので、時の流れを感じます。
ついでにワールドカップの中継告知についてNHKに不満が。高校野球や大相撲では「総合テレビとBS1、ラジオ第一でお送りします」という具合にPRすることが多いのですが、ワールドカップではラジオのことは完全スルー。「総合テレビとBS1で全部やります!」ばかりなんですよね。せめて「日本戦はラジオ第一でも生中継しますので、テレビを見られる状況にない方はラジオでお楽しみください」と言い添えて欲しいなと。それが無理なら、紅白歌合戦のように放送時間のテロップでラジオの放送時間も併記すればいいかと。
by 関東のラジオ聴き (2018-06-19 12:01) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
ワールドカップ、radikoでもそのまま流れるみたいですね。
TBSラジオは、グループステージしか放送しないみたいですが、それ以外は、FMも日本戦は流すんですね。
私は、今日は、仕事の区切りがいいので早く帰宅して、日本戦はテレビで見ますが。
by naniwa48 (2018-06-19 18:01) 

関東のラジオ聴き

私は19日のコロンビア戦は移動中で民放ラジオの中継を聞きました。
さて、28日のポーランド戦の民放ラジオ中継の実況はニッポン放送の煙山光紀アナが担当することになったそうです。代表戦といえばこの人というイメージが私の中にはあるので、28日は家にいてもテレビを消音にして煙山アナの実況を聞くつもりです。
TBSのサイトをのぞきましたが、TBSも日本が予選を通過すれば決勝トーナメントを放送する予定があるそうです。
by 関東のラジオ聴き (2018-06-21 16:43) 

こーちゃん

私の良く聴くラジオ局は・・・岩手県の「FM花巻」や茨城県高萩市にある「たかはぎFM」や沖縄県の「FMいしがき」や北海道函館市の「FMいるか」後は・・・土曜日午前10時位にやっているコミュニティーFM「ブラサタ」事、「ブランニューサタデー」等をよく聴きます。
この「ブラサタ」のオープニングとエンディング曲を私ゴリ推しの岩手県宮古市出身のシンガーソングライターさなべぇ事、澤内早苗さんが歌われて居ります。
皆さんも是非一度お聴きになってみて下さい。
澤内早苗さんは、SNSもやってます。
youtubeの投稿もあります。
後は・・・ブログ、twitter、Facebookなどもされている方です。
是非一度遊びに行ってコメントしてみて下さい。
本人から直接コメントが来るかもしれませんよぉーッ!!
もう・・・私は、【ラジオ依存症】と言ってもいいくらいに朝から晩までラジオ漬けの毎日を送っています。
全国の皆様にもお勧めします。
by こーちゃん (2018-10-18 13:48) 

naniwa48

こーちゃんさん、はじめまして。
お好きな番組をご紹介くださって、ありがとうございます。主にコミュニティFMを聞かれているんですね。
コミュニティFMは、正直、ほとんどメディアで番組が取り上げられないし、地元局でもなければ、なかなか面白い番組を知りようがないため、ご紹介、ありがたいです。
私は会社員ですし、現状聞いている番組で手一杯のところもありますが、教えて頂いた番組、サイマルラジオで聴けるのなら、一度は聴いてみますね。
by naniwa48 (2018-10-18 21:20) 

こーちゃん

naniwa48さん、コメント頂きまして本当にありがとうございます。<m(__)m>
私が良く聴くラジオで、お勧めさせて頂いている番組をいくつかご紹介させて頂きますねぇ~
by こーちゃん (2018-10-19 08:15) 

naniwa48

こーちゃんさん、こんにちは。
これからも、よろしく情報交換させてください。
私自身のおすすめ番組は、コメント欄より、ブログの記事として書いてしまうことが多いと思いますが。
by naniwa48 (2018-10-19 18:18) 

こーちゃん

北海道函館市のFMいるか、茨城県高萩市のたかはぎFM、沖縄県石垣市のFMいしがきサンサンラジオ、土曜日⒑:00-13:00は「ブラサタ」事、ブランニューサタデー好評放送中・・・です\(^∀^)/
「ブラサタ」のオープニング曲とエンディング曲を私ゴリ推しの岩手県宮古市出身のシンガーソングライターさなべぇ事、澤内早苗さんが歌われて居ります。<m(__)m>
澤内早苗さんは・・・youtubeやBlog、Twitterやfacebook等されて居ります。\(*^▽^*)/
コメントを投稿しますと本人から返事が来るかもしれませんよぉ~
by こーちゃん (2018-10-19 18:21) 

naniwa48

こーちゃんさん、こんにちは。
あはは、こーちゃんさん、澤内早苗さんの熱烈なファンなんですね。
オススメの曲ありますか? まずはYouTubeで聞ける曲があれば、聴いてみますので。
by naniwa48 (2018-10-19 18:27) 

こーちゃん

おはようがんすぅ~
by こーちゃん (2018-10-20 07:58) 

こーちゃん

曲名のコメント駄目みたいですねぇーッ!!\(@∀@)/
削除されちゃうみたいです・・・(T_T)
全てお勧めなので、「さなべぇ」もしくは「澤内早苗」で検索して、先ずは動画をご覧になってみて下さい。m(__)m
ご迷惑をお掛け致しまして、本当に申し訳御座いません。

by こーちゃん (2018-10-20 13:35) 

naniwa48

こーちゃんさん、こんにちは。
曲名がダメというのは聞いたことがありませんから、多分、曲名に含まれる何かキーワードが偶然引っ掛かってしまったのかもしれません。
by naniwa48 (2018-10-20 19:09) 

こーちゃん

こんばんはぁ~☆彡
でも、知ってる限りのさなべぇの曲をやったら・・・全てが削除になってしまい、挨拶のみがアップされていたんですぅ‼

まぁ・・・インターネットで「さなべぇ」か「澤内早苗」で検索して頂いて、youtubeをご覧になってみて下さい!今までに行われたliveの様子がアップされて居ります。
後、BlogとTwitterとfacebookもご覧になってみて下さい
by こーちゃん (2018-10-20 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。