So-net無料ブログ作成

「ラジオクラウド」への不満 [ネット配信]

スポンサードリンク




RADIO-CLOUD-LOGO_B.jpg

ラジオクラウド - Google Play のアプリ

ラジオクラウドアプリは、番組の聴きたいコーナーだけを聞くのにはとても便利で、radiko.jpと使分けして併用している。
アプリ自体も、初期のものからUIも改良され、機能もアップしてはいるのだが、当初よりコンテンツが大幅に増えていることもあり、まだまだ不満も多い。

・コンテンツを内部ストレージにしかダウンロードできないため、すぐに残容量がなくなり、ダウンロードできなくなったり、スマホ自体の動作が不安定になる。暗号化して簡単に抜けないようにしてでもいいから、何とかメモリカードにダウンロードできるようにならないだろうか。

・コンテンツは、配信元ごとにタブで探す形になっているが、あまりに配信元が多すぎて、タブを探すのも大変だし、よく聞く局のタブを並べ替えるだけでも大変。せめて、最初の初期設定時に、自分の住むエリアのコンテンツを優先してタブを並べるなどの工夫はできないか。

・ダウンロードしたコンテンツを、マイリストで一覧表示して聴くことができるのはいいのだが、マイリストのコンテンツが一つずつしか削除できないのが面倒。削除するときは、内部ストレージ容量が足らなくなった時が多いので、まとめて削除したいときが多いので、是非とも一括削除する機能が欲しい。

・よく聞く番組をお好み番組の一覧を作ることができるようにして、よく聞く番組にたどり着きやすくして欲しい。

・ホームに、おすすめのコンテンツらしき番組や、最近の更新コンテンツリストが表示されるが、そこで、コンテンツをタップすると、直接コンテンツの再生画面になり直接聞けるのはいいが、そのコンテンツが、初めて聞いたものの場合、どの局のどの番組のコンテンツなのかを知る手段がなく、気に入っても、その後、その番組を聞く方法が分からない(番組名で検索しろ、と言われたらその通りだが)。

・アプリに、新番組を告知してくれる機能が欲しい。とてもではないが、今のUIで、普段聞かない局の新番組を見つけ出すのは不可能に近いため、「新番組を試しに聴いてみる」という行為ができない。

・早聞き再生はよく使うのだが、1.5倍、2倍というのは、込み入った話を聞くのに厳しいので、1.2倍ぐらいの速度も欲しい。

・Amazon Echoでは、ラジオクラウドの聴きたい番組(すべてではないが)を音声命令で呼び出すことができるのだが、Google Homeでは、未だ「デイキャッチ」の最新ニュースしか聞けない。我が家では、リビングではGoogle Homeを使っているので、何とか早くAmazon Echo並みの機能を実現してもらえないだろうか。

・パソコンのブラウザ経由では、TBSラジオ以外の番組を聞けないのも、何とかして欲しい。TBSラジオ以外だと、ポッドキャスト配信している番組も多いので、そちらを使え!ということなのかもしれないが。

関連記事:
ラジオクラウドで見つけた新コンテンツ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。