So-net無料ブログ作成

防災関係で読むべき無料電子書籍 [電子書籍]

スポンサードリンク




大阪北部で震度6弱の地震 : まとめ読み「NEWS通」 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

2018年6月18日朝、大阪北部地震が起きた。亡くなった方にご冥福をお祈りします。
私の親、親族はほとんどすでに関西にはいないが、私の奥さんの妹が、まさに震源地のすぐ近くの大阪府茨木市に住んでおり、急いでメールで連絡を取っていたが、通勤途中の阪急電車の中で地震に遭遇したそうで、本人は無事だった。
ただ、会社に行くのは諦め、何とか帰宅したら、築50年の古家(実家)は、前回の阪神淡路大震災にさらにダメージが加わり、大きな余震があると倒壊の危険があるということで、当面、避難所暮らしをするそうだ。

さて、防災関係で、いくつか重要な資料、書籍が電子書籍として無料公開されているので、この時期改めてご紹介しておきたい。

「情報の空白地帯」を忘れないための資料 「東日本大震災 情報行動調査報告書」一般公開【iNTERNET magazine Reboot】 - INTERNET Watch

まず、情報支援プロボノ・プラットフォーム(iSPP)という団体が、震災直後に実施した「情報行動調査」の報告書として、「東日本大震災 情報行動調査報告書」を一般公開している。

この調査では、地震発生「数時間後」「1週間程度」「1か月程度」「3か月程度」と4つの時点に分け、住民がどのような情報を必要としたか、またそれをどの機器やツールを使って情報を発信したり入手したりしたか、あるいは利用できなかったかを時系列で捉えているという。

iSPP「東日本大震災 情報行動調査報告書」を一般公開します。 ? iSPP 情報支援プロボノ・プラットフォーム

報告書のPDFファイルは、こちらのサイトからダウンロードできる。

maxresdefault2.jpg

「東京都防災アプリ」の配信について~あなたの手元にも防災対策を~|東京都防災ホームページ

東京都が公開した防災ブック「東京防災」が、電子書籍版をさらにブラッシュアップしたアプリ版として公開されたそうだ。

このアプリは、定評のある防災ブック「東京防災」に加え、「東京くらし防災」の内容と、大災害発生時に活用できる「災害時モード」の三つで構成される。

「東京くらし防災」のページでは、災害前に知っておきたい知識として、避難の流れや備蓄などを、挿絵を使って紹介し、災害時にどう行動すべきか順を追って説明しているという。

また、クイズのコーナーもあり、楽しみながら、防災知己詩を身に付けられるという。

「災害時モード」は、現在発表されている災害情報や、一時滞在施設や帰宅支援ステーションなどを記した防災マップ、安否連絡の手助けなどが素早く見られ、実際に大災害が発生した時に活用できるらしい。

東京都防災アプリ|東京都防災ホームページ

アプリは無料で、Android/iOS版があり、ダウンロードは上のサイトからどうぞ。

防災ブック「東京防災」|東京都防災ホームページ

さらに、電子版「東京防災」に、英語版、中国語版(簡体字及び繁体字)、韓国語版も公開され、点字版や音声版(テープ版・DAISY版)及び携帯電話に対応した音声コード添付版も用意され、様々な人たちに役立つ資料が作られているようだ。

51MTuss26bL.jpg

女性視点の防災ブック『東京くらし防災』がすごい!―東京都無料配布小冊子 | ブクログ通信

これらに加えて、東京都は、女性の視点からの防災ブック「東京くらし防災」も作成し、無料で配布している。
Kindleストアや楽天Koboなどの電子書籍ストアで、電子書籍形式で無料で入手できるので(もちろん男性でも)、ぜひとも入手しておきましょう。

「東京くらし防災」の閲覧はこちら|東京都防災ホームページ

もちろん、PDFファイルでいいなら、こちらのサイトからダウンロード可能だ。

「ラジオライフ4月号」防災記事PDF無料公開のお知らせ | 三才ブックス

もう一つ、2016年の熊本地震の際に無償公開された「ラジオライフ4月号」の防災記事から抜粋した「ラジオライフ4月号特別編集版」が、PDF形式で今でも公開されているそうだ。

災害に備え、よく使うスマホやタブレットに放り込んでおくのがいいでしょう。

関連記事:
災害時に役立つ電子書籍が無料公開:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

三才ブックス ラジオライフ 2016年4月号(発売日2016/2/25)
価格:710円(税込、送料別) (2018/6/20時点)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。