So-net無料ブログ作成

2018年秋の番組改編情報・TBSラジオ [ラジオ]

スポンサードリンク




201810-480x400.jpg

TBSラジオ2018年秋の新番組情報!(9/21更新)

TBSラジオに関しては、今春が大幅な改変だったし、森本毅郎、荒川強啓といったレジェンドたちも皆元気なので、今秋の番組改編はあまり大きなものにはなりそうにはないと思ってはいたが、「たったこれだけ?」と思う小規模なものとなった。

・新番組「土曜朝6時 木梨の会。」
:10月6日(土)スタートで、毎週土曜の6:00~7:00に放送

木梨憲武のTBSラジオ新番組スタート、土曜朝6時に1時間生放送 - お笑いナタリー
9月9日オンエアの特番「のりたけやま」内で発表されたが、木梨憲武がパーソナリティを務める朝の生番組が、10月6日からスタートする。アシスタントは、古谷有美アナ。
毎週土曜の6:00~7:00に放送されるため、その分「蓮見孝之まとめて!土曜日」が、7:00からに繰り下がることも発表済。

・新番組「日本リアライズ presents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!」
:10月2日(火)スタートで、毎週火曜の21:30~22:00に放送

前田敦子&篠田麻里子、久々の2ショットと報告にファン歓喜 - モデルプレス
9月末で終了した「日本リアライズ presents ドランクドラゴン鈴木拓宅」に変わって、新番組「日本リアライズpresents 篠田麻里子のGOOD LIFE LAB!」が始まる。
アシスタントの宇垣美里アナは継続、アポロン山崎という占い芸人さんも出るらしい。
初回ゲストは、前田敦子とのことで、早くもネットで話題になっているな。

・新番組「住協グループ presents 六平直政の気をつけナイト!」
:10月7日(日)スタートで、毎週日曜の23:30~24:00に放送

俳優の六平直政がパーソナリティを務め、山形純菜アナがアシスタントを務める。
悪役でコワモテの六平直政がどんな話をするのか、ラジオ初レギュラーの山形アナがどの程度ラジオ適性があるのかが、注目だろうな。

日本リアライズ枠は、鈴木拓の方がよかったなぁ。もし、新しい組み合わせで、いわゆるガールズトークになっちゃうのだったら、今後はあんまり聞かなそう。

それと、今シーズンのナイターオフ枠は、ニッポン放送の「オールナイトニッポンPremium」の出演陣もなかなか強力なので、「アフター6ジャンクション」は、何か内容的にテコ入れしないと大変かもしれないな。

・「伊集院光とラジオと」火曜の代理アシスタントは中村仁美や伊藤楓アナ

「伊集院光とラジオと」の火曜アシスタントだった竹内香苗が、3月一杯で降板するが、形としては産休扱いになり、子育てが落ち着いたら復帰の予定らしい。代役は固定では設けず、中村仁美や、このところ代役で出演が増えていたTBSの伊藤楓アナなどが出演するそうだ。
代役を固定にしないのは、多分、他の番組のロケや出演の予定もあって、全てはできないのだろう。
伊集院本人の当初からの意向で、「伊集院光とラジオと」のアシスタントは、TBSアナウンサーではなく、フリーのタレントから見つけてきたが、その方針を変えたみたいだな。

【追記】
・新番組「高木純のキャッシュレスドラゴン」
:10月7日(日)スタートで、毎週日曜の19:15~19:30に放送

一般社団法人日本キャッシュレス化協会専務理事・高木純がパーソナリティを務め、キャッシュレスにまつわるトークを繰り広げる。アシスタントとして、TBS宇垣美里アナも出演。

・新番組「大林組 presents 宇宙飛行士・山崎直子の夢の架け橋」
:10月7日(日)スタートで、毎週日曜の19:00~19:15に放送

山崎直子さんが、夢を叶え、そして次なる夢へと進もうとしているゲストを迎え対談する番組。

関連記事:
TBSラジオ・2018年春の新番組情報:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

関東のラジオ聴き

どうもです。
ノリさんの「土曜朝6時木梨の会」は全国放送枠になるはずですからいきなりの大抜擢という感じがします。
平日の夜9時台は火曜日の「鈴木拓宅」以外にも木曜日の「ソルディーモ・クラブ8」も9月限りということなので、いくつかの変動がありそうです。ともあれ、宇垣アナだけ続投で拓さんと大河原さんが切られてしまうというのは「うーん」という感じ。スポンサーの事情が許されれば、いっそ宇垣アナ一人の番組も聞いてみたいなとも思います。
改変とは直接関係ありませんが、伊藤楓アナが「らじおと」の代役アシスタントとして結構起用されていますね。8月から9月にかけて山瀬まみさんの代役で2回、月曜日に新井真希さんの代役で1回。10月以降も産休に入る竹内香苗さんの代役を務める予定だとか(伊藤アナが毎週火曜にやるわけでなく固定の代役を立てる予定もないらしい)。
by 関東のラジオ聴き (2018-09-27 14:03) 

naniwa48

関東のラジオ聴きさん、こんにちは。
「土曜朝6時木梨の会」は、どうやらタイムフリー&ラジコオーディオアドの実験を兼ねているようです。この件については、他局でも同様の動きがあり、また改めて解説を書きたいと思います。
伊藤アナが「らじおと」に最近よく出ているのは気付いていましたが、伊集院の意向で「アシスタント=フリーの人」だと思い込んでいて、まさか竹内さんの代役のためのテストとは思っていませんでした。でも、なるほど。
今のところ「らじおと」ではボロを出していませんが、そのうち伊集院も、イジりがいがあることに気づくでしょう。それからが楽しみです。

by naniwa48 (2018-09-27 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。