So-net無料ブログ作成

TBS・宇垣美里アナが来春退社か? [人物]

スポンサードリンク




DpMtMD1UcAEPC2x.jpg

TBS宇垣美里アナが来春に退社意向、フリー転身も(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

来春には退社する方向で調整中とのことで、その後は芸能事務所に所属し、フリーアナに転身するとみられる、とのこと。
TBSの宇垣美里アナウンサーが、フリーになるというニュースは過去にも何度もあったが、どれも続報がなく結局ガセネタであったが、今回のニュースは、別の会社の続報もあり、「同期のLINEグループを抜けた」などディテールの情報も以前に比べて妙にリアルっぽい。

宇垣美里アナの退社報道に宇多丸が言及「悪いことにはならないかと」 - ライブドアニュース

さらに、12月25日(火)の「アフター6ジャンクション」では、直接報道に関して言及しなかったものの、MCの宇多丸から「リスナーのみなさんが、(宇垣アナが)『いなくなっちゃうんじゃないか』というのを心配しているかもしれませんけど、多分ですけど、そんな悪いことにならないんじゃないかと思いますよ」という発言があった。

完全に事実無根なら、否定すればいいだけの話であり、こういった言い方をするということは、おそらく現時点で話せないがTBSを辞める可能性は高そうだ。
ただ、「そんなに悪いことにならない」ということは、フリーになっても少なくとも「アフター6ジャンクション」への出演は続けられるということなのかもしれない。

「アフター6ジャンクション」火曜レギュラーは、恐らく本人は、愛着もあり続けたいはずだ。
これが本当に続けられるかどうかは、新しい事務所と会社側次第だろうが、まあ、田中みな実も、退社後も「ジョブチューン」や「あったかタイム」などのテレビやラジオ番組のレギュラーを続けて(その代わり、ギャラはTBSだけ特別安いと以前言ってた)いるから、「アトロク」ぐらいは続そうなけられる気がするけどね。

さて、よく田中みな実と比較されることも多い宇垣美里アナだが、それは、容姿がいいことと、基本的に演技力があり、求められたブリッ子演技が上手かったという、それだけの浅ーい見方でしかなく、本質的には、かなり違う性格の人間だと思う。

田中みな実って、見ていて、私の奥さんに性格は近いところがあって(あくまで性格だけ)、あまりこだわりがなくて、例えば本を読むにしても、映画やドラマを見るにも、「流行っていて、面白そうだから読んだり見たりする」感じに見えるのだ。
TBSアナウンサー時代から、エッセイなどの連載もやっていたにもかかわらず、未だ本になったものが一冊もないのは、そこら辺にも原因があるのだろう。

その面では、宇垣美里は真反対。

アニメ、映画、漫画、小説など、好きな作品や作家は深堀するオタク体質で、文章もうまく、内容も個性的。
TBSラジオ「アフター6ジャンクション」の仕事を始めてから、そういったカルチャー面を自分から語る快感に目覚めたのが、独立のきっかけになったのかもしれない。

その意味では、田中みな実より、小島慶子と似たパターンかもしれない。
おそらく、退社したら、もちろんテレビ・ラジオにも出たいだろうが、文筆業からグラビアなども含め、幅広い活動をするだろう点も、あくまで最初はフリーアナとしてやっていきたいと言っていた田中みな実とは違うだろう。

発言に関しても、相手の発言をベースに、自分の意見を言い始めることが多いツッコミ体質の田中みな実に対し、自己主張が強く確たる意見を持っていて曲げない宇垣美里。

メイク特集でも、攻撃的に、と言っていた宇垣美里に対し、他社に好かれるよう垂れ目メイクをしていると言っていた田中みな実。

最近は、どちらも闇キャラなどと言われているが、その中身は真反対のような気がする。

宇垣アナって、性格的には、司会進行よりは自分が意見を言って議論に加わりたいタイプだし、元々、アナウンサー向きではなかったのだと思う。

もし独立するなら、すべて自分で責任を負って活動を選択し、仕事をしなければらないし、攻撃的な発言からそれを叩きたい人もたくさんいるから、大変だとは思うが、頑張って欲しいな。

関連記事:
アトロク三姉妹が注目されているな:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。