So-net無料ブログ作成

サンドウィッチマンの「病院ラジオ」の第2回が4月29日に放送 [テレビ]

スポンサードリンク




sirabee20180810byouinradio-600x400.jpg

「病院ラジオ」に涙が止まらない。サンドウィッチマンが患者や家族とトークするだけなのに - エキサイトニュース

このブログでも取り上げたが、「病院ラジオ」という番組が、2018年8月9日(木)NHK総合で放送された。

サンドウィッチマンが、重病を抱える患者やその家族が通う国立病院に出向き、テントを立てて2日間限定の仮設のラジオ局を開設し、闘病中の方や、その家族とトークし、リクエスト曲を掛け、それを、病院内でラジオ番組として流すという、かなり実験的な企画の番組だった。

サンドウィッチマンには、誰もが心を開いて何でもしゃべってしまう不思議な雰囲気を持っているようだ。

彼らは、相手に無理やりしゃべらせようとはせず、言葉が出てくるまで待つし、出てきた言葉を無理やり自分のフィールドの笑いに持ち込んだりはしない。

だから、彼らの前では、患者やその家族の本心が自然に出てしまうようで、まさに笑いと涙のドキュメンタリーという特異な番組として成立せており、これまでにない番組となっていた。

サンドウィッチマン手作り出張ラジオ開局「病院ラジオ」がギャラクシー賞月間賞 - お笑いナタリー

実際、この番組は、その月のギャラクシー賞テレビ部門の月間賞を受賞したそうで、それを聴いても、当然だろうと頷いたのを覚えている。それほど印象深い番組だった。
また、この番組企画は、サンドウィッチマン以外では成立しないだろうな、というのも改めて強く感じた。

なので、またこの番組、サンドでやってくれないかなぁ、とチェックしていたのだが、最近発見!

病院ラジオ - NHK

「病院ラジオ」の第2回が、4月29日(月・祝)に放送されるそうだ。
公式サイトにも詳しい内容は記載されていないが、果たして、次はどこの病院を訪れ、どんな話が聴けるのか、楽しみだな。

放送時刻は、祝日の朝早い時間帯の8:15~9:00とのことなので、お見逃しなく。

私も、予約録画を忘れないように、忘備録としてこの記事を書いている。

関連記事:
サンドウィッチマンの「病院ラジオ」:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。