So-net無料ブログ作成

モンキー・パンチさん&小池一夫さんの訃報から早2か月 [マンガ]

スポンサードリンク




Monkey_Punch_cropped_2_Shinji_Mizushima_Machiko_Satonaka_Tetsuo_Saito_Tetsuya_Chiba_and_Monkey_Punch_20090906.jpg

故モンキー・パンチさんをしのぶ会:時事ドットコム

モンキー・パンチさんが亡くなったのは、4月11日だったみたいで、もう2か月経つのか。
あっという間だな。

その「故モンキー・パンチさんをしのぶ会」が、6月14日(金)の午前11時から、東京の青山葬儀所で行われるそうだ。
葬儀自体は、招待者のみの参列となるが、一般の方も、第2部という形で、午後2時から6時まで、参列することができるそうなので、多くの方が参列することになりそう。

2か月前、「ルパン三世」などで知られる漫画家モンキー・パンチさん、「子連れ狼」の原作などで知られる小池一夫さんと、訃報が相次いだのが思い起こされる。

「ルパン三世」モンキー・パンチさんが死去 手塚るみ子や水木一郎ら著名人からコメント寄せられる「言葉が見つかりません」 - トピックス|Infoseekニュース

モンキー・パンチさんは、4月11日、81歳。肺炎で亡くなった。葬儀自体はすでに近親者のみで執り行われたが、

モンキー・パンチさん“記帳所”設置 地元でファンが別れ - FNN.jpプライムオンライン

その後、故郷の北海道・浜中町には記帳所が設置され、町民や多くのファンが手を合わせたそうだが、今回、東京でも、一般の方向けに別途お別れ会が行われることになったようだ。

そして、モンキー・パンチさんの死去に対し、ツイッターで哀悼コメントを出していた漫画原作者の小池一夫さんまでもが、

「子連れ狼」原作者の小池一夫さんが死去 82歳(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

翌週に亡くなったというニュースが入ってきたのには、驚いたな。同じく肺炎で、こちらも82歳だったそう。
あとで聞くと、ツイートは関係者が代行していたようで、小池一夫さんの体調もずっと悪かったようだ。
葬儀はご本人の意思でご家族のみで行われ、こちらは、しのぶ会などの予定は今のところないみたいだ。

お二人の創り出す漫画やアニメに最初に接したのは、子供の頃だったので、「これは大人の漫画であり自分向けではない」という印象があり、「ルパン三世」や「子連れ狼」を真剣に読んだのは、だいぶ後、大人になってからだったと思う。

読んで、こんなに面白いなら、もっと早く読めばよかったと思った(特に「子連れ狼」は)が、今考えると、深い内容を読み取れるようになったその時期で、ちょうどよかったのかもしれない。

海外「そんなぁぁぁぁ!」モンキー・パンチさん死去のニュースに海外からも哀悼の声 海外の反応|海外まとめネット | 海外の反応まとめブログ

外国人「子連れ狼の小池一夫氏が逝去、ご冥福をお祈りします」 : 海外の万国反応記@海外の反応

今の時代、面白いのは、こうした訃報に対し、海外からもたくさんの哀悼メッセージが寄せられること。

特に、モンキー・パンチさんについては、「ルパン三世」が大人気のイタリアでは、大ニュースとなったな。

お二人のご冥福をお祈りすると同時に、今後もお二人の名作を愛してゆきたいと思う。

関連記事:
日テレ系「金曜ロードSHOW!」で3週連続で「ルパン三世」放送:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。