So-net無料ブログ作成

BS12「ザ・カセットテープ・ミュージック」 [テレビ]

スポンサードリンク





ザ・カセットテープ・ミュージック | BS無料放送ならBS12(トゥエルビ)

BS12(トゥエルビ)というBSデジタル放送のチャンネルで、「ザ・カセットテープ・ミュージック」という音楽・バラエティ番組が好評みたいで、2017年10月から今も続いており、私もなかなか追いつけていないのだが、一応録画してあり、時間があれば追いかけて聴いている。

この番組、マキタスポーツと、音楽評論家・スージー鈴木が、懐かしい70~80年代の音楽に関する有象無象の話題について、ラジオっぽい対話をする番組で、アシスタントを古橋舞悠が務める。

毎回、どちらかが何か音楽のテーマを提示し、それに沿って、懐かしい音楽を紹介しあう番組となっていて、企画的には、NHK-FMで放送されていた「音楽ガハハ」に近いところもある。

ただ、「音楽ガハハ」が、マキタスポーツ×レキシ×やついいちろうのメンバーが三者三様の感覚だったのに対し、この番組は、世代も近いマキタとスージー鈴木が、懐かしい音楽をより深堀するスタイルとなっている。

BS12という誰も見ない(失礼!)チャンネルで放送されているにもかかわらず、秘かに評判を呼び、2018年6月には放送内容をまとめた書籍が出版され、2019年6月には番組内で取り上げた曲を収録したコンピレーションCDが発売されている。

さらには、2018年「第8回 衛星放送協会オリジナル番組アワード」にて、バラエティ番組部門・最優秀賞を受賞したそうだ。

実は、私もこの受賞のニュースを読んでから、この番組を見始めたので、決して最初から注目していたわけではないし、見始めたら面白くて、それ以前に見逃した回がたくさんあることが悔しくてならない。

ちなみに、この番組は、毎週日曜の夜21:00~21:30に放送されるが、毎月第1週、第2週は、新作回が放送され、第3週、第4週は、第1週、第2週の再放送となる。

さらに、関東だと、今年に入ってから、TVKテレビ神奈川でも、日曜の22:30からネットされているみたいなので、BSが見られない方はこちらをどうぞ。

また、JFN系列30局のFMラジオ放送では、毎週月曜28時台に放送されている「Memories & Discoveries」内のコーナーでも、ラジオ番組版「ザ・カセットテープ・ミュージック」のプレイリストが聴けるそうだ。

音楽好きなら、是非とも見て欲しい番組だ。

関連記事:
テレビ:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。