So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

電子書籍業界ニュース「hon.jp DayWatch」が継続されそうだ [電子書籍]

images.png

電子書籍検索サイト「hon.jp」が1月いっぱいで閉鎖  運営元「事業継続は困難」と廃業することに - ねとらぼ

社長だった塩崎泰三氏が亡くなり、事業継続がが困難との判断で、1月末で閉鎖された電子書籍検索サイト「hon.jp」だが、

「hon.jp DayWatch」継続へ 日本独立作家同盟と協議 - ITmedia NEWS

事業承継を前提に、日本独立作家同盟と協議を続けていることが明らかになった。

日本国内から海外まで、電子書籍に関するニュースサイトとしては、唯一の存在だっただけに、私としても閉鎖は大変残念に思っていた。
それだけに、今回の継続する可能性が出てきたとのニュースは、嬉しいことだ。

NPO法人日本独立作家同盟

日本独立作家同盟というNPO法人については、全く知らなかったが、公式サイトを見ると、

・ビジョン:だれもが自由な表現活動を行える豊かな社会の実現を目指す。
・ミッション:当法人は、著者や読者など、すべての出版に関わる人々を対象に、だれでもどこでも、デジタル・ネットワーク技術を活用した、革新的で自由な出版活動を行える、豊かな社会づくりに貢献します。
・スローガン:出版を革新しよう!

と書かれており、電子書籍の普及や書籍の電子流通などについて、普及活動を行なっている団体らしい。
法人会員として、株式会社ブックウォーカー、株式会社BCCKS、株式会社グレイプスが名を連ねているほかは、作家の個人会員がほとんどのようだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TBSのドラマ「アンナチュラル」がやけに面白い [テレビ]

mig.jpg

金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ

2018年1月12日からスタートし、毎週金曜の22:00~22:54に放送されているドラマ「アンナチュラル」が、やけに面白い。

アンナチュラル|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

私はめったにテレビドラマは見ないのだが、第一話をある人が大絶賛しているのを聞きつけ、早速「TVer」で初回を見て、衝撃を受け、見終えてすぐに、第2話以降を予約録画した。
先週末の3連休でようやく最新の第5話まで追いつくことができたところだ。

石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」の視聴率が2ケタ超え 他は全て1ケタに|ニフティニュース

残念ながら、このドラマは大好きなのに、全然リアルタイムには見られず、視聴率には貢献していない(笑)
それでも、視聴率は今シーズン1,2位を争う勢いで好調みたいだし、「TVer」の見逃し配信でも人気1位になっていたな。

ドラマの舞台は、設立して2年弱の不自然死究明研究所(Unnatural Death Investigation Laboratory)=通称UDIラボという架空の研究機関(公益財団法人)。

UDIラボとは、日本における不自然死(アンナチュラル・デス)の8割以上が解剖されないままという先進国の中で最低の水準という解剖率を状態を改善するために設立され、国の認可を受け全国初の死因究明に特化した調査を行い、警察や自治体から依頼された年間約400体の遺体を解剖調査しているという設定となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講談社から世界一高額な電子書籍セット発売 [電子書籍]

d1719-1595-908041-0.jpg

総額811万円! “世界一高額な”電子書籍セット登場!|株式会社講談社のプレスリリース

講談社から、世界一高額な電子書籍セット『オール講談社コミックセット「夢箱」』が発売されたそうだ。

【先着1名様限定】総額811万円!“世界一高額な”電子書籍セット発売!|今日のおすすめ|講談社コミックプラス

電子書籍キャンペーン『冬☆電書2018』にて、現在講談社が配信しているコミック作品・約18,345点をセットにしたもので、2018年1月31日(水)から2018年2月28日(水)まで先着1名限定で販売するという。

漫画全巻ドットコム

現在配信中のコミック作品18,345点は、こちらからご確認を。

決済方法は銀行振込のみとなり、ご入金を確認できた時点で購入が成立するそうだ。

ご購入が成立後、漫画全巻ドットコムより購入者に連絡し、タブレットに最初に入れて渡すタイトルを指定し、1~2週間で購入者の手元に送るそうだ。
全作品がユーザーアカウントに紐づけられた状態になっているので、作品の入れ替えは随時行うことができる。

さらに、購入特典として、次のものがついてくるそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アニメ「サザエさん」の新スポンサーにアマゾンが! [テレビ]

sh_sazae_01.jpg

サザエさん トップページ - フジテレビ

放送開始から48年を迎える国民的アニメ「サザエさん」だが、

東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」 - ITmedia ビジネスオンライン

東芝がスポンサーを降りるというニュースが一時話題になった。同時に、「日曜劇場」のスポンサーや、タイムズスクエアの広告からも撤退する。
理由としては、東芝の業績不振そのものというよりは、そのリストラのせいで、テレビで宣伝すべきBtoCのビジネスが消失してしまったことが大きいのだろう。

すなわち、白物家電は、中国の美的グループに売却、AV家電事業は、同じく中国のハイセンスグループに売却、PC事業も売却を前提に交渉中であり、残るのは、半導体(これも半分は売却)、エネルギー事業(これが業績悪化の元凶)、インフラシステム事業などのBtoBビジネスのみ。

これじゃ、テレビでお金を掛けて広告をする必要性がないというのは、分かるな。

さて、東芝撤退後のスポンサーについては、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が名乗りを挙げたりして、話題になっていたが、入札の結果、ようやく決まったようだ。

アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信

発表された新スポンサーは、インターネット通販大手アマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業だそうだ。

西松屋チェーン、大和ハウス工業は、日曜夜に家族がそろって見る番組で、CMを流したいという目的はよく分かるが、話題を呼んでいるのは、何と言ってもアマゾンだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金曜たまむすび、安東アナから外山アナに交代、だけかと思ったら [ラジオ]

外山惠理アナ、『たまむすび』金曜日のパーソナリティを安東弘樹から引き継ぐと明かす「私は金曜日に」 | 世界は数字で出来ている

2月8日(木)の「たまむすび」で、木曜担当のTBSアナウンサー・外山恵理が、赤江珠緒復帰に伴い、安東弘樹アナから引き継いで、金曜日に異動することを発表した。
話の雰囲気では、ピエール瀧はそのまま木曜に残るみたいで、金曜は、外山アナと玉袋筋太郎とのコンビになるようだ。

元々、安東アナは、アナウンス部の次長という管理職だし、金曜たまむすびは、小林悠・元アナの降板で緊急登板したような面もあったので、そろそろ外山アナへのバトンタッチはやむを得ないのかな。
ただ、とても生き生きとやっていたので、辞めるのは惜しいな、とも思っていたら、予想外の続報が。

que-13182111738.jpg

安東弘樹アナ、フリーに転身「もっと視野を広げたい」 TBS3月末退社し「キューブ」所属へ : スポーツ報知

何と!安東アナ、50歳の節目を迎える今年、3月末でTBSを退社し、フリーアナウンサーに転身するそうだ。
大手芸能プロダクション「キューブ」に所属するらしい。

これは全く予想していなかったので驚いた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感