So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アニメ「サザエさん」の新スポンサーにアマゾンが! [テレビ]

sh_sazae_01.jpg

サザエさん トップページ - フジテレビ

放送開始から48年を迎える国民的アニメ「サザエさん」だが、

東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」 - ITmedia ビジネスオンライン

東芝がスポンサーを降りるというニュースが一時話題になった。同時に、「日曜劇場」のスポンサーや、タイムズスクエアの広告からも撤退する。
理由としては、東芝の業績不振そのものというよりは、そのリストラのせいで、テレビで宣伝すべきBtoCのビジネスが消失してしまったことが大きいのだろう。

すなわち、白物家電は、中国の美的グループに売却、AV家電事業は、同じく中国のハイセンスグループに売却、PC事業も売却を前提に交渉中であり、残るのは、半導体(これも半分は売却)、エネルギー事業(これが業績悪化の元凶)、インフラシステム事業などのBtoBビジネスのみ。

これじゃ、テレビでお金を掛けて広告をする必要性がないというのは、分かるな。

さて、東芝撤退後のスポンサーについては、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が名乗りを挙げたりして、話題になっていたが、入札の結果、ようやく決まったようだ。

アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信

発表された新スポンサーは、インターネット通販大手アマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業だそうだ。

西松屋チェーン、大和ハウス工業は、日曜夜に家族がそろって見る番組で、CMを流したいという目的はよく分かるが、話題を呼んでいるのは、何と言ってもアマゾンだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)