So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

radiko.jpに関する新しい情報をいくつか [ラジオ]

radiko.jpg

NHK、radikoへの番組提供で週平均約22万人が利用。エリアフリー求める声も - AV Watch

「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環として、radiko.jpで、NHKのラジオ番組を試験的に提供しており、今のところ2019年末まで配信予定だが、2017年度に関するアスクセス数のデータが発表された。

毎週の訪問者数の四半期平均は、2017年度第3四半期が216,717、第4四半期は224,216だったそうだ。絶対数はともかく、利用者数は順調に伸びているようだ。

なお、「らじる★らじる」のサイト・アプリを通じた提供(訪問者は全国が対象地域)では、2017年度第3四半期が811,780、第4四半期が907,252だったそうなので、それに比べればまだ少ない。
とはいえ、宣伝告知の行き届かない試験的配信だし、配信エリアも「らじる★らじる」に比べると、近畿圏で配信されなかったことなど制限があることを考えれば、実際の利用者数は大きな差はない気がする。

利用者からの意見として、継続を望む声や、エリアフリーへの対応、対象エリアの拡大などの要望も寄せられたそうだが、NHKは今後どうするのだろうか。

コスト的には、独自でやるより、radiko.jpに乗っかる方が安くつくはずであり、受信料の有効活用という意味では、radiko.jpに一本化して欲しい気はするな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)