So-net無料ブログ作成

NHKラジオのradiko配信が正式継続 [ネット配信]

radiko.jpg

これまで、「NHK・民放連共同ラジオキャンペーン」の一環で、実験配信ということでNHKラジオ第一、NHKラジオ第二、NHK-FMのラジオ放送が、2019年3月末までの予定でradikoで配信されてきたのだが、

ラジコ、NHKラジオを4月1日から正式配信  :日本経済新聞

2019年4月1日からは、正式配信となり、継続することが発表された。

ただし、配信エリアは全国47都道府県だが、配信コンテンツはNHKラジオ第1とNHK-FMのみで、NHKラジオ第二は配信されなくなる。
実験配信の時に、利用率が低かったのだろうか?

NHKラジオ第一は、札幌と仙台、東京、大阪、名古屋、広島、松山、福岡の各放送局の番組を、各エリアで配信する。
NHK-FMは東京の番組を全国に配信し、ローカルニュースの時間帯は東京のニュースが流れることになる。

さらに、残念なことに、ラジコプレミアムにも対応せず、他エリアのNHKラジオ第一を聴くことはできないし、タイムフリーにも対応しないという制限つきで、正式配信というにはちょっと残念な内容となっている。

NHKラジオ らじる★らじる

当面、「らじる★らじる」のネット配信は継続されるようなので、NHKラジオ第二が聞きたければ、「らじる★らじる」を聞くしかないだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感