So-net無料ブログ作成

「TVer」がBRAVIAとAmazon Fire TVでも見られるようになる [ネット配信]

dims.jpg

民放公式の見逃し配信サービス「TVer」、BRAVIAとAmazon Fire TVで利用可能に - Engadget 日本版

テレビ番組の無料見逃し配信を中心とした民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」に、2019年4月15日から、Android TVとFire OS用のアプリがリリースされ、利用できるようになるそうです。

ただし、Fire OS用アプリは、「Amazon Fire TV」シリーズ全般で利用可能なようですが、Android TVアプリは、2015年以降に発売したAndroid TV機能搭載のソニー製テレビ「BRAVIA」のみで利用できるという、よくあるパターンで、我が家にあるAndroid TV端末では利用できないみたい。

Android TV搭載BRAVIAに見逃し配信サービス「TVer」が実証実験ながらも視聴できるように。 | ソニーが基本的に好き。|スマホタブレットからカメラまで情報満載

Android TV用の「TVer」アプリは、2018年頭に、BRAVIA専用アプリで実証実験が行われましたが、その後しばらく音沙汰がなく、1年以上かかって、ようやく正式版として日の目を見ることになったようです。

実証実験では、スマホ版に比べて検索機能がないなど機能がシンプルで、フジテレビ系列のコンテンツが見られないなど、制約があるものでしたが、正式版ではどうやらその辺は改善されたみたい(フジテレビの側が独自の配信方式を改めたのかもしれない)。
スマホアプリにはあるテレビ番組表機能はないが、さすがにテレビにはもともと番組表機能があるから不要と判断したのだろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感