So-net無料ブログ作成

TBSアナウンサー朗読会「第4回A'LOUNGE」に参加しました [イベント・企画]

2019年5月28日(火)に、高田馬場の結婚式場・SELES高田馬場で行われたTBSアナウンサー朗読会「第4回A'LOUNGE」に初めて当選しましたので、参加してきました。

AAC21Fj.img.jpg

TBS皆川、日比アナらチャペル朗読会「難しい」

18:30開場、17:00開演だったので、仕事を定時に終わらせ、何とかギリギリ間に合いました。

IMAG2942.jpg

1階で受付をして、会場は、7~8階が吹き抜けになったチャペル。

IMAG0562.jpg

最初に、今回担当の佐藤文康アナ、皆川玲奈アナ、日比麻音子アナが挨拶をして、その後、

・皆川玲奈アナ「ナルキッソスとエコー」
・日比麻音子アナ「パリスの審判」

の朗読が行われました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安東弘樹「DAYS」vs.「MOTIVE!!」 [ラジオ]

元TBSアナウンサー・アンディこと安東弘樹がTBSを辞めて、番組にゲストには出るものの、なかなかレギュラー番組が獲得できず、ちょっと心配していたのだが、

main.png

安東弘樹 | 火曜日 | バラいろダンディ | バラエティ | TOKYO MX

2018年10月からは、TOKYO MXの「バラいろダンディ」のレギュラー出演が決まり、しかも、司会ではなくコメンテーターということで、「たまむすび」のアンディ全開!となっていて、とてもいい。

安東弘樹アナが福原愛との“全脱ぎの関係”不用意告白にブーイングの嵐 | アサ芸プラス

全開過ぎて、福原愛ちゃんに関して問題発言も起こしていたりするが、TOKYO MXということで、何とか大事にならずに済んでいる。

9r6k6tq84i.png

安東弘樹 ラジオ番組リスナー初交流で感謝の言葉 | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

76cfcea287ae1afccb6d3e10dea7010d.jpg

安東弘樹と宮島咲良による情報エンタメ番組『MOTIVE!!』スタート | 無料のアプリでラジオを聴こう! | radiko news(ラジコニュース)

さらに、2019年4月からは、ニッポン放送「DAYS」(毎週木曜13:00~16:00)と、bayfm「MOTIVE!!」(毎週金曜9:00~12:51)の2つのラジオ生番組のレギュラーが始まり、ようやくラジオにアンディが戻ってきた感じだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のラジオ番組・神回その5「JUNK 爆笑問題カーボーイ」から [ラジオ]

太田光とぜんじろうの“先輩・後輩”騒動が解決できない複雑な理由 (2019年4月17日) - エキサイトニュース

爆笑問題・太田光と、ピン芸人のぜんじろうが、一時期喧嘩状態になったのは、実につまらないことがきっかけだった。

2019年4月7日放送の「サンデー・ジャポン」(TBSテレビ)で、ピエール瀧被告の薬物騒動に関するぜんじろうのツイートに対し、太田による「ぜんじろうは相変わらず厄介だね」とコメントしたことに対し、ぜんじろうが、ツイッター上で「日本の芸能界で後輩の太田くんにサンジャポで『ぜんじろう』呼ばわりされてちょっとだけイラっとする不思議(笑い)」とつぶやいたことに端を発する。

このツイートに対して、太田がラジオ番組で「てめぇ、いつから俺の先輩になったんだ、ふざけんな三流芸人よ!」と挑発したことから、どっちが先輩、後輩なのかという、外野から見るとどうでもいいような喧嘩が始まり、それを見ていた外野が面白がって広げ、ネットニュースが面白がって取り上げることで、広く話題となってしまった。

mainimg_bakusho.jpg

爆問太田とぜんじろう直接対決は「神回」…文字起こしでは伝わらないラジオの神髄 : スポーツ報知

どうするのかと思ったら、4月23日深夜に放送されたTBSラジオ「JUNK爆笑問題カーボーイ」に、ぜんじろうが急遽ゲスト出演し、直接対決することになった。
どうなるか注目して聞いたのだが、予想外、この番組らしからぬ和やかな神回となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月19日の「はやく起きた朝は…」を見ていて [テレビ]


はやく起きた朝は… - フジテレビ

先週の日曜、2019年5月19日(日)の早朝、トイレに行った後また寝るつもりだったのだが、ふとついているテレビを見たら、フジテレビの「はやく起きた朝は…」という松居直美、磯野貴理子、森尾由美の3人のトーク番組が映っていた。
「はやく起きた朝は…」は、1994年4月にスタートし、地味ながら25年も続いてきた長寿番組で、日曜の朝は、奥さんが家事をしながら観ていることが多い。

そこで、いきなり、磯野貴理子が「離婚することになった」と話し始めた。

松居直美、森尾由美にとっても唐突な話だったらしく、森尾由美は、離婚って、誰の話かと問い直す場面も。
松居直美はショックで号泣し始め、私もその様子を、そのまま呆然と見続ける羽目になった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

i-dioに新チャンネル「Voice Road Channel」 [放送メディア]

V-LOW周波数帯を使った地上波デジタルマルチメディア放送「i-dio」に、久々の前向きなニュースがあったので、ご紹介。

i-dio、4月1日から北海道で聴取可能に。全国7ブロック全てで開業 - AV Watch

「i-dio」サービスの全国展開が、総務省に届けた計画より遅れていたが、2019年4月1日から、北海道ブロックでも「i-dio」の放送サービスを開始し、ようやく全国展開が完了したそうだ。

これにより、放送エリアは北海道、東北、関東・甲信越、北陸・東海、近畿、中国・四国、九州・沖縄の全国7ブロック全てで開業となり、送信所は全国16局体制となるそうだ。

もちろん実際に放送を受信できるエリアは、FM放送に比べても広くないが、一応、これで全国展開の約束は果たしたことになる。。

Amanekチャンネル

一方で、開局時から、車向けに特化した放送を行ってきた「Amanekチャンネル」が、2019年4月21日(日)で終了となった。
車向けのサービスは、ハイレゾ級放送と並んで、「i-dio」の大きな特徴のひとつだったので、それを止めてどうするんだろうと思ったら、

r01_s.jpg

i-dio、ドライバー向け新チャンネル「Voice Road Channel」。ロボットアナ登場 - AV Watch

5月20日から、車向けの新たな放送チャンネル「Voice Road Channel」が新たに開局した。
車向け放送の看板を下ろすわけではないようだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感