So-net無料ブログ作成

テレビ ブログトップ
前の5件 | -

「安住紳一郎と2019年上半期のTBS」が面白かった [テレビ]

安住アナ、“大切なお知らせ”演出に苦言「非常に信頼を失うことに」 (2019年7月7日) - エキサイトニュース

TBSの安住紳一郎アナと言えば、7月5日放送の「ぴったんこカン・カン」で、「安住アナから大切なお知らせが!」という予告をガンガン引っ張ったうえで、終盤に安住アナ本人が「TBS東京オリンピック2020」の総合司会に就任する、という発表を行い、一部で非難を浴びているようだ。

私自身は、安住アナが、もし「退社」とか「結婚」のようなパーソナルな発表をするなら、まずは、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」で発表するであろうことを確信しているので、どうせそんなところだろうと思い、見てもいなかったのだが、やっぱりそうだったみたい。

その「安住紳一郎の日曜天国」だが、7月7日の放送では、「ぴったんこカン・カン」で行われた“大切なお知らせ”演出は、決して本人にとっては本意ではなかったことを説明した上で、珍しくリスナーに向けて謝っていた。

64476323_425967784653138_5524637349262624832_n.jpg

安住紳一郎と2019年上半期のTBS|TBSテレビ

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

TVアニメ「彼方のアストラ」初回放送を見た [テレビ]

傑作SFマンガ「彼方のアストラ」はとにかく読むべし!:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

以前ご紹介した傑作SFマンガ「彼方のアストラ」のアニメ化が、TOKYO MX1で、7月3日7月4日(木) 深夜25:05~からスタートした。


TVアニメ「彼方のアストラ」公式サイト

初回のみ1時間で、これ以降は30分の合計12回で完結となるようだ。
原作が5巻で、初回が1巻の半分まで進んだので、これ以降は、多分2回で1巻進むぐらいの話のペースになり、1シーズンで完結するものと思われる。

初回、アニメの出来がなかなか良かった。特に、宇宙空間の描写が、非常に映画的で新鮮だったと思う。

原作から一部変更もあり、カナタの回顧シーンが長く詳しくなっていたし、謎の球体に遭遇する直前にカナタの反重力シューズを故障させるシーンを追加し、ナカタが反重力シューズを履いているにもかかわらず、謎の球体から逃げられない原作の矛盾を解消しているのは明らかな改善だろう。

一方で、エリアスの救出シーンでみんなが手をつなぐシーンは、原作はもっと安全な救出方法をしており、この改変は不自然。初回唯一の不満点だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安住アナがNHK「沼にハマってきいてみた」生放送に出演 [テレビ]

sump_azumishinichiro.jpg

安住紳一郎アナがNHK生放送番組に初出演へ「通常はあり得ない」 - ライブドアニュース

TBSラジオ「安住紳一郎 日曜天国」を聴いていたら、7月8日(月)、NHKのEテレに、安住紳一郎本人が出演すると発表していた。

o1007056614359039865.jpg

合唱沼 - NHK 沼にハマってきいてみた

中高生向け情報バラエティー番組「沼にハマってきいてみた」(月~火曜の18:55~19:25に放送)と言う番組だそうで、7月8日(月)の回に出るらしく、おそらく民放のアナウンサーがNHKの生放送に出演するのは、史上初の出来事だろう。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKの不思議な番組「復活の日」を見返して [テレビ]


NHKドキュメンタリー - 復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~

3月28日(木)に、午後10時00分からNHK総合で放送されていた「復活の日~もしも死んだ人と会えるなら~」という番組を、たまたま途中から見始めた。

出川哲朗が、IT技術を活用して再現した亡くなったお母さんと再会するという何ともユニークな番組。

かなりの衝撃を受けたので、すぐさま感想を書きたかったのだが、途中からしか見ていなかったこともあり、これはきちんと最初から見直してから感想を書かないといけない番組だと思い、再放送をチェックすると4月28日(日)にあり、早速予約録画した。

ところが、予約録画はしたものの、他の録画番組に紛れ、すっかり、今まで見るのを忘れていたのだ。
それを、ようやく見終えることができたので、今、遅まきながら感想を書きたい。

出川哲朗が母と“再会”し涙、死者とのトーク番組「復活の日」 - お笑いナタリー

番組では、出川の亡くなったお母さんを、出川の前に出現させ、対面し会話をさせる。

お母さんの姿は、おそらく事前に関係者から入手した写真などを基に再現したホログラムっぽい3D CG。
傍観者から見ると、CGっぽい部分も残っているのを、細部をボカして、雰囲気を作っている。

お母さんの喋りは、リアルタイムに清水ミチコがしゃべった声に、お母さんに似るように加工を加えて、会話をさせているそうだ。

実際、出川は、完ぺきとは言えないかもしれないお母さんに、次第に感情移入し始める。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テレ朝「サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん」 [テレビ]

相変わらず、人気があるサンドウィッチマンを使ったパイロット番組の単発放送が目につくが、最近見て気に入ったのが、

サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん|テレビ朝日

テレビ朝日でこれまで2回、不定期で放送された「サンドウィッチマン&芦田愛菜のぶっつけ教室 博士ちゃん」という番組だ。

芦田愛菜ちゃんがナビゲーターとなって、何かの分野にとても詳しい子供たち「博士ちゃん」を迎え、サンドの二人に対し分かりやすくプレゼンテーションするという番組。

初回放送は、正直、今一つ印象が薄かったのだが、第2回が格段に面白くなっていた。


これまで、2月2日(土)と、2019年6月1日(土)の2回放送され、第1回はそれほど印象に残らなかったのだが、6月1日(土)の第2回は、番組内容も洗練されて、とても面白くなっていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - テレビ ブログトップ