So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

テレビ ブログトップ
前の5件 | -

フジテレビの深夜アニメ枠「+Ultra」の狙いは海外向けか [テレビ]

f180308_plus_0.jpg

フジテレビ:10月から新たな深夜アニメ枠「+Ultra」 世界に向けたアニメを ノイタミナも継続 - 毎日新聞

フジテレビが、従来からある深夜アニメ枠「ノイタミナ」に加え、新たに2017年10月から、深夜アニメ枠「+Ultra(プラスウルトラ)」を新設し、新作アニメを制作し放映している。

狙いは、「最初から世界を見据え、破格の制作費の作品をたくさん作る」ことだそうで、これまでこうした動きは、NetFlixなどの海外のネット配信事業者からしか出てこなかったが、ようやく日本のテレビ局でも最初から海外進出を見据えたアニメ作りを行う覚悟が出てきたようだ。

フジテレビが新アニメ枠「+Ultra」、Ingressがアニメに。「全世界に向けて発進」 - AV Watch

早速、「INGRESS(イングレス)」や「ポケモンGO」を開発したARゲームの開拓者ナイアンティックが参加したアニメ作品「INGRESS」を2017年10月から放送開始した。

アニメ番組「INGRESS」と、オンライン位置情報ゲーム「INGRESS」とが連携した新たな「拡張現実エンターテインメント」も計画しているようで、監督には、あの櫻木優平氏の名前が挙がっているのが興味深い。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 

TBSドラマ「アンナチュラル」の最終回に向けて [テレビ]

mig.jpg

TBSドラマ「アンナチュラル」は、途中何度か、平昌オリンピックの中継という強力裏番組にもさらされ、視聴率が悪かった回もあったらしいのだが、内容的にはずっと高いクオリティを保ったまま、最終回まであと2回を残すだけとなった。

TBSのドラマ「アンナチュラル」がやけに面白い:コンテンツって言い方、嫌いだけど:So-netブログ

第6話「友達じゃない」:東海林が朝起きると、横に寝ていた男が死んでいたというベタな設定から始まり、殺人の疑いが掛けられ、それを晴らす展開となってからは、想像を超える展開に。ヤリサー事件と、自白強要、仮想通貨ビジネスが絡む盛りだくさんの展開だったが、実は、女の友情ももう一つのテーマだった。

第7話「殺人遊戯」:「殺人者S」と名乗る学生が、自分が殺したというYの遺体を「殺人実況生中継」としてライブ配信しており、ヒントを元にミコトが死因を謎解きをする展開。コナンみたいな本格推理っぽい話と思わせて、真のテーマは「イジメにどう向き合うのか?」だった。その意味で、最後に自殺を止めた中堂のセリフが秀逸。エンディングでは、中堂からミコトへの協力要請があり、いよいよ話が末に向けて動き出す。

第8話「遥かなる我が家」:雑居ビル火災での亡くなった町田さんとその親との物語と、奥さんを失ったゴミ屋敷のヤシキさんの逸話を並行して描くことで、家を出てUDIラボで働く六郎と、六郎の父の物語を、浮かび上がらせる手法は見事。町田さんにとってあのビルこそが帰る場所だったように、六郎にとってUDIラボは自分の居場所と気付くラストは泣けた。
個人的には、第5話と並ぶ神回だった。

アンナチュラルな野木亜紀子(@nog_ak)さん | Twitter

ところで、脚本家の野木亜紀子さんは、ツイッターの公式アカウントで、ずっと「アンナチュラル」に関してコメントを書いているのだが、これが非常に興味深い内容が多くて、番組ファンなら読んでいて楽しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TBSのドラマ「アンナチュラル」がやけに面白い [テレビ]

mig.jpg

金曜ドラマ『アンナチュラル』|TBSテレビ

2018年1月12日からスタートし、毎週金曜の22:00~22:54に放送されているドラマ「アンナチュラル」が、やけに面白い。

アンナチュラル|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

私はめったにテレビドラマは見ないのだが、第一話をある人が大絶賛しているのを聞きつけ、早速「TVer」で初回を見て、衝撃を受け、見終えてすぐに、第2話以降を予約録画した。
先週末の3連休でようやく最新の第5話まで追いつくことができたところだ。

石原さとみ主演のドラマ「アンナチュラル」の視聴率が2ケタ超え 他は全て1ケタに|ニフティニュース

残念ながら、このドラマは大好きなのに、全然リアルタイムには見られず、視聴率には貢献していない(笑)
それでも、視聴率は今シーズン1,2位を争う勢いで好調みたいだし、「TVer」の見逃し配信でも人気1位になっていたな。

ドラマの舞台は、設立して2年弱の不自然死究明研究所(Unnatural Death Investigation Laboratory)=通称UDIラボという架空の研究機関(公益財団法人)。

UDIラボとは、日本における不自然死(アンナチュラル・デス)の8割以上が解剖されないままという先進国の中で最低の水準という解剖率を状態を改善するために設立され、国の認可を受け全国初の死因究明に特化した調査を行い、警察や自治体から依頼された年間約400体の遺体を解剖調査しているという設定となっている。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

アニメ「サザエさん」の新スポンサーにアマゾンが! [テレビ]

sh_sazae_01.jpg

サザエさん トップページ - フジテレビ

放送開始から48年を迎える国民的アニメ「サザエさん」だが、

東芝、「サザエさん」「日曜劇場」降板を正式決定 「役割果たした」 - ITmedia ビジネスオンライン

東芝がスポンサーを降りるというニュースが一時話題になった。同時に、「日曜劇場」のスポンサーや、タイムズスクエアの広告からも撤退する。
理由としては、東芝の業績不振そのものというよりは、そのリストラのせいで、テレビで宣伝すべきBtoCのビジネスが消失してしまったことが大きいのだろう。

すなわち、白物家電は、中国の美的グループに売却、AV家電事業は、同じく中国のハイセンスグループに売却、PC事業も売却を前提に交渉中であり、残るのは、半導体(これも半分は売却)、エネルギー事業(これが業績悪化の元凶)、インフラシステム事業などのBtoBビジネスのみ。

これじゃ、テレビでお金を掛けて広告をする必要性がないというのは、分かるな。

さて、東芝撤退後のスポンサーについては、美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長が名乗りを挙げたりして、話題になっていたが、入札の結果、ようやく決まったようだ。

アマゾンなど、サザエさん提供へ 東芝降板後の新スポンサー - 共同通信

発表された新スポンサーは、インターネット通販大手アマゾンジャパン、ベビー用品専門店の西松屋チェーン、大和ハウス工業だそうだ。

西松屋チェーン、大和ハウス工業は、日曜夜に家族がそろって見る番組で、CMを流したいという目的はよく分かるが、話題を呼んでいるのは、何と言ってもアマゾンだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

TBS特番「実家、片付けてみませんか?」はいい企画かも [テレビ]

池の水ぜんぶ抜く:テレビ東京

最近で、斬新で面白い番組企画というと、テレビ東京の「池の水ぜんぶ抜く」があったが、


土曜☆ブレイク「実家、片付けてみませんか?」[字] | TBSテレビ

直近では、2018年1月20日 (土) の14:00~14:54に放送された、土曜☆ブレイク「実家、片付けてみませんか?」という番組は、「池の水ぜんぶ抜く」以来久々に新しい切り口で面白い番組だと思った。

事前には知らなかった番組だが、レコーダーには「サンドウィッチマン」でキーワード自動録画を設定しており、それで引っかかって録画されていたものだ。

出演者は、サンド以外に、三宅裕司、新妻聖子。といっても、基本、ドキュメンタリーのビデオ映像を見てコメントを言うだけの立場で、番組の主役はビデオに出演する一般の人たちだ。

ドキュメンタリーのテーマは、番組タイトルの通り、「あなたの実家を片付けてみませんか?」というもの。

街中をインタビューしながら、「自分の家や部屋」ではなく「実家」を片付けたい人を探し、実際に実家の片づけを希望する子供と、実家を訪れ、片づけを手伝うという企画だ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - テレビ ブログトップ